abc01327

アプリ審査基準、ブーストに揺れた広告マネタイズ~ストアの変化 iOS含めたリジェクトから裏話まで!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年9月01日]

 日本Androidの会が主催するイベントAndroid Bazaar and Conference(ABC)は、ワクワクするような最新技術を聞いて体験するイベント。先日開かれたABC 2015 Summerにもたくさんの人が詰めかけ、猛暑に負けない熱気に包まれました。そのカンファレンスの中から「ストアの変化 iOS含めたリジェクトから裏話まで!」を取材してきました。
 このカンファレンスは、ABCでは恒例となっている“ぶっちゃけ会”ということで、他では聞けないお話が飛び交う危険極まりないトークセッションに。タイトルの第一印象通り、デベロッパーのみなさんには見逃せない内容となりました!

abc01327

FULLER 森嶋大樹氏。FULLERはスマホとアプリの市場データを提供するサービス『App Ape』を運営している。本イベントでは運営スタッフとしてカンファレンスも担当

abc01316

メタップス 山田雄介氏。メタップスはアプリ収益化から無料決済まで幅広いソリューションを提供している。2015年8月28日には東証マザーズ上場

刻々と変わるアプリ審査基準?

FULLER 森嶋氏(以下敬称略) 今日は皆さんお集まりいただきありがとうございます。楽しんでいただけていますでしょうか。ゲストにメタップスの山田さんを迎えてお話したいと思います。
 まず、2015年春に注目された話題として、アップル(のアプリ審査基準)の変化についてどう思われますか?

メタップス 山田氏(以下敬称略) App Storeでアプリを出している人はどれくらいいらっしゃいますか?(たくさん挙手)このうち、主な収益が広告収益という方はどれくらいいるでしょうか?(あまりいない)ということはこのインパクトはあんまり感じられていない方が多いかも。

森嶋 アプリを開くと出てくるアイコン広告がありますね。App Storeでは、この形式の広告をアプリに入れているとリジェクトされるようになりました。(アイコンが並んでいる様子が)App Storeに似ているからダメということでリジェクトされていると言われています。
 Androidはリジェクトはされていないんですか?

山田 Androidは特には言われていないですが、こういった問題は、どうしてもプラットフォームに依存してしまうので、今後もどうなるのかは読めないです。

森嶋 それでもすごいのは、いまだにアイコン広告をやっている会社が結構あるということですね。

山田 見つからなければ、収益性を優先して、やってしまおうという会社もありまして。
 この状況は完全にいたちごっこでして、1ダウンロードあたりいくら稼げるのかという広告収益に依存するモデルであれば死活問題になります。皆さんいろいろな手を使って収益性を模索されているんだなと思っています。

山田 ちなみにこちらでダメージを受けているのは広告を表示する側の媒体主さん、つまりアプリを作っている側ですね。一方で広告を出稿している方たちは、これにたいしてどう思っているかというと、正直あまり影響がないですね。バナーや動画でも広告を出せるので。

森嶋 ちなみにうちもアプリ内に広告を一個出したんです。そうしたらリジェクトくらっちゃいました。一個で駄目なら、何個でも駄目なんですね(笑)。これが自社広告だったらいいのかな?

山田 自社広告でもウォール型は駄目だったと聞きます。審査のときに目をつけられたら駄目ですね。

ブースト消耗戦は終局か

森嶋 アップトーキョーさんをご存知の方はいらっしゃいますか?(5~6人が挙手)そうですか。アップトーキョーさんは個人デベロッパーがやられているブログで、App Storeの中で、ブースト※1をやっているデベロッパーやアプリを検証というか週刊誌的に紹介していて、ある日やまもといちろう先生と意気投合※2しまして、そこからブースト広告市場がつぶれていくということもありましたね。これは個人デベロッパーには歓迎すべきことなのでしょうか? ※1:お金をかけてアプリランキングの上位にいくプロモーション手法 ※2:それぞれのブログにあった某社ブースト広告についての記事をお互いに参考記事としてリンク

山田 特にiOSの場合、個人デベロッパーでも「この広告を表示するから低単価リワードを出します」という恩恵を受けている方もいるので、半々くらいなのでは?

