syuukatsumanager

ライバルに差をつけろ! 忙しい就職活動に最適なスマホアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年6月09日]

syuukatsumanager 電車に乗るとスマホを片手にしたリクルートスーツの就活生をよく見かけます。HR総研の2016年卒業予定学生を対象にした就職意識調査によりますと文系で97%・理系でも96%の学生が就職活動にスマホを利用しているといいます。

 いまや企業エントリーや面接結果の通知だけでなく、説明会の予約などもウェブを通じておこなわれるので、スマホは現代の就活生にとっての必須アイテムとなっているようです。そこで、本日は就活に使えるアプリをご紹介したいと思います!

就活マネージャー byリクナビ2016

syuukatsumanager

鮮やかなUIでバッチリ管理

  忙しい就活生がついつい怠りがちになってしまうのがスケジュール管理です。「あれ、明日面接だったっけ?」とならないように、しっかりと調整して万全を期して望みたいものです。

 そこで役立つのが『就活マネージャー byリクナビ2016』です。企業エントリーなどでお馴染みの『リクナビ2016』と連動し、エントリー期限などの情報をアプリ内のカレンダーに反映します。

 これさえあればスケジュール帳はいらないかも?

就活マネージャー byリクナビ2016就活マネージャー byリクナビ2016

就活メール・テンプレ:無料で例文から内定ビジネスメール作成

syuukatsumail

就活もまずは礼儀が重要です

 就活で様々な企業の方とメールでやり取りする機会も多いかと思います。Wantedly, Incの『就活メール・テンプレ:無料で例文から内定ビジネスメール作成』を使えば、OB訪問から内定に至るまで、19のシチュエーションに合わせたテンプレートが利用できます。

 テンプレートのまま送信するのはさすがに失礼かと思いますが、まずは型を知ることも大事です。

 丁寧なメールを心がけましょう!

就活メール・テンプレ就活メール・テンプレ

就活バラエティ番組?

 就活で勝負の分かれ目になるのは、やはり面接でしょう。就活情報バラエティ「就活ファール!」は、YouTube上に模擬面接動画を多数アップロードしています。

 
 面接官を勤めるのは、リクルートやサイバーエージェントなどの現役社員たち。なにやらマネーの虎っぽい雰囲気を漂わせつつ、大学生へアドバイスを送っています。

 公式サイトでは動画が全編見られるようなので、興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

 
【参考リンク】
・広がらない就活でのSNS利用 /「2016年卒学生の就職意識調査」結果報告【2】 | 人事白書の情報ならHR総研

 

タグ:
PageTopへ