2015-03-17_18h23_46

『ジェネレーションZ』とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年3月17日]

『ジェネレーションZ』はインターネットのない時代を知らない

『ジェネレーションZ』はインターネットのない時代を知らない

 インターネットのない時代を知らない世代を『ジェネレーションZ』というそうです。AFP通信のLaurence Benhamou記者は、1995年以降に生まれたこの世代の若者達はオンラインにこそ本当の社交場があり、成功の秘訣は「ネットワーク」だと考えていると分析しています。

若いにもかかわらず、彼らは多くのテクノロジーが時代遅れになっていくのを目の当たりにしてきた。そのため、新しい技術についてユーチューブ(YouTube)で見つけた解説動画などを見て自分で学ぶようになっている。

(「ネットのない時代を知らない「ジェネレーションZ」の生態」)

彼らは、本などはあまり読まず、1日平均3時間以上ネットサーフィンをします。その一方で、起業家精神とボランティア精神に富んでおり、フランスでは50~72%が起業を希望、米国では10代後半の4分の1がすでにボランティアを経験済みだそうです。

ジェネレーションXYZ

 こうした世代論に明確な定義を見つけるのは難しいですが、『ジェネレーションX』は1960年代中頃から1980年代初頭に生まれた世代で、個人主義的な志向が強いとされます。「ミー・ジェネレーション」とも呼称され、前の世代に比べて政治的に無関心とされています。
 『ジェネレーションY』は、1980年代から90年代前半までに生まれた世代を指します。デジタル大辞林によると「我が強く、既成の枠にとらわれず、おしゃれで、価値観は保守的といわれる」そうです。「ミレニアム世代」ともいわれ、デジタル文化に慣れ親しんでいるようです。

【参考リンク】
X 世代(Generation X)や Y 世代、Z 世代とは誰のこと? – GMO QUICKTRANSLATE says……

PageTopへ