truck

世界初! ダイムラー社の自律運転トラック、公道を走ることが認められる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年5月07日]

ドイツの自動車グループ ダイムラーは、同社の大型トラック「Freightliner Inspiration Truck」が米ネバダ州の公道での自律走行を認められたことを明らかにしました。もちろん、このトラックにはナンバープレートも発行されています。

米Fortune によると、ダイムラーの役員である Wolfgang Bernhard 氏は、自律運転ができるトラックは、Google などが開発している自律乗用車より先に、市場にリリースされる可能性について述べました。普通の乗用車は都市部での走行が中心である一方、トラックは比較的、交通環境が複雑化していない道路での走行が多いとされるからです。

同トラックには、センサーや速度調整器などを含むスマートシステムが導入されており、他の自動車と一定の距離を保ったり、交通状況によって速度の調整をしたりできるそうです。システムの監視は、ドライバーの役目となり、トラックが高速道路から降りる際などに、人による運転が必要となります。

自律運転ができるトラックは、人的ミスによる自動車事故を防ぐことができるうえ、燃料も5%節約できるとされています。

▽関連記事:
グーグル…恐ろしい子…本当に“自動”の自動車を開発
あなたは何を期待する?バイドゥが開発する自動運転カー

▽参考リンク:
Freightliner
Fortune
The Verge

PageTopへ