アイキャッチ画像

『Script少女のべるちゃん』にWebブラウザ版登場!第2回コンテストも開催中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年7月22日]

image06
ss001 スマートフォンでノベルゲームを作成できるアプリ『Script少女のべるちゃん』に、Webブラウザ版が登場しました。

 ブラウザで遊べるノベルゲームといえば『ノベルスフィア』が有名ですね。今回の『Script少女のべるちゃん ブラウザ版』は、『ノベルスフィア』の株式会社言語社と『のべるちゃん』の株式会社ドロップシステムが技術提携することで実現しました。

 『のべるちゃん』は誰もが気軽にノベルゲームを作れる反面、アプリをダウンロードしている人にしか作品が見られないという欠点がありました。しかしブラウザ版がリリースされたことによって、より多くの人にプレイしてもらえる可能性が高くなりました。やはりゲームを作った以上はたくさんの人に遊んでもらいたいですよね。ゲームを作るハードルの低さはこれまで通りで、プレイ人口は大幅に増えると予測されるブラウザ版はとても魅力的です。
 
▼関連記事
コンテストも開催中!Script少女のべるちゃんでゲームを作ろう(後編)
コンテストも開催中!Script少女のべるちゃんでゲームを作ろう(前編)
ノベルスフィア 記事一覧

ブラウザでゆったりプレイ

005
 こちらは、かるぴさんの作品『ブック・オブ・ファンタジア』です。
 上のスクリーンショットにある通り、のべるちゃんのサイトに埋め込まれた状態でプレイするか、新規ウィンドウを立ち上げてプレイするか選択できます。

004
 新規ウィンドウを選ぶと、まるでPCゲームのような感覚でプレイできます。イラスト素材やBGM素材などが(1年前と比べて)非常に豊富なこともあって、とても「指1本」で作ったとは思えない作品が勢ぞろいしています。

image06
 シェア機能も充実していて、それぞれのゲームに1つずつURLが割り当てられるため、TwitterやFacebookなどにシェアできますし、埋め込みコードを利用すれば自分のサイトでプレイしてもらうことも可能です。

 作品の検索は「新着」「プレイ数」「注目」にわかれていて、人気作品にすぐアクセスできます。また「ホラー」や「学園」などジャンルが細かく設定されているので、自分のお目当てジャンルが見つかりやすくなっています。(「BL」「百合」「R指定」など人を選ぶジャンルを弾くこともできます)

第2回のべるちゃんコンテスト開催中


 昨年に引き続き、今年も第2回のべるちゃんコンテストが開催されています。

Android/iOSアプリ『Script少女のべるちゃん』を利用して作ったオリジナルのビジュアルノベル及びノベルゲーム作品。
ジャンルは問いません。
ビジュアルノベル、ノベルゲームとしては未発表の作品に限ります。(公式サイトより)

 長いノベルを作っている時間がないという方も『ショート部門』(1プレイ5分未満程度)に応募することができます。〆切りは2015年8月17日(月)21時、結果発表は2015年9月下旬ごろとなっています。
 ブラウザからプレイできるようになったため、これまで以上に作品が多くの人の目にとまる可能性が高くなりました。ノベルゲームを作ってみたいけれどイラスト素材を用意できないという方、シナリオライターを目指していて腕試しをしてみたいという方、意欲はあるけれど時間がないという方など、是非参加してみてはいかがでしょうか? 

ss003 ss002
 ゲームの製作はこれまでどおりスマートフォンで行います。
 ノベルゲームを作りたい方、上記コンテストに参加される方はアプリをDLしてください。iOS/Android両方に対応しています。

Script少女のべるちゃんScript少女のべるちゃん

▼関連リンク
Script少女のべるちゃん ブラウザ版
ノベルスフィア
株式会社ドロップシステム
株式会社言語社

PageTopへ