アイキャッチ画像

Android アプリのアクティブ率を上げる App Indexing 機能が新規ユーザも獲得できるように

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年4月17日]

せっかくアプリをリリースしても、インストールされただけでは意味がありません。

Google が公開している「App Indexing」は、Android ユーザが端末にインストールしたネイティブアプリの使用をGoogle 検索結果を通じて増加させる機能です。

App Indexingに登録されると、アプリへのディープリンクが検索結果として表示されるため、ユーザは検索エンジンから素早くネイティブアプリを起動することができます。

しかし、そもそも Android ユーザがアプリをインストールしていなければ、元も子もありません。そこで今回 Google は、ユーザが探しているコンテンツが App Indexing に登録されているアプリに含まれていれば、ユーザの検索結果から直接そのアプリのインストールができるようにしました。

App Indexing の使うメリットは、一度インストールされたアプリを眠らせないため、ユーザのエンゲージメントを上げること。今回のアップデートにより、新規ユーザの獲得も狙えます。

App Indexing をご存じない方は、以下の動画を参照して下さい。

▽参考リンク:
Android Developer Blog
App Indexing

PageTopへ