千と千尋

ジブリ『千と千尋の神隠し』のレトロゲーム風動画がYouTubeで話題に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年5月26日]

「千と千尋の神隠し」をレトロゲーム風にアレンジした動画が YouTube でそろそろ100万再生を記録します。

千と千尋1
これまで、「アナ雪」「タイタニック」などの映画を8ビットに再現してきた Cinefix は、2001年公開のジブリ映画に登場する名シーンを4分半の映像にまとめました。

千尋と両親がトンネルをくぐって不思議な街に行くところから、千尋が湯婆婆(ゆばーば)に仕事をさせてもらえるように頼むシーン、カオナシに追いかけられたり、電車に乗って銭場(ぜにーば)に会いに行くところが描かれています。千尋が釜爺と「エンガチョ」をするシーンまでもが細かく再現されていますし、もちろん、千尋をやさしく見守ってくれるハクも登場してますよ。ゲームっぽさで言うと、千尋が豚の中から両親を探し当てるところにピコピコ音が加わって好きです。

同作品は、YouTubeチャンネル Cinefix で監督をする David Dutton がアニメーション、兄の Henry Dutton が音楽を担当しています。BBC によるとアニメーションの作成には Adobe Photoshop と After FX のソフトが使用され、音楽は Adobe Premiere で編集されているそうです。

▽参考リンク:
David Dutton(YouTube)
CineFix(YouTube)
BBC

PageTopへ