ss003

『中年騎士ヤスヒロ』で儲けてタコ焼き機を買うで!「ポラリスエックス」 インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年11月06日]

左:代表取締役 住田康洋氏/右:User Acquisition Manager 坂本達夫氏(AppLovin)

左:代表取締役 住田康洋氏/右:User Acquisition Manager 坂本達夫氏(AppLovin)

一度プレイしたら病みつきになること間違いなしの放置系RPGアプリ『中年騎士ヤスヒロ』。最低限の広告しか入っていない無料アプリだというのに1ダウンロードあたりの収益はなんと100円近くにも上るそうです。面白さと高い課金率の秘密は? 株式会社ポラリスエックスの住田康洋氏と坂本達夫氏にお話を伺ってきました。

CAUTION! 本記事には関西お笑い成分と下ネタ成分がたっぷり含まれています! 

▼関連記事
iOS版リリースが待ち遠しい! 放置系RPG『中年騎士ヤスヒロ』が面白すぎて仕事が手につかない件
坂本達夫氏が語るアプリ収益化の新潮流 ~動画広告を活用したマネタイズ~

ポラリスエックスにも紆余曲折あったんやで

──本日はよろしくお願いします。『中年騎士ヤスヒロ』は韓国製アプリをローカライズしたものだそうですが、きっかけを教えていただけますか?
住田 まず弊社の成り立ちからお話ししますね。長くなりますし、前半は哀しいお話なんですが……。私はもともとカプコンに20年以上勤めていました。モバイル事業の立ち上げや海外の仕事などを行っていて、その時に中国や韓国の方とコネクションができました。
 1年ほど前、中国の知人が一緒に会社を経営しようって誘って下さったんです。中国のゲームを日本に輸入したり、逆に日本のゲームを中国に輸出したり、そういう仕事をしましょうと。その相棒は中国の投資家にパイプがあったので億単位の投資を受けて、金とコネを使って中国のランキング上位にいる大型タイトルをローカライズしよう……ということで半年ぐらい動いていたのですが、半年くらい前に相棒が入院してしまいまして(苦笑)ちょっと連絡がつかなくなってしまったんです。

坂本 アレー、みたいな(笑)

住田 5月の連休明けくらいに「あ、こら、アカンわ」と思って(笑)事情を訊いたら、ちょっと身体が本当に言うことをきかないしんどい(大変な)病気だということで……。僕が無理に誘うのもおかしいですし、まして中国の投資家からすると相棒を起点として始まった事業だったので「この話は無しにしましょう」ということになりました。それでだいぶ渡っていた橋をそ~っと降りましたね(笑)多少怪我をしつつね(笑)
 金とコネのうち、金はなくなってしまったんですが、コネは韓国にありました。
 韓国のスマホアプリはクオリティの面では極めて高いんです。というのも韓国はもともと日本と違って、家庭用ゲーム機ではなくPCゲームから始まってるんです。

──オンラインゲームですね
住田 そうです。韓国のネットカフェは学生相手にフリーミアムで、ゼロ円でオンラインゲームをプレイさせます。そういうモデルから始まっているので、スマホアプリのゲームへのアプローチが非常に上手なんです。政府もアプリゲーム会社の起業をバックアップしていますし。
 そういう現状を踏まえて、5月末~6月頭くらいに僕のあらゆるコネを使って、韓国企業30社くらいにお会いしてきました。ゲームを100個くらい見せてもらったんですが、3つ目に見たゲームが『中年騎士』の原作だったんですね。もうそこでひとめぼれしちゃって、残り97個のゲームは説明受けてもあんまり頭に入ってこない(笑)絶対これがいい、これしかない、というわけでその出張中に契約してきました。

