001

東京インディーフェス2015!スマートフォンアプリ編【TIF】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年5月11日]

001
2015年5月8日~10日にかけて、東京秋葉原で行われた『東京インディーフェス2015』。日本だけではなく海外の「ゲーム制作者」も大勢集まるイベントです。PCゲームやコンソール用ゲームだけではなく、スマートフォン向けアプリもたくさん展示されていました。

▼目次
東京インディーフェス2015!スマートフォンアプリ編【TIF】
東京インディーフェス2015!Oculus Rift編【TIF】
東京インディーフェス2015!ノベルゲーム編【TIF】

room6(『とっとこダンジョン』)

002

003 004

005 まず最初にお邪魔したのは『とっとこダンジョン』『たまぴんびゅーん』でお馴染みの「room6」ブースです。タブレット端末によるデモ展示のほか、実機でゲームを遊ぶことができました。
 子ども向けなのに激ムズすぎて遊んでもらえないという『たまぴんびゅーん』にチャレンジしました……が、これは本当に難しい(笑)最初の3ステージくらいしかクリアできませんでした。ラストステージもチャレンジさせてもらったのですが、もはや攻略できた人の名前を挙げた方が早いんじゃないか、というほど難しかったです。我こそは、という死にゲーマーさんは是非チャレンジしてみてください。
 お土産に『とっとこダンジョン』のデコチロルチョコや、缶バッジをいただきました。シールはデザイナーさんによる描き下ろしイラストがたくさん! ドット絵では細部のディテールがわからなかったのですが、アンブレラちゃんがとってもかわいいですね。


『とっとこダンジョン』Tシャツ(上記写真とは色違い)も受注生産開始予定です。

▼関連記事
『とっとこダンジョン』のダウンロード数を増やしたい!「room6」インタビュー
『とっとこダンジョン』の糧となった衝撃の処女作とは?「room6」インタビュー【東京出張編】
【子ども向けなのに激ムズ】タイミングを掴んで、電車を駅に停めろ!『たまぴんびゅーん』
room6 記事一覧

Phoenix Studios(『ヒストリア:エンバーオブフェイト』)

008

009 こちらはベストビジュアル賞を獲得した『ヒストリア:エンバーオブフェイト』の「Phoenix Studios」。ブースにいらしたのは代表取締役のメタ・アルン氏です。東京都にお住まいのデベロッパーで、当然日本語はとてもお達者! 丁寧にゲームの説明をしてくださいました。
 『ヒストリア:エンバーオブフェイト』はスマートフォンで遊べるタクティカルRPGです。『ファイナルファンタジータクティクス』や『サモンナイト』のようなプレイ感覚といいましょうか……プレイヤーと敵の行動範囲がマップ上にマス目で表示され、どのように攻撃するかを考えるのが重要な、戦略性の強いRPGでした。操作はとても直観的で分かりやすく、グラフィックも非常に美しく、正式にリリースされるのが非常に楽しみな作品でした。

nyamyam(『TENGAMI』)

012
こちらは仕掛け絵本動きが美しい、イギリス産純和風ゲーム『TENGAMI』の「nyamyam」。

013

Tengami は日本の伝統美である和紙を使用して制作された飛び出す絵本の世界を探索する、3Dアドベンチャーゲームです。(公式サイトより)

以前から気になっていたので、実際に動いている様子を見ることができて感動しました。近日中にプレイする予定です。現在の対応機種はPC(Windows/Mac)、Wii U、iOSですが、Android版のリリース準備も進められているそうです。

Xbox One(『Goat Simulator』)

011
 Xbox One(マイクロソフト)のブースでは、あの超シュール系暴走ヤギゲーム『Goat Simulator』のXbox One版を遊ぶことができました! スマートフォン版も十分面白かったのですが、XBox Oneの素晴らしいマシンパワーで大きなディスプレイに描画されたヤギはもう本当にシュールで、アヒャアヒャとバカ笑いしてしまいました。Xbox系のゲーム機は一台も持っていないのですが、これを機に買っちゃおうかな~と思いました(笑)
 5分ほどプレイしたところで手を止めました。ビジネスデイで人が少なかったので「もっとプレイしてもいいですよ」とブースの方が気を使って下さったのですが(笑)それ以上プレイすると本格的に居座ってしまいそうなので辞去しました。
 なお2015年5月11日現在、アプリ版『Goat Simulator』は続編『Goat Simulator GoatZ』のリリースに併せて値引きキャンペーンが行われています。気になる方は是非この機会にDLしてみてください!

▼関連記事
世界で大人気!ヤギが暴れるPCゲー『Goat Simulator』がiOS/Androidと日本語に対応
あの不死身なヤギ『Goat Simulator』が、ゾンビとなって帰ってくる

▼関連リンク
東京インディーフェス
room6
Goat Simulator
nyamyam

PageTopへ