森嶋 ブーストしないとランキング上位に上がってこない状況もありますからね。
 この話題がYahoo!ニュースのトピックスに載ったので、さすがのアップルさんもランキングロジックを変更して、ブーストが一切効かなくなったと言われていますね。

山田 ロジック変更後も各社解析し、出稿しています。しかし、ロジックは変わってしまうこともあり、やはりイタチごっこになりますね。

森嶋 中国の企業さんは喜んでいました。なぜなら(アップトーキョーによる)記事で、ダウンロードを買ってくる中華ブーストとして取り上げられた会社には問い合わせが増えてしまったと。ちなみに中華ブーストとは部屋いっぱいに端末を並べてポチポチとアプリをダウンロードして、人力でランキングを伸ばす手法です。

abc01307

無料か有料か、iOSかAndroidか

森嶋 無料アプリと有料アプリではどちらがいいですか?

山田 圧倒的に無料がいいと思っているんですけど、どこの誰よりもすばらしいものが作れるのであれば、有料でチャレンジするのでもありかなと思います。ただし、Androidは、有料アプリを購入する人はあまりいないという印象ですね。

森嶋 iPhoneとAndroidの違いを聞いたことがあるんですけど、iPhoneは(iTunesに)クレジットカードに登録してあるからコンスタントに買ってくれる人がいるんだけど、Androidはキャリア(のフィーチャーフォン)からシフトした人が多いから、月初に買って月末に買わなくなる人が……。

山田 そういう傾向はありますね。iOSだと有料のツール系アプリでも高機能なら300~400円でも買う人がいて、Androidだと無料版を使われる方が多い印象ですね。そうするとAndroidでは無料でダウンロードしてもらって、アイコン、ウォールを使わずに広告収益が出るタイプのマネタイズになると思います。

森嶋 Androidのほうが広告収益は少ないですか?

山田 ゲームによりますが、iOSのほうは広まったときにダウンロードが伸びやすいんですよ。つまり母数が得られやすい印象です。
 Androidだと、瞬発力よりも、中長期的にダウンロードされないとランキングが上がらないロジックになっているので、ダウンロードの母数自体が得られにくい印象です。なので、個人開発者としてカジュアルゲームでチャレンジする場合は、まずiOSファーストで出していくのがやりやすいかなと思います。

森嶋 iOSは審査に時間がかかるから、すぐアプリを出したいならAndroidがいいんですけどね。

山田 プロモーション面から考えると、iOSできちんと整えたゲームを出して、Androidでは新着期間がゲームを公開してから30日間しかないので、(問題が無いことを確認できたゲームを)ミスなく進めていくのがいいと思います。例えばリリース後のアプリにバグが出てしまうとレビューが荒れますし、評価が★4以下になるとダウンロード率も落ちてしまいます。

森嶋 最近聞いたところによると、大阪のデベロッパーが作った釣りのアプリが世界で一千万ダウンロードされていて、1日5,000ダウンロードずつ増えているらしいですよ。釣りの人気は世界共通のものなんですかね。

山田 ありかもしれないですね。私も某デベロッパーさんから聞いたんですけど、グローバルでできるスポーツや競技を3Dで作れば、それなりにダウンロードは生まれると。ただ海外だと収益性が少し下がってしまうので、高くても150~160円くらいになると思います。

世界を目指す人もまずは日本で

森嶋 今なら、どの国でアプリを出せばいいですか?

山田 圧倒的に日本ですが、ダウンロードの数で日本の次に来るのは、台湾、韓国かと思います。
 日本がいいのは、ダウンロード数もそこそこ取れますし、広告の収益も得やすいということです。ダウンロードがないと広告収益が増えないので。

森嶋 言葉を変える必要もないですしね。
 でも、なんだかんだで世界で受けたアプリは儲かると思うので、日本も世界を目指したほうがいいのでは?

山田 まずは日本でチャレンジしたほうがいいと思います。例えばアメリカだと当たるか外れるかが極端なんです。日本で当てて、基盤を作ってから世界に行く。その場合にチャレンジしやすいのは英語圏ですね。英語のアプリはたくさんの国をまたいでダウンロードされるので。海外で出すのなら、母数が大きい英語圏がいいと思います。
 日本のアプリをもっと海外に展開させたり、日本のコンテンツがグローバルに広がるところを応援していきたいと改めて思っています。皆さんが儲かって、ハッピーになればいいですね。

森嶋 みなさんに伝わっているのかどうか不安なんですが……。満足した方は手を挙げていただけますか?(たくさん挙手!) 今日はありがとうございました。

▼参考リンク
アップトーキョー
やまもといちろうBLOG(ブログ)
株式会社メタップス
FULLER(フラー)株式会社
ABC 2015 Summer – Android Bazaar and Conference

PageTopへ