002

【インタビュー】愛し続けて10年・Apple Fanboyが語るアップル製品の魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年5月01日]

003
 綱島(横浜市)に開発拠点が置かれると決まったり、Apple Watchが発売されたりと話題に事欠かないApple。IDC Japanの調査によると、日本国内スマートフォン出荷台数ベンダー別シェア(2014年)では、Appleは実に58.7%にも上ったそうです。実際2014年6月、APPREVIEW編集部員に対してメッセンジャーアプリ活用法について調査を行ったところ、女性は4人中3人が、男性は4人中2人がiPhoneユーザであることがわかりました。このような客観的な数字がなくとも、スターバックス内でMacBookを広げる若者を見て「Appleユーザが増えたなぁ」と肌で感じられている方も多いと思います。

 このように、今でこそ完全に市民権を得たApple製品ですが、iPhoneが登場するまでは一部のコアユーザによって支えられてきました。Macintoshユーザ、通称「マカー」はApple製品に対して誇りを持っていましたし、デザイナー≒マカーのような時代もあったのです。そんな「マカー」の中でも特にAppleを強く支持する人は「アップル信者」「Apple Fanboy(Fangirl)」と呼ばれています。本日は、Apple Fanboy歴10年のバイリンガル男子(彼女持ち)にAppleの魅力をたっぷり語ってもらいます。

▼目次
【インタビュー】愛し続けて10年・Apple Fanboyが語るApple製品の魅力
【インタビュー】金欠でデートがファーストフードに!Apple Fanboyの彼女が語る『男のロマン』

▼関連記事:
Apple 記事一覧
Apple Watch 記事一覧
20代スマホ女子に聞いた!メッセンジャーアプリの使い分け
メッセンジャーアプリ、どう活用してる?20~30代スマホ男子編

──プロフィールを教えてください
 IT企業に務める27歳です。留学でカナダに11年間住んでいました。彼女もIT系企業に勤めていて、友達の紹介で付き合うようになりました。

──Appleファン歴は何年ですか?
2005年にファンになったので、かれこれ約10年になります。

──Appleの魅力について教えて下さい
 常に新しく、かつ画期的なものを生み出し続けている会社である、ということですね。いつも僕たちに驚きを提供してくれるところが大好きです。

──初めて買ったApple製品を教えて下さい
 『MacBook Pro』です。2008年に購入した(ユニボディじゃない)旧モデルでしたね。確か、15インチだったと思います。

──現在お持ちのApple製品を教えてください
002

  • iPhone 6 Plus
  • iPad Air 2
  • Apple Watch
  • MacBook Pro(13インチ)
  • Apple TV
  • モニター(24インチ)
  • ヘッドフォン(Beats)

 他にも実家に置いているものがたくさんあります。彼女にお下がりをあげることもあります。

──特に「オススメ」のものと、思い入れがあるものを教えてください
001 やはり今は買ったばかりの「Apple Watch」を推します。42mmステンレスを購入しました。
 思い入れがあるものは「初代iPhone」です。タッチ機能で操作できることにワクワクしました。携帯電話からネットサーフィンするのも楽しくて、手のひらでどんな情報もゲットできると思いました。
 当時はアメリカのみでの発売だったので、友達数人と2時間かけて車でワシントン州のApple Storeに行きました。端末にアメリカ国内でしか利用できない制限がかけられていたため、いろいろとネットで調べて、キャリアのロックを解除しました。ですので、カナダで使っていた時の周りからの反応がとても印象的でした。そのときは「スマートフォン」というものがあることすら知らない人が多かったので、iPhoneをみて「なにそれ」「iPod touchで電話できるの?」と訊かれました。すごく驚かれました。

──初めてストアに並んで購入したものはなんですか?
 2009年6月19日に発売された「iPhone 3GS」です。確か8GBモデルでした。バンクーバー(カナダ・ブリティッシュコロンビア州)のApple Storeに、夜中の2時頃から並んで購入しました。日本では1週間後の26日に発売されたんですよね。旧モデルよりぐっと進化していて、サクサク、滑らかに動くことに驚き感動しました。

──発売日に並ぶようになったきっかけを教えてください
 友達に誘われたのがきっかけです。僕自身もアーリーアダプターなので、新しいものを誰よりも早くトライして、レビューしたいんです(笑)

──これまでに並んでゲットしたものを教えて下さい
 「iPhone 3GS(アメリカ)」「iPhone 4(カナダ)」「iPhone 4S (カナダ)」「iPhone 5(渋谷)」「iPhone 5S(渋谷)」「iPhone 6 Plus(表参道)」です。こうして振り返ると、結構色々なストアに行っていますね。他にも、たまたま有給とっていた日が表参道店の初日オープンと重なったので、記念Tシャツも貰いました!

