018

【刀剣乱舞】犠牲者は燭台切光忠♡刀剣男士の賢い脱がし方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年3月23日]

005
審神者のみなさんこんにちは! 刀剣乱舞、楽しんでますか? 検非違使戦はいかがですか? 私は慣れてきたおかげで、前回の記事でがっつり減った資源が全回復し、さらに増えています。まだ浦島・長曽祢の両虎徹は手に入れていませんが、それ以外の42振りは揃っているので気長にレベリングしつつ検非違使と戦いたいと考えています。

004
こちらのスクリーンショットは刀剣男士の選択画面です。続々とLVカンスト組が増えてきて、2本目の育成にも入っています。
一見順調に見えますよね。でも、うっかりやらかしてしまいました……。

脱がすの忘れてた

※注意
・本記事には「燭台切光忠」の真剣必殺ネタバレが含まれます
・記事中の刀はすべて「例」です。特定の刀をけなす意図はありません。
・『ブラック審神者』(効率のみを重視し、刀を酷使すること)と受け取れる表現があります。

▼関連記事
【刀剣乱舞】盾兵と投石兵で検非違使戦を乗り切ろう
【刀剣乱舞】。・゚・(ノД`)破壊された子は戻りませんorz
刀剣乱舞 記事一覧

刀帳をチェックしてみよう

001
刀剣番号3番、「三日月宗近」の通常画面です。

002
出陣、中重傷、真剣必殺、内番すべてこなしているので、クリックすればいろいろな三日月を堪能できます。がんばった審神者へのご褒美ですね。とはいえ、三日月さんは公式TOPページの真ん中で脱いでるので(笑)このイラストは皆さんよく目にされているのではないでしょうか?

それでは次に「燭台切光忠」を見てみましょう。
003
やっちまいましたね。真剣必殺(=脱ぐ)前に、LVカンストさせちゃいました。これでは光忠の腹筋が堪能できないじゃないですか。めちゃくちゃショックです。こう……「へし切長谷部」の漢らしい脱ぎっぷりとか、「歌仙兼定」のエロいはだけっぷりとか(あのインナーどうなってるのかよくわからないのですが)、「山姥切国広」のフード(?)が脱げる瞬間とか見てしまった以上、光忠にも期待しちゃいますよね。

かといって、カンストするまで育った刀剣男子を脱がすのは至難の業です、資源と手入時間的な意味で。脇差や短刀は負傷したところで、手入れに必要な資源も時間も「誤差の範囲」なのですが、打刀以上はやや負担です。打刀もまぁ……ちょっと遠征を多めにこなせば許容範囲です。蜻蛉切・御手杵の槍コンビはまだLV40になったばかりなのに、めちゃくちゃ資源を食います。

資源が吹き飛ぶのを覚悟で光忠を脱がすか、光忠のカッコイイ脱ぎっぷりは諦めるか。

いいえ、まだ諦めるのは早いです。

2度目のレベリング

それでは光忠に実際に脱いでもらいましょう。
006
結成画面で、2本目の「燭台切光忠」を選択します。

007
このような感じで単騎放置します。なにも装備せず、馬もつけません。

008
適当に低レベルステージに単騎出陣させます。

009
カッコよく頑張ってきてね!

011
……と思ったんですが、太刀の光忠だと、案外1面はひとりで戦えてしまいます。
マジでカッコよかったです……
カッコよく決めてくれるのはいいんですけど、強過ぎて脱いでくれません。どうやら1面単騎出陣で真剣必殺が出るのは打刀くらいまでのようです。

出るか、真剣必殺!?

013
というわけで、3本目の光忠を用意。2本目の光忠を手入してもいいのですが、生憎と手入部屋は現在満員です。あと、LVはなるべく低い方が重傷を負いやすい、つまり真剣必殺がでやすいので、新しい光忠に頑張ってもらいます。

016
2-1単騎出陣を命じます。

017
相手脇差の2蓮撃で中傷、さすがに2-1、強いですね。

018
出たーッ! 出ました!

019
本丸に戻って、刀帳を開くとあら良い脱ぎっぷり。これで少し刀帳(図鑑)が埋まりました。他にも真剣必殺を出していないキャラクターが数名います。同じようになるべく2本目を使って埋めていきたいと思います。じじい探索の際に、レア太刀も複数ドロップしているので、近いうちに全キャラの真剣必殺が埋まるでしょう。

さて、どうして単騎出陣などという無茶なことをさせたのか。体力(HP)が満タンの状態で出陣させた場合、絶対に初戦では破壊されないからです。初戦ではどんなにダメージを負ってもHPが1残るので、戦闘終了後にちゃんと帰城すれば刀剣を失うことはありません。LV1にこだわったのは、なるべく資源を節約したいからなので、ある程度育ってしまった刀剣でも、HPを完全回復した状態で単騎出陣、初戦で帰城すれば破壊だけは免れます。何度か繰り返せば真剣必殺も見れるでしょう。

確実にいえるのは、レア刀がドロップした場合はすぐに刀解防止のロックをかけ、なるべくLVが低いうちに単騎出陣させてしまうのがいいということです。胸が痛むのは事実ですが、初戦だけなら大丈夫です。

ミスを防ぐ

020
さて、本丸に帰ってきた光忠をどうするか。3通りあると思います。
1.2本目の「燭台切光忠」として大事に育てる
2.錬結してみんなの糧になってもらう
3.刀解して資源になってもらう

……便宜上「2本目」「3本目」という書き方をしたのですが、実は私は既に「本当の2本目」を育てているので、今回は2と3を選ぶことになります。(さすがに3本目を育てられるほど保持枠に課金してません……)

【錬結】
014
錬度が足りていない秋田藤四郎に……

015
錬結しようとすると、LV2以上の刀の場合は確認が出るようになっています。うっかりミス防止策ですね。

【刀解】
021
刀解の場合も同様に……

022
確認画面が出ます。ちなみに、各部隊の隊長に設定している刀は錬結も刀解もできませんので、外してから行って下さい。

いかがでしたでしょうか? これで、真剣必殺を集め忘れた方も大丈夫ですね。

今回、『燭台切光忠』に対して非道ととれる行為をおこなっていますが、あくまで記事作成のためです。(私の環境で、真剣必殺がオープンしていない、レア度の低い刀がたまたま燭台切光忠だっただけです。レアリティが高めの刀剣はネタバレを考慮して控えました)また、『ブラック審神者』と呼ばれるプレイスタイルの方を批判する記事でもありません。大量にドロップする刀を利用して、効率よく任務をこなすのも一つの遊び方だと思います。

それではみなさんもよき審神者ライフを!

▼関連リンク
刀剣乱舞-ONLINE-

PageTopへ