progate

無料&ブラウザ上でプログラミングが学べる『Progate』が便利すぎる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年3月04日]

progate
 英語とプログラミングは、必要性を感じながらも学習に挫折する分野の二大巨頭といった印象。しかし『Progate』では環境がブラウザ上に構築されており、リアルタイムにフィードバックを受けながら学べる仕組みになっています。座学だと寝てしまうタイプでも「演習」の時間がこまめに訪れるから積極的に学べるかも…?
 2015年3月2日現在、HTML&CSS・jQuery・Ruby・PHPに対応。なかでもRubyは2月25日に追加されたばかりだそうです。

スライド
 まず数ページのスライドで解説が行われます。

演習
 その後、スライドの内容をすぐ演習します。演習に進んでみてわからないところがあったら、すぐ該当部分のスライドに戻って確認できるようになっています。
 ブラウザ上で実際にコーディングした内容が正しいかどうかチェックを受け、正解だったらクリアとなり、ゲームのようにレベルアップしていく実感が得られます。本当にこまめに達成感が得られるので、飽きっぽい人でも続きやすいのではないでしょうか。

 動画でプログラミングが学習できるウェブサービス『ドットインストール』ではプレミアム会員や法人向けライセンスなどの有料サービスを行っていますが、『Progate』の有料サービスは今のところ見当たらないようです。

 運営元の株式会社Progateは2014年7月31日に東京大学工学部の4年生2人によって設立された学生ベンチャー。East Venturesの支援も受けているそうです。

▼参考リンク
Progate
株式会社Progate
East Ventures

PageTopへ