ss007

操作性が段違い!PS Vita版『デッドマンズ・クルス』プレイしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年2月27日]

ss001
以前ご紹介したスマートフォン向けゾンビカードバトルRPG『デッドマンズ・クルス』のPS Vita版が、2015年2月24日にリリースされました。iOS/Android版と同じく基本無料で遊ぶことができ、セーブデータもアプリと共有することができます。

ss007
早速ダウンロードしてプレイしてみました。

▼関連記事
キャスター椅子で滑りながら『デッドマンズクルス』プレイしてみた
ケルベロスがまさかのスーパーレア『デッドマンズクルス』バイオハザードコラボ

購入方法

ss002 ss003
『デッドマンズ・クルス』はダウンロード専用ソフトです。「PS Store」からDLしましょう。

ss004 ss005
新着コンテンツの中から探すor右上の検索窓に「デッドマン」と入力すると出てきます。DLするだけなら無料なので、お金のことは気にしなくても大丈夫です。ちなみにこのとき「トロフィー」(※)の連携を切り忘れていたので、永遠に埋まらないであろうトロフィー欄にちょっとショックを受けました(笑)

ss006
DL完了! ホーム画面に『デッドマンズ・クルス』が追加されました。それでは早速プレイしてみましょう。

(※)PS系ゲームに適用されるシステム。ゲームの攻略度に併せて様々なトロフィーが付与される。すべてのゲームのトロフィーコンプリートことトロコンを目指すのは非常に難しい。一般的にノベルゲームは簡単(すべての選択肢分岐をしらみつぶしに読めばいい)で、RPGやFPSは非常に難しい(すべてのミッションを達成するのが困難なため)。トロコンしなくても何も問題はないが、筆者はほぼノベルゲームしかプレイしないので、トロコン率は良いと言えた。

やっぱりゲームはゲーム機でやるのがいいよね!

ss008
新規とデータ引継ぎが選べます。今回は新規でやりました。

ss009
L/Rで索敵、○ボタンで発砲。オートリロードなので銃弾の装填などの難しい操作はありません。とても簡単です! スマートフォン版をプレイしたときに、コントローラーが使えたらいいなぁと思っていたのですが、やっぱりスティックとボタンを使った方が操作しやすいですね。快適快適。スマートフォン版では何度も死んだのですが、PS Vita版ではほぼ無傷で攻略できました。

ss010
クエストなどもスマートフォン版と変更はありません。

ss011
PS Vitaはタッチパネルを採用しているので、部分的にはタッチ操作も取り入れられています。場面によって使い分けたいですね。

操作性が格段に良くなった『デッドマンズ・クルス』。さすがはスクウェア・エニックスといったところでしょうか。『拡散性ミリオンアーサー』など、スマートフォンとゲーム機の両方に配信するソフトが増えてきていますが、やはりゲーム機でプレイしたいのは、『デッドマンズ・クルス』のような複雑な操作が必要なものだと思います。

▼関連リンク
PS Vita版 デッドマンズ・クルス
デッドマンズ・クルス
スクウェア・エニックス

PageTopへ