アイキャッチ画像

脱出ゲーム2選!ドット絵『Tiny Room2』3D『Skyscraper』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年5月07日]

ss010
ss010 ss013
本日は、脱出ゲームを2本紹介いたします。1つはドット絵がかわいらしい『Tiny Room2』。ニンテンドー3DSのDL専用ソフト『フェアルーン』などで有名なスキップモア(株式会社うららワークス)の新作アプリです。もう1つは3Dでできた仕掛けや映像・画像が美しい『Skyscraper』。どちらも英語に対応していて、日本国内だけではなく海外の方でも楽しめるアプリです。

▼関連記事
ドット絵好き注目!ゲームの腕が試される、爽快アクションRPG『ドランシア』
脱出ゲーム2本紹介!『Home Sweet Home』『SECRET CODE』
株式会社うららワークス 記事一覧
脱出ゲーム 記事一覧

Tiny Room2

ss001 ss002 ss003
まずはドット絵で構成された可愛らしい脱出ゲーム『Tiny Room2』。英語にローカライズされたものも楽しめます。

■ドット絵にした理由

・制作時間の短縮
・他の脱出ゲームと見た目の差別化
・アプリ容量の軽減

(ユウラボ/blogより)

ss004 ss005 ss006
プレイヤーが閉じ込められたのは一見なんの変哲もない「普通の部屋」です。大きなテレビやソファがあって、ロボットが飾られています。部屋の移動(遷移)は画面中央部の三角の左右ボタンで行います。タッチすると脱出に必要なアイテムがゲットできます。アイテムは画面下部のスロットに収容されていきます。

ss007 ss008 ss009
タップしていくうちに様々な仕掛けが見つかるでしょう。部屋中くまなく捜索してみてください。

可愛らしい外見とは裏腹に、難易度はやや高めに感じました。脱出ゲームに慣れていらっしゃる方にとっては簡単かもしれませんが、初心者にはちょっと厳しいかな? といった印象です。歯ごたえ十分です。

脱出ゲーム タイニールーム2 脱出ゲーム タイニールーム2

Skyscraper

ss001 ss002
うってかわって高層ビルの瀟洒な部屋が舞台の『Skyscraper』(スカイスクレイパー)。

ss003 ss004
窓から見える景色も、内装もすべて3Dで構成されています。基本的に文章による説明は一切ありません。ひたすらタップして自力で脱出方法を見つけてください。

ss011 ss012
画面左上の3つの点の部分(・・・)をタップするとメニュー画面が開けます。こちらも英語対応済みです。

ss005 ss006 ss007
例えばローテーブルをタップすると、床にグラスが転がっているのが見えますね。タップしてゲットしましょう。手元に置いておけるアイテムは7つまでで、ゲットしたアイテムを元の場所に置きなおすことも可能です。他にも花瓶(生け花?)の中やソファなど、ローテーブルの周囲だけでも探す場所がたくさんあります。

ss008 ss009 ss010
アイテムを集め、謎を解いたとき、美しいモーションで仕掛けが動いていきます。一見の価値ありです。

脱出ゲーム Skyscraper

▼関連リンク
株式会社うららワークス
スキップモア
G Sato

PageTopへ