008

【TGS2015】アプリ勢だって熱い!スマートフォンゲームコーナー その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年9月25日]

東京ゲームショウの花形はやはりPlayStationやXBoxなどのコンソールゲームですが、スマートフォンゲームやソーシャルゲームにも最近は人気が集まっています。Cygamesブースは126コマというTGS2015では最大規模の広大なスペースに、『グランブルーファンタジー』に登場する騎空艇「グランサイファー」(1/8スケール・全長25メートル)を設置。圧倒的な存在感を誇っていました。

015
今回ご紹介するスマートフォンゲームコーナーは、CygamesやSEGA、スクウェア・エニックス、カプコンなどそうそうたるブースに囲まれた、4~5ホール中央部にありました。大手ゲーム会社に比べればずっと小さいけれど面白いアプリがたくさん展示されていて、取材していて心の底からワクワクしました。

▼関連記事
【TGS2015】アプリ勢だって熱い!スマートフォンゲームコーナー その3
【TGS2015】アプリ勢だって熱い!スマートフォンゲームコーナー その2
【TGS2015】Masuo氏が遊びに来てくれました!UUUMコラボアプリ展示中
東京ゲームショウ2015 記事一覧

『昭和駄菓子屋物語』など(GAGEX)

002
APPREVIEWでも紹介させていただいた『昭和駄菓子屋物語』など、ちょっと懐かしい雰囲気の『物語』シリーズでたくさんの人の涙腺を破壊しているGAGEXブースです。

001
最新作の『昭和夏祭り物語 ~あの日見た花火を忘れない~』のデモ展示には、かわいらしい扇子が飾られていました。

003
その扇子と同じものをいただいたのですが、裏面はこれまでにリリースされたアプリのイラストが繋がるように印刷されていました。素敵ですね。しかもカーチャン(『マジギレカーチャン物語』)の表情がいかしてます。

▼関連記事 GAGEX の記事一覧

new宇宙海賊ポップイRPG(ガンバレル)

004
ガンバレルブースでは、パズルRPG『new宇宙海賊ポップイRPG』の対戦が行われていました。同色または同じ絵柄のパネルを3枚以上繋げて消していくパズルアプリです。スタッフや公式プレイヤーと対戦して勝つと賞品が貰えます。私の前にプレイされた方は辛くもラストでスタッフの作った連鎖で逆転負けしてしまいました。勝手に脳内でリベンジするぞー、と燃えあがってレッツチャレンジ!

005
結果は100万点を超え、おおよそ5倍の得点差で勝利! いただいたのはかくかくモフモフの「角犬」ちゃんです。ありがとうございました♡

三国天武(6waves)

006
続いては6wavesブース。『三国天武』のデモ機と、大勢の美女コスプレコンパニオンさんがお出迎えしてくれました!

三国天武 ~本格戦略バトル~

007
『三国天武』は三国志をもとにしたストラテジーゲームで、自軍に城を築き、他軍の城を撃破したり自軍の城を防衛したりして遊びます。『ゲーム・オブ・ウォー』と同じジャンルですね。

008
ゲームの説明をしてくれたのは、諸葛亮公明の奥さま・黄月英さん。おっぱいの谷間がまぶしいです!(ヌーブラ効果ですよ、と謙遜されていましたがいやいやいや……及川の視線は谷間に釘付けでした)

016
お土産も超豪華です! 扇子はもちろん、左下に写っているカードにはマイクロSDが封入されています! 本当にいただいちゃっていいのかしら……とちょっぴり不安になりました(笑)

その2へ続く。

▼関連リンク
株式会社GAGEX
株式会社ガンバレル
new 宇宙海賊ポップイRPG
6waves株式会社
三国天武
東京ゲームショウ2015

PageTopへ