001

小説版『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』で泣きました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年3月02日]

001酷すぎるタイトルとは裏腹に、涙なみだのエンディングが待っているRPGアプリ『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』のWeb連載小説が、ついに書籍化されました! 

『ドブネズミ』の大ファンが多い編集部では
「『ドブネズミ』、書籍化されたんだってよ」
「それはポチらざるを得ない」
……てな感じで、秒速で購入が決定されました(笑)

本日出社と同時に私のデスクに小説版『ドブネズミ』が届きました。俄然テンションがあがってブルーマンデー感が吹っ飛ぶ私。だって、『ドブネズミ』の勇者の苦労を思えば、私なんてイージーモードな人生だもの。勇者に負けてられない、頑張らなきゃ。というわけで、書籍版『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』のご紹介をしたいと思います。小さな勇気、全国のコミュ障に届け……!

▼関連記事
ドブネズミ~四天王の1年半でストアが激変!「お金儲けが苦手」SYUPRO-DXが語る個人開発の今
つらかったあの日々が蘇る!『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』のBGMが無料公開中!
ユーザー評価が異常に高い『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』は内容も抜群だった件
SYUPRO-DX 記事一覧

ネット連載版と基本は同じです

002
『1章 ここは出会いと別れの酒場よ』です。基本的にはWeb連載版と同じですが、縦書き書籍にあわせて改行などが修正されています。また章タイトル下の王様のような、可愛らしいイラストが挿入されています。

003
裏表紙はこんな感じ。あらすじの『「はい」と「いいえ」しか言えない僕が初対面の人を冒険に誘うなんて……帰っていいですか?』が胸にささって、既に涙腺決壊寸前です。

004
たまたま鞄に入っていた(隙間時間に読んでます…)『思い出のマーニー』と比較。普通に書店に並んでる文庫本ですね(褒め言葉)。

おまけもたっぷりついてるよ

巻末にはおまけもついています。
005
まずは『呪文一覧』。アプリ内で登場する呪文が丁寧に解説されています。
「009 なかまとやればできる」の解説3行目の『かけがえのない ともは たからだ。』が、ボッチ属性が染みついている私にはグサグサダメージを与えてきます。こんな言葉をかけてもらいたいし、誰かにかけてあげたいんです。でもコミュ障には難しくて、というかあまり友達がいなくて……(笑)あ、だめだ、目から汁が出てきた(´;ω;`)

006
こちらは『冒険者カタログ』。酒場で出会う人々の紹介です。みんな大好きヨコリンもちゃんと載ってますよ!

この『呪文一覧』と『冒険者カタログ』があれば、アプリをもっともっと楽しめると思います。攻略にももちろん役立ちます。Web連載版で号泣した身としては、書籍を読んでまた号泣できるのがとても嬉しいです。

『ドブネズミ』ファンの皆さん、是非アプリなんて知らない・スマートフォンを持ってない方にも勧めてください。タイトルを見て「お前喧嘩うっとるんかー!」と思われても、1章を読み終わる頃には夢中になり、最終章まで読めばきっとその人と仲良くなれていると思います。コミュ力が低くても、勇者を見習って頑張りましょう。私たちにはドレアもヨコリンもいないけれど、書籍版『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね』が背中を押してくれます。生きてるっていいなぁと思えた一冊でした。おすすめです。

▼関連リンク
SYUPRO-DX
SYUPRO-DXチャンネル(ブロマガ)
【RPG小説】あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね【第1回】

PageTopへ