アイキャッチ画像

「どうする?」「どうしよっか…」となったらiPhoneで探せるイベントキュレーションアプリ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年3月16日]

 寒かった冬がようやく終わり、春はあけぼの、と一度は起きてみるものの、春眠暁を覚えず、と言い訳して二度寝する幸福な季節はもう目の前までやって来ています。花粉と黄砂の到来によってそれを知るというのは何だかなあとは思いますが、嘆いても仕方のないことです。それよりは、何か楽しいことを考えるのがずっといい。例えば、お花見とかはどうでしょうか。
 今回は、この時期に役立ちそうなイベントを手ごろに探せるキュレーションアプリを紹介していきます。

Yahoo! Sonomy

 まずはヤフーから出ている『Yahoo! Sonomy』はイベント、グルメ情報を探してくれるアプリです。

12

 場所を登録すると、カードが出てきますので、興味があれば右にスワイプ、興味がなければ左にスワイプしましょう。アプリはその結果を学習して、ユーザーの趣味嗜好に合ったものを提供してくれるようになります。
 グルメ、音楽、映画といった情報も出てきますので、純粋なイベントのみが気になる人は不向きかもしれません。しかし、先述したフィードバックして学習する強みがありますので、ユーザーが興味のあるイベントしか出て来ないという点では使いやすいでしょう。
iphone

SmartEvent

34

 『SmartEvent』は『Yahoo! Sonomy』と違って、イベントのみが載っているアプリです。アート、スポーツ、コンサート、演劇といったカテゴリに分かれており、日付も一目でわかるように記載されています。またキーワードによって特定のイベントを絞る興味設定もあり、初期設定は関東一都三県ですが、すべての都道府県を選択することもできます。
iphone

watav

 最後に紹介するのは『watav』で、こちらも『SmartEvent』同様に純粋なイベントのみを集めているアプリです。 

56

 こちらのアプリの特徴は、音楽、スポーツなどの娯楽系はもちろんのこと、ビジネス、テクノロジーといったイベントも掲載していることに加えて、日付だけでなく、時間も記載されています。

78

 詳しい情報を知りたいとタップしたら、参加人数や定員といった情報が見られます。またPCサイトではなくきちんとアプリに合わせて文字や画像が表示される仕様になっています。
iphone

タグ:
PageTopへ