アイキャッチ画像

ブラウザの広告をブロックする Android アプリ『Adblock Plus』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年5月22日]

ウェブに表示される広告をブロックする『Adblock Plus』が、Android 向けにに登場することが分かりました。AdBlock Plus は、ウェブサイトを閲覧する際に表示される広告を非表示にすることができ、YouTube の動画広告、 Facebook 広告などにも対応しています。

▽関連記事:
Web広告をブロックする Adblock Plus は違法? 裁判所が下した判断とは…

Adblock Plus を提供する Eyeo は、同社が「控えめな広告」と判断したもの以外は、ウェブブラウザで本来表示されるべき広告を非表示にするため、広告収入で運営しているメディアや広告事業者には厄介なツールとも言えます。そのため、過去にドイツの一部のパブリッシャーが「違法な事業」だと裁判所に訴えかけることがありました。

Adblock Plus は2013年に「他のアプリの機能を妨げる」として削除されており、新しく開発されているアプリ「Adblock Browser」の機能はウェブブラウザの広告非表示に留まるそうです。BBC によると、Google はアプリに対してコメントはしなかったものの、Google を含むウェブ会社は広告からの資金に頼っていると話したそうです。Eyeo は、万が一新しいアプリが Google にリジェクトされた場合に備えて、直接ダウンロードできるようにするそうです。そのベータ版は Google+ に公開されており、既に22万ダウンロードを記録しているそうです。

▽参考リンク:
Adblock Plus
BBC
Business Wire
Google+
Adblock Plus Facebook

PageTopへ