0cdbd078374b55ff4346275fff7ddefb_s

「その質問には答えられません」もしSiriがお母さんだったら…?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年5月08日]

siri
Apple の音声アシスタント Siri を使えば、天気予報を教えてくれたり、近場のカフェの案内などもしてもらえますが、少々聞き覚えのない言葉を出すと(もしくはただ単に滑舌が悪いと)Siri は聞き間違いをしたり、「よく聞こえませんでした」と返します。正直手で検索した方が早いときもありますね。
そんな Siri が自分のお母さんだったらどうでしょう? 
米The Daily Dot は「もしSiriがお母さんだったら」というコミカルな動画を公開しています。以下は、娘とお母さんの会話のやり取りを一部抜粋してみました。ちなみに、お母さん役には、アメリカ版のSiriの声を担当しているSusan Bennettさんが出演しています。

娘に代わって彼氏にメール

 いま付き合ってる彼にメールを送ったんだけど、まだ返信が来ないの。またメールするべき?
 私が代わりにメールしてあげましょうか?
 いや、マジ変だからやめて。

よくある(?)聞き間違い

 フローレンス・アンド・ザ・マシーンのコンサートを観に行きたくてしょうがないんだよね!
 OK、あなたの洗濯機が壊れているのね。近場の家電量販店は、0.5マイル離れています。
 え?お母さん、なんで私の話しをいつも聞かないの?
 すみません。でもその質問には答えられません。

ウェブで検索したがる

 今日ついてないから落ち込んでんのに、お母さん力になってないよ。
 「今日ついていない」とは意味がわかりません。ウェブで検索しますか?
 ウェブで検索するって、何を??
 「何」をウェブで検索します…

でも、素早く欲しい情報を教えてくれる

 お母さん、もうそんな時間はないの!モントリオールに行くために荷造りをしないといけないんだけど、案内がキロで届いて意味不明だし、何時間かかるのかも分かんない。
 モントリオール・カナダは、200マイル離れています。車で約6時間12分かかります。
 お母さん、すごい。ありがとう!そろそろ行かないと。じゃね、大好きだよ。

どちらかというとSiriが自分のお母さんじゃなくて良かった…などと思いつつ、5月10日の母の日には日頃お世話になっている(本物の)お母さんに感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

PageTopへ