アイキャッチ画像

着信拒否や発信者情報の確認も~Facebook の最新通話アプリ『Hello』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年4月23日]

アメリカに住んでいた頃(10年以上前の話し)、自宅にあまりにもセールスの電話が掛ってきたため、発信者とその番号を紐づけるナンバーディスプレイに対応した電話機を買って、よく居留守を使っていました。携帯電話を持つようになってからも、まれに電話帳に登録していないセールスから着信を受けることがあります。自分の番号がどうやって漏れたのかはさておき、電話の相手が誰なのかがあらかじめ分かっていたら、便利なのにな~とつくづく思います。

そこで登場したのが、Facebook Messenger のチームが開発した『Hello』。Facebook と連携することで、ユーザーが相手の番号を登録していなくても、Facebook のプロフィールに記載された情報(共有範囲にそって)が表示されます。例えば、名前、誕生日、所在地、共通の友達など。設定から特定の番号を着信拒否(ブロック)したり、Facebook を利用している人やお店も簡単に検索して電話もすることができます。また、アプリを閉じることなく、お店の営業時間、地図、予約などもできるとのこと。Hello は、Facebook Messenger とも紐づいているため、通話やテキストも無料で送りあえます。

同アプリは、先行テストとして、Android 版をGoogle Play Store にリリースしております。編集部の Android 端末で試したところ、日本ではダウンロードできません。

▽参考リンク:
Facebook Newsroom

PageTopへ