──韓国企業側にも日本に進出したいという意思があったということですか?
住田 そうですね。韓国の友達に、韓国のゲームを日本に引っ張ってきたい。だから今度(韓国に)行くんだと言いました。すると友達がFacebookでつぶやいてくれて、その場で20社ぐらい集まってくれました。弊社の事務所の2倍くらいの大きさのスペースを3時間とってもらって、1時間半は僕が独壇場で喋りまくりました(笑)「僕はこんなことやってきて、こんなものが好きだ。ここはできるけど、ここはできない。そしてお金がない」と。その時点で日本に向けて仕事したい人たちの集まりだったので、その中で、僕と仕事することに興味を持ってくれる人が半分強ぐらい残ってくれました。その中で一人ずつ会っていって、キュンッときたのが『中年騎士ヤスヒロ』の原作でした。
 さかもっちゃん(坂本さん)は、前からの知り合いで、このプロジェクトからガッツリ入ってもらっています。

坂本 もともと競合他社だったんですよ。僕は去年までGoogleにいました。住田さんは、スポンサーペイ(現ファイバー)というドイツのアドの会社にいらした。アジアでビジネス展開をしていたころの日本のカントリーマネージャーだったんですよね。

住田 カプコンやめて1年間だけ、カントリーマネージャーしてたんですよ。「外資系」ってなんか……響きがいいじゃないですか。「いやぁ、外資系でねぇ」って標準語で言いたかった(笑)

坂本 アハハハハ、そのセリフくそダサいですけどね!(笑)

全員 (爆笑)

住田 ただスポンサーペイもアジア撤退してしまったので、そーっと梯子を降りました(笑)ポラリスエックスを立ち上げたのは2014年の10月14日です。ちょうど1年経ちました。
 実は面白い偶然があって、『中年騎士ヤスヒロ』の原作はMAF Games(マフゲームズ)っていう3人組の若者なんですが、MAF Gamesの企画マン(社長)の誕生日も10月14日なんですよ! Facebookでおめでとうって言ったんですけど、夜になってから「そういえばポラリスエックスも1周年だな」と気付きました。

──1周年おめでとうございます。坂本さんとはアド関係の繋がりだったんですね。元Google現AppLovinというイメージがあったので驚きました
坂本 転職したわけではありません。AppLovinは引き続き「日本営業部 部長」として頑張っていて、お陰様で絶好調です。今回は、他ならぬ住田さんからのヘルプコールだったことと、自分が主体となってマーケティング活動をするのが凄く勉強になって、AppLovinの活動にも役立ちそうだと思って参画させてもらっています。
 個人的にはアドの仕事をしていて、広告主さんに「や~、ウチは最低出稿金額150万だからさ~」とかすごく偉そうなこと言っている傍ら、実際自分がお金出す立場になってみると「20万か~、たっかいすよね~社長~」みたいな感じで(笑)出稿側の気持ちわかるんで、めっちゃ勉強なるんですよ!

──ユーザー……なんでしたっけ?(笑)
坂本 User Acquisition Managerです(笑)ユーザー・アクイジション・マネージャー。流行らせたい言葉なんですけど、発音難しいですよね(爆笑)

ヤスヒロは社長の名前から取ったんや

──『中年騎士ヤスヒロ』の「ヤスヒロ」は、住田さんのお名前から取られたそうですね
坂本 結構考えたんですよね。

住田 喧喧囂囂、どうしようかな~って。もともとは「キム・ボンシク」っていう名前だったんです。

坂本 日本でいうと「太郎」のような、ポピュラーというか……

住田 「寅次郎」というか……まあこれは別の版権ですけど(笑)そういう感じのちょっと垢抜けない……。中年騎士の部分は韓国語をそのまま翻訳しました。MAF Gamesの企画マンが韓国のお笑い好きが集まるコミュニティに入ってて、名前を募集したんだそうです。コミュニティの人が考えてくれたものの中で一番ささったのが『中年騎士』だったと。

坂本 そうだったんですか!

