000

【刀剣乱舞】打刀と脇差が共闘・二刀開眼!レア打刀や景趣追加など新要素が盛りだくさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年7月23日]

 蛍舞う庭を背景に、蛍丸。
ss006
 2015年7月22日のメンテナンスで、新ステージ「池田屋二階」・新戦闘システム「二刀開眼」・レア打刀枠・新景趣「夏の庭・夜」の実装が行われました。

▼関連記事
刀剣乱舞 記事一覧

新戦闘システム・「二刀開眼」

ss001
 新戦闘システム「二刀開眼」が実装されました。これは同一部隊に打刀と脇差を配置すると、連携攻撃を行うことがある、というものです。発動条件は今のところ明確になっていませんが、打刀・脇差を3振りずつ配置すると出やすいようです。

000
 新ステージ「池田屋二階」だけではなく、演練を含めてすべてのステージで発動します。発動エフェクトが一瞬なので、スクリーンショットを撮るのが大変です(笑)

0000
 1つ上のスクリーンショットのようなカットが入った後、こちらのスクリーンショットのように2人が並び、敵1体めがけて連撃してくれます。少なくとも検非違使ではない通常の敵ならば確実に屠ってくれます。

 脇差は2015年7月23日現在、「にっかり青江」「鯰尾藤四郎」「骨喰藤四郎」「堀川国広」「浦島虎徹」の5振りです。打刀が新たに加わったレア3本(「和泉守兼定」「大倶利伽羅」「同田貫正国」)含めて13本なので、脇差がちょっと足りない感じです。鶯丸が探している「大包平」は太刀、燭台切光忠が探している「太鼓鐘貞宗」は短刀なので、脇差枠の拡張はまだまだ先かもしれません。

新ステージ・6-3「池田屋二階」

ss009
 最新ステージは「池田屋二階」です。池田屋事件もここからが本番です。「池田屋二階」のみで構成されているので、次のステージでは池田屋裏庭や、池田屋正面が描かれるのではないかなと期待しています。

ss010
 スタート地点である池田屋正面から、1戦目までピョンとジャンプするエフェクトがちょっと面白かったです。
 また、画面下部に表示されているモノローグが少し気になります。「刀剣男士は~~した」という三人称視点ナレーションではなく、一人称モノローグになっていますよね? 初見では「倒すつもりだったのは、敵も同じか。」というのは、刀剣男士が歴史修正主義者の殲滅を目的しているのと同じように、歴史修正主義者も刀剣男士を殲滅しようとしているのだろう、という意味だと思ったので「一体誰の脳内モノローグだろう」と悩みました。一晩考えた結果、「刀剣男士と歴史修正主義者のバトルを伺っている検非違使」のモノローグだったらめちゃくちゃ怖いなという結論に達しました。
 審神者(プレイヤー)の数だけ本丸(脳内設定)があるそうですが、皆さんはこのモノローグ、誰のセリフだと思いますか?

ss008
 せっかくなので新選組の刀で部隊を組んでみました。脇差が少なすぎたせいか、二刀開眼してくれませんでした(笑)よくよく考えたら土方歳三は池田屋二階では戦ってないので、あまりこだわらず攻略したいと思います。

ss011
 新しい回想は沖田総司の刀2人(加州清光、大和守安定)でオープンしました。

 池田屋ステージなので仕方ないのは理解しているのですが、ちょっと新選組刀ばかりひいきされすぎじゃないでしょうか? 新ステージ(池田屋ステージ)で、新選組以外の回想を実装してほしいなんて無茶はいいませんから、そろそろ旧ステージや、ステージ指定なしで回想の無い刀も救済してほしいです。(とはいえ、私は三日月宗近と小狐丸を早い段階で入手できたので、あまり贅沢をいえる立場ではないのかもしれません……)

レア打刀枠追加と変更

 今回のアップデートでは「和泉守兼定」「大倶利伽羅」「同田貫正国」の3振りの刀種が、「太刀」から「レア打刀」に変更されました。

ss005
 こちらがアップデート前の3振り。

ss004
 こちらがアップデート後の3振り。外見は変わっていませんが太刀時の基本ステータスを維持どころか一部は上昇しています。ステータスに関係なく、個人的に大満足です。特に和泉守兼定は幕末期の刀だと作中で明言されていて(「十一代目か十二代目が打った刀だけどな」)、「幕末期の実戦刀で太刀というのはありえない」ということで、どうしても違和感が拭えなかったのですが、レア打刀に変更されてだいぶ座りがよくなったように思います。

ss018
 同田貫正国に関しては、戦闘立ち絵があきらかに「太刀」なので気になるのですが(逆にこれまでの和泉守と大倶利伽羅は「太刀」なのに「打刀」の構えをしていたから違和感大でした)、つっこみだすとキリがありませんし、『るろうに剣心』の剣心だって逆刃刀といえど鉄の塊で人を殴ってるのに不殺なのはおかしい……という風に(自分の中で)折り合いがつかなくなってしまうので、「刀剣乱舞はフィクションです」ということで納得しています。

 ちなみに打刀だと思うと違和感を禁じえませんが、付喪神の同田貫正国は大好きです! 武張った日本男児はとてもかっこいいです。イケメン・ハンサムではなく、「男前」です。全然不格好じゃないと思います。

新景趣「夏の庭・夜」

ss005
 これまでの景趣はすべて昼でしたが、今回初めて要望の多かった夜の景趣「夏の庭・夜」が実装されました。
 「冬の庭」では雪が舞い、「春の庭」では桜が散り、「夏の庭」では風鈴が揺れていましたが、「夏の庭・夜」ではたくさんの蛍がふわふわと飛び交います。景趣のエフェクトの中では派手な部類だと思います。

ss007 ss015
 灯りを消した描写でしょうか、景趣を「夏の庭・夜」に変更するとキャラクターにも自動的にうっすらと影レイヤーがかぶせられます。UIを非表示にすると良い感じになじんで見えるのではないでしょうか。

▼関連リンク
刀剣乱舞-ONLINE-

PageTopへ