IMG_9981

UUUM所属YouTuberのタイアップ実績と動画プロモーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年6月16日]

IMG_9981-250x167

IMG_9981

UUUM株式会社取締役 中尾充宏氏。2001年の大学卒業後、証券会社、インターネット広告代理店などでキャリアを積む。現在、プランニングビジネス担当として営業業務に従事。

 六本木アカデミーヒルズにて、国内最大YouTuberマネジメントプロダクションUUUM株式会社による動画マーケティングセミナーが開催されました。
 本記事では2部の講演「タイアップ動画の実績から見る動画プロモーションについて」の内容をご紹介します。

▼関連記事
日本最大のYouTuberプロダクションUUUM鎌田氏が語る~最新動画マーケティング情報
UUUMの人気YouTuberによる豪華パネルディスカッション! Masuo × 瀬⼾弘司 × ちひろ

Googleが提唱する「HHHストラテジー」とは

Google-HHH
 Googleさんが提唱する「HHHストラテジー」というものがあります。これは、動画が流行る仕組みを3つに分解した考え方です。この図では、横が視聴者へのリーチ数、縦がコンテンツの情報量になっています。では、具体的にどういうものかご説明します。

HEROコンテンツ

 こちらはサントリーさんと日清食品さんの作られたネット動画ですが、前者が1,400万回、後者が1,000万回ほど再生されています。HHHストラテジーでは、製品・サービスを直接的に表現せず、動画自体が面白い・格好良い・可愛いと多くの人が共感しやすいものをテーマに表現して、まず製品を知ってもらうことを目的としたコンテンツをHEROコンテンツと定義づけています。

HUBコンテンツ

 HUBコンテンツは、明確にターゲットを絞った上でファンを作ることを目的としたコンテンツです。HEROコンテンツより、リーチは限定的になりますが、より商品についての情報が追加されます。

Hygieneコンテンツ

 このように、Howtoや製品の使い方を表現するものがHygieneコンテンツです。

 YouTuberが力を発揮できる、弊社が得意としている領域はHUBコンテンツ・Hygieneコンテンツと考えています。企業様が弊社にプロモーションをご依頼される際に「バズるやつよろしく」といったお話はよくありますが、弊社は「バズる」の定義がどこにあるのかをご質問させていただくようにしています。明確にターゲットを絞ってファンを作りたいのか、製品やサービスを知ってもらいたいのかによって、動画の作り方が異なると考えています。

UUUM所属YouTuberのタイアップ実績

 昨年末までの企業タイアップ実績は広告主が160社、動画数が380本。2015年1月~4月の期間だと広告主が79社、動画数が160本という状況になっています。多くの企業様がYouTuberにご関心を持って頂けるようになってきたと思っています。

例:商品レビュー

 こちらはDeNAさんの新サービス、匿名SNS「Rumor」のプロモーションです。弊社のYouTuber「はじめしゃちょー」が紹介するこの動画から5万以上のアプリインストールが発生しています。非常に高い成果が得られたと言えると思います。

なぜ広告効果が高まるか

 弊社は、既存のバナー広告よりも、クリエイターというフィルターを通すことで、より高い成果を得られるのではないかと考えています。その理由は、YouTubeを観る試聴態度、あとはクリエイター自身が持っている影響力、動画コンテンツの持っている情報量ではないでしょうか?
 まず視聴態度ですが、通常の広告は基本的には受動的に受け取るものです。日本における広告との接触は、1人あたり1日3,000回と言われています。我々の作っているタイアップ動画は、それを能動的に見に来て頂いているといった意味で、視聴態度が異なります。TVは「ながら見」が出来るようなデバイスですが、YouTubeに関しては多くはスマホで、1対1で視聴者が了承して観るものですから、情報を受け取りやすい視聴態度だと言えます。
 次にクリエイターの魅力について。我々の持つクリエイターは既に多くのファンを持っています。実際に我々のクリエイター達のチャンネル登録者数は述べ1,900万人に及びます。YouTubeはログインしなくても観ることができるプラットフォームですので、チャンネル登録者数はログインユーザーです。それ以外のユーザーは非ログインユーザーということになりますが、チャンネル登録者数以上の方に観て頂けていると言えます。
 あとはコンテンツの情報量です。わかりやすい例としてテレビCMは15秒~30秒で出来るだけ情報を突き詰めてますが、我々の動画は3分~5分、ゲーム実況で言うと10分~15分です。その中に色々な情報を入れることができます。能動的な態度を持って来て頂いているので、我々の動画の平均再生時間は1本あたり3分くらいですが、非常に多くの情報を伝えることができます。

タイアップ動画制作 Q&A

Q. 動画公開までの流れを教えてください
動画公開まで
早くて三週間、だいたい一カ月くらい見ていただけるといいかと思います。

Q. オリエンにはどのような情報が必要ですか
商品/サービスの情報を頂きつつ、他にも
・必ず伝えたいワード、内容
・NGワード、表現(薬事法など)
上記のような情報が必要となります。

Q. 企画は提案してくれますか
はい、ご提案いたします。
・最適なクリエイターのご提案
・オリエン内容を元にした企画案

Q. 撮影および編集作業の前に台本、絵コンテは提出してもらえますか
クリエイターらしさ、ライブ感を重視しているため、台本や絵コンテはご提出しておりません。その代わりとなる構成案をご提出しております。

Q. YouTubeに公開する前に動画の修正は可能ですか
公開前に動画の確認を頂き、オリエンシートの内容と齟齬がある場合のみ、テロップやカットなど修正を行っております。

Q. 動画の再撮影はできますか
申し訳ございませんが、クリエイターのライブ感を重視しており再撮影はお受けしておりません。

Q. 提供表示は入りますか
はい、入ります。タイアップ動画については【提供】もしくは【タイアップ】の表記を行っています。

Q. 動画の納品方法を教えてください
YouTubeでの公開をもって納品となります。その後のYouTube上にアーカイブ化されます。

▼参考リンク
UUUM(ウーム)オフィシャルサイト

PageTopへ