アイキャッチ画像

Facebook、投稿した子供の写真を整理する「スクラップブック」機能を公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年4月02日]


Facebook が登場したのが2004年。当時まだ10代~20代だったユーザも10年経てば、親になってもおかしくない年齢ですね。Facebook は3月31日、子供の写真をパートナーと共有しつつ、その成長写真を保管するお子さん専用のアルバム「スクラップブック」を公開しました。

Facebook で子供の写真を共有している親について調査した結果、約65%もの利用者はパートナーの友達にも写真を共有するためにパートナーをタグ付けするとのこと。しかし、投稿した写真に毎回パートナーもタグ付けするのは、面倒ですよね。そこで、スクラップブックでは、パートナーを毎回タグしなくても、子供が写っている写真に特別なタグ(子供の名前、イニシャル、言葉など)を使用するだけで、アルバムに写真の収納と整理ができるようになります。

スクラップブックを利用する場合、Facebook の交際ステータスに設定されている相手と共に、スクラップブックを所有することができます。お子さんの成長っぶりを一目で確認したいときには、便利ですね。

スクラップブックを利用するには、Profile > About > Family and Relationships から開始することができ、まずは米国のユーザーが利用できるようになっています。

▽参考リンク:
Facebook

タグ:
PageTopへ