──並んでいるときの印象的な思い出を自由に語ってください
 みんな自分と同じぐらいAppleのことが大好なんだと共感できる場でした。僕は人見知りしない性格なので、並んでいる人とお互いのアップル歴を語ったり、情報共有をしながら待ちます。すごく楽しいです。

──並ぶときの必需品はなんですか?
 レジャーシートや寝袋などの寒さ対策は絶対に必要です。寒い時期だと命にかかわりますから。待っている間の暇つぶしにスマホアプリのゲームや電話もよくするので、ポータブル充電器も忘れないようにしています。

──これまでで最も辛かった「並び」はどの製品で、どのようなことがありましたか?
 「iPhone 6 Plus」ですね。かなり大きな話題になったので皆さんご存知かと思いますが、中国人による前代未聞の横入り事件がありました。発売前日の21時から徹夜で並んだにもかかわらず、割り込まれて購入することができませんでした。朝方になってから、全く並んでいなかったのに20人近く割り込まれてしまい、本当に腹が立ちました。
 あの時の日本のApple Fanの中国人に対する激怒は凄まじかったです。日が昇り始めると、いきなり割り込みをする人たちが増えていった印象で、僕の周囲でも罵声が飛び交っていました。割り込む人に対して「ありえない」「入ってくるな」「でてけ」とか言っていて、アップルの定員さんも対処に困っている様子でした……。割り込んだのは日本語が全く分からない人たちだったので、意思疎通ができなくて、本当に大変でしたね。

──並んでいるときにお友達はできましたか?
 はい、できました! 大抵の場合、前後に並んでいる方とは色々と語り合うんです。友達になることによってトイレ休憩、仮眠などを順番に行えるというメリットもあります。よく待機列が報道されますが、僕はメディアに取り上げられたことはありません。

──ガールフレンドやお友達の協力があったと伺いましたが…?
 友達が仕事上がりに差し入れのスープやおにぎりを持ってきてくれたり、遊びにきてくれたりしたことがありました。長時間並ぶので、ありがたいですね。感謝しています。

──今後も製品が発売されるときは並びますか?
 並べるときはできるだけ並びたいと考えています。オンラインでも一応予約をしておきます。「iPhone 6 Plus」の時も中国人の割り込みで売りきれてしまったのですが、ヨドバシカメラで予約を入れたおかげで、当日中に受け取ることができました。保険をかけておいて良かった、と思いました。

──Apple Watchを購入されたと聞きましたが、予約するときの困難について教えて下さい
 2015年4月10日16時に予約が開始されたのですが、サーバーが重く、なかなか注文を行うことができませんでした。注文完了できたのは16時7分でした……。ひやひやしました。

──現状のApple公式の予約制と量販店の販売の関係についてどのようにお考えですか?
 「Apple Watch」に関してはApple公式の予約よりも、発売日当日に直接量販店に買いに行くほうがよっぽどストレスもなく楽でした。僕の場合、Apple Watchのお届け予定日が4月24日~5月8日だったのですが、当日になっても注文状況のステータスが「出荷準備中」に切り替わらなかったため、会社の昼休みを使ってビックカメラに行きました。奇跡的に数台残っていたため、Apple公式の予約をキャンセルしてその場で購入しました。

──「Apple Watch」の使い心地はいかがですか? また手に入ったときのご感想をお願いします
 使い心地は最高です! これまで手にしたことのないパッケージ、デバイスだったので、早く開けたい、使ってみたくてたまりませんでした。

──どのような目的で使われていますか
 今はヘルスケア系、メッセージの確認、乗り換え案内などを中心に活用しています。

──買ってよかったと思われる点、よくなかったと思われる点を教えてください
 よかった点は新しいデバイスで多くの発見があることです。あまりよくない点は初代ですし発売されたばかりなので、使いたいのに対応していないアプリがたくさんあることです。

──お風呂以外肌身離さずつけていますか?
 ここ数日の話ですが、可能な限りずっと着用しています。もちろん、寝るときもです!

──好きな(オススメの)ストアを教えてください
 表参道店が特に気に入っています。開放感が素晴らしいですね。建物全体がガラス張りで天井が高く、お店全体が明るくとてもWelcomingな作りになっているところが大好きです。

──Appleにモノ申す!というようなことはありますか?
 これからもより良い製品を作り続けてください! ずっとついていきます!

──ありがとうございました。

彼女編に続く

▼関連記事
2014年第4四半期および2014年 国内携帯電話・スマートフォン市場実績値を発表

PageTopへ