住田 「中年騎士」って重い言葉ですよね。ドンドンドン! って。「キム・ボンシク」はそのあとに普通の名前にしようというバランスで考えて選んだみたいです。

──「ヤスヒロ」となった決め手は何ですか?
住田 まずはやっぱりプロジェクトとしてそれを表すタイトルを決めよう、キャラクターを決めようとなりました。名前の候補は色々ありましたね。最初は兜の目の部分がTになってるので、Tではじまる、タケシとかタカシとか……

坂本 2chでよくある、カーチャン(J( ‘ー`)し)とタケシを意識しました。

住田 それで進めてたんですけど、やはり気に入らなくて「もう俺の名前つけるわ!」と(笑)名前が決まると、魂が入りますよね。そこからグァーっとキャラクターの設定や輪郭がくっきりしました。吹き出しの独り言もブワーって詰めていって、クエスト名や武器名もつられるように決まりました。ですのでテキストで表せる部分はほとんどヤスヒロという名前ありきです。僕と坂本さんとは感覚近いんですよね。

坂本 結構歳離れてるはずなんですけど……。住田さんは47歳で僕は30歳です。

住田 さかもっちゃんオッサンなんですよ! なんていうのかな、ものすごいどっしり感あるじゃないですか。ぽっちゃり感も!

全員 爆笑

坂本 性格的に落ち着いているという意味だと僕は思っています。これどういう風に記事に書かれるんやろ……

(しばらくライザップトークで盛り上がる)

ユーザーインターフェースはこだわりの逸品や

──原作アプリも40代無職が主人公なんですか?
住田 少しだけ日本版のほうが歳をとっています。多分韓国版はMAF Gamesの3人をある程度想定していると思うので、35歳くらいじゃないでしょうか。日本版よりちょっとだけ怪我が軽い(笑)

──ぎりぎりNEETと呼べる年齢の(笑)韓国も日本と同じくSNEP問題を抱えているのでしょうか?
坂本 どうなんやろ(笑)

住田 オッサンの悲哀とか、おかしさのような感覚は共通しているようです(笑)

──オッサンという存在は万国共通なのかもしれませんね。逆に変えた部分はありますか?
住田 ユーザーインターフェース(UI)にはめちゃくちゃこだわりました。例えば小さい部分なんですけど、武器のLVって「0/5」という風に表示されますよね。韓国版も日本版と同じくLV5がMAX値なんですけど、分数表記ではなく、LV1なら「1」としか書かれてなかったんです。ほかにも、クエストでオートになっている部分はうっすら斜めのラインをいれて「オート中」と表記したり、オートじゃないものは「スタート」と表記したり……RPGなので、LVも含めてゲームの進行状況が一目で把握できるようになっていないといけないと思って手を加えました。次に何をしたらいいのか、自分がどういう状況なのか、そういった部分でユーザさんに苦労をさせないことがゲームの基本だと思います。

Screenshot_2015-11-06-10-47-32

MAX値と自分のレベルが分かることで、コイン使用の戦略が立てやすくなる

Screenshot_2015-11-06-10-47-08

オートと、そうでないクエストが一目瞭然だ

──地味ですが大切なことですね。UIがきっちりしていると説明がはぶけますね
住田 とりあえずやってみたらプレイできるというのが理想です。文字表記だけではなくて、オープンしたクエストはコインだけじゃなく背景も赤くなるとか、まだ貯まってないときのダイヤマークはグレーアウトさせるとか……初めてプレイしたときに間違えてタップした部分はすべて親切な方向に変えました。新しいクエストが出現したときなどに出る「NEW」はさかもっちゃんのアイディアです。

坂本 『Tap Titans』をプレイしていたので、NEWマークがあった方が親切だなぁと思ってリスペクト・オマージュさせていただきました。

ここには中国人と韓国人と関西人がおるねん

──韓国版アプリも、主人公の横にセリフが出るんですか?
住田 そうですね。韓国のギャグを言ってました。僕は聞いてもまったく面白くなかったんですけど、韓国人にはささるギャグらしいです。

坂本 ですので、ヤスヒロのセリフはローカライズというより、日本ナイズしました。

住田 究極的にものすごくわかりやすくいうと、無視しました(笑)そこだけノンリスペクト。

坂本 クエストやセリフも一度全部翻訳したものをプレイしてみたんですけど、イマイチしっくりこなかったんです。アメリカンジョークも日本人には面白くないですから、こればかりはどうしようもないですね。

