043

ボディペイントに抽選会!参加型イベントも盛りだくさん【ワンダーフェスティバル2015[夏]】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年7月29日]

046
 開場前の企業ブース。開場後は入場規制がかかるほどたくさんのフィギュアファンが集まりました。

▼目次
ねんどろいど面相チャレンジ他「W.H.L.4.U.22!」
個人でも3D造形を扱える時代に
ボディペイントに抽選会!参加型イベントも盛りだくさん

▼関連記事
ワンダーフェスティバル 記事一覧

汗に強いボディペイントは野外フェス向け!?

002
 フィギュア制作(組み立て)にかかせない道具といえば「エアブラシ」です。私たちが普段目にすることの多いフィギュア、つまり、「ねんどろいど」「figma」「ゲームセンターのプライズ」「○○社の1/8スケールフィギュア」などはすべて完成品であり、塗装もきちんと施されているのが当たり前となっていますね。

 しかしそれは企業製のフィギュアに限った話です。個人ディーラーが制作したフィギュアは、見本品をのぞいて塗装がされていない場合がほとんどです。フィギュア「ガチ勢」は塗装も自分で行うのです。一部のディーラーは別料金で塗装を請け負ってくれることもありますが、本当にそれは一部です。当然のサービスとして求めてはいけません。

 というわけでフィギュアを本気で愛でるためには塗装技術がかかせないのですが、その際に必要な「エアブラシ」はボディペイント(ボディアート)にも流用できます。夏場のちょっとしたおしゃれや、フェスに参加するとき、スポーツを観戦するときなどに、ボディペイントは役に立ちます。

003 004
 ペイントしたい模様の「型」を選びます。ペイントしたい部分の汗をきっちり拭きとり、型を乗せ、エアブラシを吹きつけていきます。

005
 最後に汗で落ちにくいよう、パウダーで保護すれば完成です。ちょっと擦れたぐらいでは落ちません。これなら他人とぶつかっても色移りする心配がありませんし、なにより、汗をかいたらドロドロに溶けてしまった……という悲劇が起こりません。

 お風呂に入ってボディーソープで洗えばきちんと落ちるので、お堅い企業に勤めている方でも、休日のおしゃれとして使えます。逆に、こすらないように気をつければ(シャワーで流す程度)1週間近く持つそうです。

セガにゅ~NaViの福引で2等が当たりました!

006
 ゲームセンター景品の「セガプライズ」や「セガ ラッキーくじ」の情報を配信するモバイルサイト「セガにゅ~NaVi」ブースでは、Twitterフォローキャンペーンの福引が行われていました。1等はなんと「ラブライブ」キャラクター9人のプライズフィギュアセットです!

036
 ラック(運)に定評のある及川(※1番くじで狙いの景品を1発ゲットしたり、コンビニの700円くじの景品入手率が9割越えだったり、ライブで最前列ゲットしたり)もチャレンジしてまいりました! レッツ、ガラガラガラ……

037
 2等当たりました~!
 いただいたのは『ソードアートオンラインⅡ』のシノンです。

038
 いまどきのプライズフィギュアはクオリティが高いですねぇ。

039
 ちょうど原作小説の『ソードアートオンライン』を読んでいるところなので、とても嬉しいです。セガにゅ~NaVi様、ありがとうございました。


 フォロー&リツイートによる抽選も行われています。皆さん是非ふるってご参加ください。

等身大「モモ・ベリア・デビルーク」

044
 皆大好き『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』の「モモ・ベリア・デビルーク」等身大フィギュアが展示されていました! これはかわいい! そしてほんのりエロい!

 045
 記念撮影してきました。(ボディアート体験とあわせて)ダイエットを決意しました!(笑)モモちゃんは、151cm/45kg、上から80/54/79だそうで……。とっても小柄でかわいかったです。

会場限定ワンフェスロゴ入りダンボー

040
 『よつばと!』の「ダンボー」。会場限定のワンフェスロゴ入りVerです。あちこちのブースで色々なダンボーが展示されていましたが、とりあえずワンフェスロゴ入りダンボーを購入しました。

041
 ミニサイズでとってもかわいいです。

042
 頭部を外すと電池を入れる場所があります。

043
 頭横のスイッチを押すと、ピカッ! と目が光ります。結構眩しいです。

 1体買うとフィギュアは自然と増えるとよくいいますが、こうしてみるとダンボーも欲しくなってきますね。まさに沼です。

▼関連リンク
ワンダーフェスティバル
セガ ラッキーくじ
海洋堂
よつばとダンボーストア

PageTopへ