001

ヴァーチャルアイドル・文野はじめが書くライトノベル「ノベライドル」執筆陣に超水道も参加!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年8月03日]


 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンが、ヴァーチャルアイドル兼作家「文野はじめ」が執筆したという「設定」のライトノベルをリリースする「ノベライドル(NOVELiDOL)」というレーベルを立ち上げました。第一弾である5冊のうち、『こうして魔女は生きることにした。』と『特区インスタントヒーローズ』をプロデュース(実際に執筆)したのは、『ghostpia』でおなじみの超水道のシナリオライター陣です。

NOVELiDOL – 文野はじめ -

▼関連記事
超水道 記事一覧
ライトノベル 記事一覧

ノベライドルってなに?

ノベライドルは、キャラクターが作家・アイドル活動をする新感覚のレーベルです。作家とアイドルの顔を持つキャラクター「文野はじめ」を様々な分野の「プロデューサー」がプロデュース。小説・音楽・映像など多彩な形態で発信することで読者とつながり、小説家アイドル「ノベライドル」を誕生させます!(公式サイトより)

 「ふみのん」こと「文野はじめ」は19歳の女の子。小説家になりたくて京都を飛び出し上京してきたところを「プロデューサー」に見染められ、小説家兼アイドルの「ノベライドル」としてデビューすることになりました。
 
 という設定のバーチャルアイドルが「文野はじめ」で、小説家や作曲家が彼女をプロデュースする、という形でコンテンツを生み出していくことになります。

 CVは人気声優の竹達彩奈が担当し、文化放送 超!A&G+にてラジオ番組「竹達彩奈 文野はじめのNOVELiDOLラジオ」もスタートしました。放送日時は毎週月曜24時~24時半です。

買ってみた

001
 今回購入したのは、『特区インスタントヒーローズ』(著:ミタヒツヒト/絵:山本すずめ)、『こうして魔女は生きることにした。』(著:蜂八憲/絵:山本すずめ)の2冊。超水道のメンバーがプロデュースした作品です。

002
 中の文字組は38文字×17行。上下の余白が広めに取られているため読みやすいです。

003
 逆に左右の余白(小口)はちょっと少なすぎだと感じました。のど(見開きの中央部分)は十分に余白があって、厚めのソフトカバーですが文字が隠れてしまうことはありません。

004
 こちらはカバー下。裏表紙には文野はじめが描かれているので、カバーイラストの全体像はカバー下で見られるようになっています。

 『特区インスタントヒーローズ』は、アメリカ的な空気感のある学園都市コレジアで、2代目「パイルバンカー」を名乗って「女装のヒーロー」をする男子高校生・ショーンの物語です。テンポの良いストーリー展開とスピード感は、まさにジェットコースターのよう。『ghostpia』も緩急の付け方が非常にうまいと思うのですが、『特区インスタントヒーローズ』でもその才はいかんなく発揮されています。「萌え」ではなく「燃え」のライトノベルです。

 一方『こうして魔女は生きることにした。』は、ライトノベルというよりは「ジュブナイル」と言った方がいいような、甘酸っぱい青春ラブストーリーです。「中の上」を自負し、実力よりやや下の高校で学年トップをキープする少女・真矢月乃が、「魔女」と呼ばれる作家でありクラスメートでもある滝鯉太郎と「恋人としてのお付き合い」をする1年間が描かれています。『佐倉ユウナの上京』もそうですが、丁寧に積み重ねていく恋愛描写の素晴らしさは、さすが超水道の「おとなの物語」担当だと思いました。

 どちらも「いわゆるラノベ」からはちょっと外れていますが、却って(オタクではない人を含めて)万人にオススメできる作品だと思います。

ふみのん、夏コミに向けてダイエット!?

 さてさてかねてより「コロッケ好き」の「コロッケさん」キャラをつらぬいていたふみのん。執筆中にコロッケを食べ、Twitterにもコロッケ写真を載せていました。夏コミで頒布予定の楽曲(八王子P)収録時にもコロッケを食べていたそうで……どうなるかは皆さんお察しですよね?(笑)

 突然のダイエット!!!

 夏コミ初日まであと12日、最終日まであと14日。なるべく頑張ってほしいですが、無理なダイエットにならないか心配です。ふっくらしたふみのんもかわいいよ!

 「ノベライドル」からは今後も様々な作家にプロデュースされた小説がリリース予定です。また小説以外にも歌を提供されたり、PVを撮ったり、活動の幅が広がっています。「ノベライドル・文野はじめ」の行く先から目が離せませんね!

▼関連リンク
ノベライドル(NOVELiDOL)
超水道 公式Web Site
「竹達彩奈」スペシャルサイト
超!A&G|文化放送

PageTopへ