──ローカライズ(日本ナイズ)作業は何人くらいで行われたんですか?
住田 昔の同僚に、韓国人で日本語達者な子がいて、その子に一次翻訳をお願いしました。そこからの日本ナイズの7割ぐらいは僕がやって、残りはさかもっちゃんと一緒にやった。そんな感じです。

──セリフが関西テイストなのはやはり関西出身だからですか?
住田 そうですね(笑)僕は大阪。

坂本 僕は生まれが九州で、父が転勤族だったので関西を転々としていました。

──私も兵庫です。関西電気保安協会とか好きです!(カメラマン含め)関東の方はわかんないですよね?
坂本 関西に住んでたら基本ですよね。

カメラマン 関東のメロディならわかりますよ。

住田 え、関東にもメロディあるんですか?

(以下電気保安協会CMの違いについて話がはずむ)

住田・坂本・及川 (関西電気保安協会は)こんなお洒落じゃない!

坂本 関西人はメロディつけないと読めないんですよ。まとめサイトとかにありますよね。普通に読もうとすると気持ち悪い感じになる……。

──ほ~あんきょーかいっ♪っていいますよね。これは関西人にささると思いました
坂本 ささってほしいな~と思います。

──中年騎士というか、オッチャンと関西って相性がいいですよね
住田 同じにおいしますよね。

坂本 無職だろうが社長だろうが、みんな強く生きてるというか、明るいというか。

住田 関西のオッチャンはしょうもないことを言う割合が、関東のオジサンよりめちゃくちゃ高いと思います。

──APPREVIEWは、関西人私だけなので、私が一番しょうもないこと言ってます
カメラマン ……そんなことないですよ。

坂本 フハハハハ(笑)一瞬目ぇ泳ぎましたね!

──『中年騎士ヤスヒロ』のbotアカウントの管理は住田さんじゃなくて坂本さんですよね?
坂本 ええ、そうです。僕のアカウントと見比べてると、同じタイミングでRTかけてるのがわかると思います(笑)

住田 いつ気づきました?

──このツイートから会話が続いたんですよね
坂本 インジャン→ホイ→ぐっとっぱ→で別れましょ→関西電気→ほ~あんきょーかいっ♪ って。

住田 なるほど(笑)楽しいですね(笑)

──こういう楽しさを分かち合いたいのではやくTwitterへのセリフシェア機能つけてください
坂本 もちろん実装予定です。単純にリソースが足りてなくて(苦笑)

住田 韓国と日本の差をあげるとすると、アプリを作る前からコミュニティで話をしてて、「ついにでたー」ってワッともりあがったんです。韓国の2chみたいな掲示板でもすごく盛り上がって、MAF GamesのトップがずっとBBS見てるんですよ。自分でも書き込んだり、ユーザーのレビュー上で返事したり。そういうコミュニティがすごくできあがってる。日本はまだできてない。だからTwitterへのシェア機能は重要ですね。僕はいま、レビューコメントに全部自分でありがとうございますってコメントをつけています。

──返信があると応援したくなりますもんね。それにしても全体的にセリフが本当にいいですよね。あ、ちょうどいま「一人が寂しい」って出ました(笑)
坂本 そういう人多いですからね。住田さんもめっちゃ寂しがりでね。弊社は一応4人なんですけど、韓国人のキムさんという人がいま大阪にいまして、中国人の陳さんという人も中国に出張してて。来週は僕もアメリカへ出張するのでって伝えたら、住田さんったら泣きそうな顔するんですよ。めっちゃ寂しいやん……とか言いだしてね(笑)

住田 見て下さいよ、このカレンダー! みんなどこか行ってて、ほとんどひとりぼっちなんです! 韓国でG-Starっていう、日本でいう東京ゲームショウのようなイベントが11月にあるんです。皆そこに行くんですけど、僕はiOS版の準備があるからどうしようかな、でも一人だし行っちゃおうかなって(笑)エアー釜山みたいな名前の飛行機が格安でした。

坂本 聞いたことないのが怖いなぁ(笑)釜山って韓国の第二都市で、日本でいうと大阪のような感じらしいんですよ。ソウルに対抗意識があるとか。位置的にも南にあるので、明るくて元気。

住田 MAF Gamesの中心人物も釜山の人で、向こうの関西ノリみたいなものもあるのかも。濃いですよね、韓国人の関西人。ここには中国人と韓国人と関西人がいるという。雰囲気も(代々木駅が近いので)電車の景観が淀屋橋っぽい……。

──たこ焼き食べ行こか~、みたいな
坂本 むしろ、たこ焼き器ほしいですね。たこパ(たこ焼きパーティ)しましょう!

住田 ほしいですね! アプリで儲けたら買お!

坂本 記事タイトル決まりましたね!(笑)

住田 ホットプレートと2段になってるやつがいいな。お好み焼きはもちろん僕が焼きます!

坂本 似合いそう! たまに頭にタオル蒔いてるでしょ。

住田 焼き鳥屋のオヤジみたいなね。やりたいな~、たこパ。よく考えたらテーブルの真ん中に鍋置いて、みんなの飯にしたらええやん。

ゴキだけは勘弁してほしいわ

ss005──Gは大丈夫ですか?
住田 あぁ……(へにょ)

坂本 デリケートすぎるでしょw 殺虫剤(写真を撮るとき)どうします?

住田 あった方がインディーデベロッパーの現実っぽくないですか?(笑)

──「ネズミ捕り」クエストの前に、「ゴキ退治」クエストが必要ですね
坂本 確かに! でもゴキ退治ってかなりレベル高いですよ。

住田 ちょっとメモっとこ。(もし実装するなら)最長クエスト時間にしよかな? 30時間とか(笑)

坂本 アップデート毎にセリフを微妙に増やしてるんですけど、今回はゴキ関連のセリフ追加したよね。

住田 ニュアンス的には「ゴキブリ怖い」っていう。見てたらそのうち流れると思います。

──ゴキ、結構出るんですか?
住田 キッチンスペースの隅にゴキの出入り口があるんです。もうめっちゃ怖いからね、詰め物してますよ。それなのに、この間2匹連続で出てきたんですよ! しかもシリアル(直列)じゃなくてパラレル(並列)! ツインで来たんですよ! 殺虫剤でバーッってやって、そのあと洗剤ガァーッてかけて、ティッシュペーパーをファッサァ~ッとおいて……翌日、陳にとってもらいましたから。

坂本 自分じゃ怖いからって(笑)

住田 ほんまアカンもん……。ツインやで? その点、陳くん強い。普通に「ハイ!」言うて、躊躇わず、とって捨ててくれましたよ! 男やけど惚れてしまうね。

坂本 まあ、Gはキッツイですよね~……はやく一山あてて、恵比寿とか中目黒とかに引っ越したいわ~。

住田 網戸がないので、ゴキだけじゃなくて蛾も入ってくるんですよ。蚊も来るから、蚊取り線香置いてます。

──ウィスキーも置いてありますね(笑)
住田 すごいでしょ。飾りじゃないんですよ。僕の晩酌用です。

──この事務所は実はヤスヒロの家だった……?
住田 そうですね、基地のようなものです(笑)

オッサンは下ネタが好きなんや

──気を取り直して。ピヨ吉、ズルムッケ、トンガラ……あの、ズルムッケって原作からの翻訳ですか?
住田 僕たちでつけました(笑)韓国版はうろ覚えなんですけど、「クルル」とか「ウルル」みたいな、鳴き声から名前をとったマスコットのような感じだったんです。かわいいんですけど、訴求力がないですよね。その点「ズルムッケ」はめっちゃ強い!「え、なに? 今自分ズルムッケって言った?」ってなるじゃないですか。

全員 大爆笑

住田 一応大人の配慮で、「ッ」をいれたんですよ、ズルムッケ。

坂本 そらそうや!(笑)

住田 中年は今更ズルムッケせぇへんっちゅーねんな!(笑)

──もう転んで膝がズル剥けになったということでいいじゃないですか(笑)武器名も若干その……(笑)
住田 若干かなぁ?

坂本 ごめんなさい。僕のせいです(笑)「左曲がりの太い剣」はね~、イルカアップスの梅田社長が「これは良いね」って名指しで褒めてくれたんですよ(笑)

──実ははじめ下ネタだと気付かなくて、Twitterで「なんで左曲がりの剣があって右曲がりの剣がないの?」って呟いちゃったんですよ! 5秒後ぐらいに意味がわかって消しましたけど(笑)
住田 呟いちゃいましたか~(笑)

坂本 なにそれ、見たかった! なんで消すの、もったいないな~(笑)

──Twitterで大声で下ネタ言う人になっちゃうじゃないですか。言ってますけど。わかってて言うのと、知らずに言うのは大違いなんですよ。私も坂本さんと同い年なので、さすがにぶりっ子はできません。それにしても下ネタお好きなんですね~
坂本 好きか嫌いかでいうと、嫌いといえばウソになるし、好きといえば好きです。

──私も好きですけどね。男性だったら躊躇わず、「ゲームは左だけど僕は右だな」とか言いますね、ああ我ながら酷い!(笑)
住田 いい返しだなぁ~(笑)

坂本 普通のインタビューなのにR-18タグつくんちゃう(笑)

(編注:不適切な発言が多数あったため、大幅に省略しました)

外伝作りたいんやけど原作と相談中や

──ちなみに「ヤスヒロ」にはオトンとオカン、いるんですか?
住田 キャラクターとしてはいますが、今のところ出てきてないですね。(ゲーム内に)コミックってありますよね。韓国版は(ハングルが横書きなので)読み方が逆なんですよ。ここ自慢ポイントなんですけど(笑)全部僕がPhotoshopで日本用に反転させて、吹き出しいれて、集中線とかの効果をつけたんですよ! MAF Gamesとはまだ相談してないんですけど、コミック部分をもっと充実させたり、オカンを登場させたり、外伝を作ったりしようかな~って考えています。

──クリアしたときに、オカンがきて「アンタいつまで寝てるの!?」布団叩きでお尻ペチン、みたいな…
住田 「はよ起きぃ」って、方向性はそっちです(笑)こっちでシナリオ書きます?(笑)

坂本 次回作のこともあるしね(笑)次回作じゃなくとも、ヤスヒロをもっと充実させたいし(笑)てか完全に発想が吉本ですね!

住田 アイディアがあったらストーリーにどんどん組み込みたいですね。

──私もフリーランスなのでご縁がありましたら是非(笑)自虐的なネタって、ネットと親和性高いですよね。「ちなワイ将16卒NNT」とか「ヤスヒロニキついに本気出す」みたいな感じで(笑)SYUPRO-DXの『ドブネズミ』も書籍化されましたしね
住田 共感しやすいんでしょうね(笑)

(以下、『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』の話に花が咲く)
▼関連記事 SYUPRO-DX 記事一覧

カジュアルアプリやのに平均約100円/DLやで

──NNT(無い内定)からお金の話になるんですが、2015年10月30日現在、Android版のみでどのくらいDLされていますか?
坂本 まだ2,000~3,000とかですね。

──意外と少ない印象です。で、収益の方は……?
坂本 ちょうど今纏めていたところなんですけど、29日までで課金が25万円ちょっとです。広告収益はほとんどなくて、全部あわせて30万円に届かないくらいでしょうか。

──DL数のわりに、課金される方が多い感じですね!
坂本 こういったカジュアル系のアプリだと、売り上げが課金に寄ってる珍しいタイプだと思います。この手のゲームはだいたい1DLあたり10~20円くらいが平均なのですが、『中年騎士』は3,000DL弱で30万弱なので、おおよそ100円/DLですね。これはかなり良い数字です。収益性は日本のほうが良いです。頑張ったかいがあります……。今度まさしさん(room6の木村さん)に会ったらドヤ顔しないと(笑)

住田 ああ、あの、700万円かけて作った話がバズった方ですね!
▼関連記事 room6 記事一覧

──iOS版のリリースを早めるそうですが、やはりiPhoneユーザーが多いからですか?
坂本 本当は一緒に出してもよかったんですけど、いろいろバグとかあったら嫌じゃないですか。なにか要望があったときにすぐ対応できるので、一度Androidでだして、修正したあとiOSを出そうと考えました。Cocos2d-xで作ってるのですぐにiOSでも出せるんです。大きなバグもないし、ちゃんと課金もされてるし、みんな立ち上げて(継続して遊んで)くれてるから、iOSも出して問題ないだろうと。それで予定を早めることにしました。予定としては今日(30日)にサブミットして、いつ審査が通るかな~と。

住田 俺昨日の夜大変やったんよ。3時まで作業してたんよ。紹介動画作ったでしょ? Appleの申請にいれようとしたら、機種にあわせた設定しなきゃいけなくて。縦横比が違うからリサイズが全然うまくいかなくて。とりあえず「フリー MAC 動画 編集」で検索して(笑)最終的に「フリー」をはずしたら、すぐみつかりました。2,500円かかりました(笑)

ss007坂本 あ、タイムリーに今週のオススメに載りました!

住田 いいタイミングで入ってくれたなぁ……。

──ちなみに予想よりDL数は良かったですか? 悪かったですか?
住田 明確な目標があったわけではないんですが、正直にいうともう少し初動が伸びてほしかったですね。ここから期待できるかな?

坂本 iOS版をリリースしたあとは、もうちょっとプロモーションに力を入れようかなとは考えています。今だと「Androidしかないのか」と思われてしまうので、改めて。YouTuberさんにお願いすることも考えていますし、いっそ僕自身が出てもいいかな、と。本当はかわいい女の子にプレイしてもらいたいんですけど(笑)オッサン好きクラスタの女の子に「かわいい~」って言ってもらいたいっていう夢はまだ捨てていません。

──『おじぽっくる』的なね(笑)開発者以外の、実際のユーザーさんの反応はいかがですか?
坂本 やはりSNSにシェアする機能がないので、表立って何か言われているということはないですね。Google Playのレビューコメントは、一部機能要望をのぞけばおおむね良い声なのでありがたいです。Twitterのbotのほうはぼちぼちやって、リプがきたら返事するよ~というスタンスです。

カメラマン (10月30日現在)★4.7って相当いいですよね。

▼関連記事 おじぽっくる 記事一覧

──私は1週間Android端末を付けっぱなしにしてるんですけど、ここまで熱中できる放置アプリはなかなかないと思います。でも、電池食い過ぎです…
住田 すみません。電池に関してはよく言われます。

ss006──あと弊社で遊んでる者からのリクエストなのですが、ずっとアプリを立ち上げてるので、(『ひまつぶクエスト』のように)アプリ内に時計がほしいなぁと
住田 リアルな時間が表示されるんですね。これは面白い。

坂本 それいいかも。確かに時間がわからなくて、アプリをいちいちスワイプするの面倒ですもんね。もしやるんだったら、背景画像の中にいれたいな。なんでダンジョンなのに時計あんの? って(笑)

住田 よっしゃ、予定表に書いとこ!

▼関連記事 ひまつぶクエスト 記事一覧

──あと、ピヨ吉のカラーバリエーション増やしてほしいです。LVが上がるのもいいけど、数が増える方がかわいいと思います。ピヨ吉はヤスヒロのLVに依存するので、優先的にLVを上げています
住田 それもいいですねぇ。詳しくは言えないんですけど、仲間に関してはズルムッケが絡むバージョンアップは予定しています。

坂本 ズルムッケが絡むバージョンアップっていう言葉だけで面白いですね(笑)

住田 ズルムッケがバージョンアップね(笑)

チュートリアルもこだわったんやで

──ズルムッケといえば、能力がわかりづらいですよね
住田 そうですね~。文字でどう説明したらいいか悩んで、いいからやってみて~と。そもそも韓国版はチュートリアルなかったからね。

坂本 韓国版はチュートリアルが全部文字で、7枚もあったんです。(翻訳したものを)僕自身プレイしてみて、3枚目で読めないなとなって、チュートリアルを作ることにしました。矢印で示していって、なるべくややこしい説明は読まなくてもいいように、と。この手のカジュアルゲームにしては作り込んであると自負しています。

──テンポがよくて、関西のオッチャンぽくて、面白かったです
坂本 見てもらえると、嬉しいです。

住田 チュートリアルが長ったらしいと鬱陶しいですからね。

坂本 ねー。最初のDLとチュートリアルで1時間経過してたっていうのは結構辛いですよね(笑)

──「誰がリセマラするか、最初から課金じゃボケェ」ってテンションになることは多々あります(笑)
坂本 完全に運営のツボじゃないですか(笑)

──時間は有限だし買えるものですから(笑)効率よくね?と(笑)効率といえば、序盤の効率の良い進め方を教えていただけませんか? 正解はないとは思うのですが、私はわりと満遍なく色々なLVを上げています

坂本 満遍なく、を言いかえると、一度これをしておくと後々楽になるよというものがあちこちにあります。例えば転生すると有利になるとか、仲間を1体連れておくだけで全然違うとか。そういう部分をいかにてっとりばやくやってしまうかが鍵だと思います。

住田 体験してみて、模索していただくということで。韓国では法則をユーザーが見つけ出しているようです。ゲームの遊び方も1通りじゃありませんからね。ひたすらコインを貯めたい人、とにかくスピード重視でクリアしたい人、仲間を強化したい人、ゆっくりヤスヒロの呟きを見たい人……パターンにあわせてヒントを作りたいなぁと思っています。

──転生後は色々タップしなきゃいけないので時間があるときにしか転生できません(笑)あとクエストも後半になるとあまりLVを上げても意味がないかなぁと感じるものもありますね
住田 MAF Gamesは基本的にゲーム大好きな開発者なんです。カプコンのゲームもそうなんですけど、ゲームの基本的な設計として、どうやってユーザに自分が強くなってると思わせるか。課題あたえて、解決法をみつけて……という繰り返しが必要なんです。「簡単にできるわー」と思ってたらものすごく難しい。コインを使ってLVあげるべきなのか、オートにすべきなのか、次のクエストを解放すべきなのか。模索することも楽しみの一つです。MAF Gamesはそういった設計が天才的にうまいと思います。

──感覚で設計されてるんでしょうか、それとも学問的に考えて設計されてるんでしょうか?
住田 学問的です。数学のアルゴリズムを意識しながら設計しているので。こちらを立てるとあちらが立たない、そういったバランスを徹底的に考えている。ちょっとプログラムを覚えたばかりの人が作ると、難易度カーブが直線的になりがちなんですが、MAF Gamesはちゃんと落とし穴を作っている。あれはたぶんゲームセンターにある業務用ゲーム機の感覚ですね。カタルシスの与え方なども、ゲームセンターのゲーム機を踏襲していると思います。

──素晴らしいですね。ダンジョンを1,000階と設定したのも計算してのことですか?
住田 どれだけ頑張ってもクリアに1ヶ月かかるゲームにしたいという考えがMAF Gamesにあったようなんです。1ヶ月経つと遊び方が変わると思うんです。自分なりの攻略法がみつかると思うので、1ヶ月は続けてプレイしてほしい。800階までくると、なにかが見えると思いますよ。

──私は現在300階ですが、クリアを目指したいと思います。本日はありがとうございました!

おまけ

ss003
事務所の白ソファの上に無造作に置かれた鎧……そう、これはヤスヒロが中年騎士へと変身(?)するきっかけとなったあの鎧です! 造形も趣味だという住田氏お手製とのこと。

ss002
これを被れば誰でも中年騎士になれるよ☆おわかりいただけるでしょうか、目の「T」部分には細かい網が張られているので、ちゃんと前も明日も見えるんですよ!

ss004
こちらはハロウィンに出没した中年騎士ヤスヒロin渋谷。人の流れに逆らうようにしてポーズを決めるその様はまごうことなく40代無職です! 池袋ハロウィンコスプレフェスでもμ’sやマリオ、ガンダムと一緒に写真を撮ったそうです。(皆さんにもお見せしたいのですが、コスプレイヤーさんのお名前がわからないため控えさせていただきます)

▼関連リンク
株式会社POLARIS-X(ポラリスエックス)
「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。(アプリマーケティング研究所)

PageTopへ