006

【刀剣乱舞】。・゚・(ノД`)破壊された子は戻りませんorz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年2月27日]

「死ぬか……まあいい……。記憶の残りかすも……これで終わる……」
001
2月上旬、私は「骨喰藤四郎」を喪いました。喪う、これ誤変換にあらず。刀剣男士なんてただのデータじゃん、なんて口が裂けても言えません。原因はミスクリックでした。刀装がすべて剥がれて重傷を負った骨喰を見て「よっしゃ本丸に帰城しよう」と思ったのですが、その瞬間2窓で開いていたTwitterのとある悪質ななりすましツイート(※)が目に入り……。

002
仰天した勢いで「決行」をクリックしてしまったのです……。これぞまさしく死の行軍。クリックした瞬間「終わった」と確信しました。残りHPが1の状態で「弓」「銃」「投石」すべてをかいくぐる奇跡なんて、起きるわけがなかったのです。サイコロを振るためのクリックを押す前に5分くらいためらいました。

慢心プレイ、ダメ絶対。

(※)4.5P氏(@yontengoP)の偽訃報。悪質な成りすましだった。経緯についてのリンクはページ下部に。

▼関連記事
刀剣乱舞 記事一覧

公式、異例のツイート

「艦これ」「城プロ」などのブラウザゲームをプレイしたことがない方には馴染みのないシステムかもしれませんが、一度破壊された刀剣男士は失われてしまいます。セーブという概念がないからです。破壊されたとき限定のボイスが入ったあと本丸に戻っても、私の陣営(結成画面)からは骨喰が消えてしまっています。ただし一度ゲットしたことがあるので、一覧からは消えません。再度骨喰を陣営に加えるためには、道中でドロップさせるか鍛刀で作るかする必要があります。

二代目・骨喰藤四郎。大事に育てています

003
幸い骨喰藤四郎はドロップしやすい脇差だったので、すぐに3-2(織豊の記憶、本能寺)で平野藤四郎探しをしながら再ドロップさせ、2015年2月27日正午現在、LV40まで育てました。確か破壊してしまったときのLVは超えていると思います……(平野がどうしてもドロップしないため、玉鋼集めも兼ねて骨喰をリーダーにして3-2を周回しているからです)

公式アナウンスの言う「永久に失われる危険性」というのは、超レア男士を破壊してしまった場合に起こり得ます。例えば、私は現在5-4のみで193周(全体の戦闘回数は4,739回、5-4のみの戦闘回数が1/4程度を占める)していますがいまだに「三日月宗近」はドロップしていません。

三日月宗近を手に入れたあと破壊してしまった場合、再ドロップにどれほどの時間がかかるか、あるいは再ドロップ自体あるのかどうかわかりません。手塩にかけて育てた刀剣男士にけがをさせたくない、という心理的な問題ではなく、物理的(データ的?)に永久にお別れになる可能性もあるので、なるべく破壊は避けたいところです。

鍵をかけるべし

005
「結成」画面の刀剣男士たちのアイコンの左隣に、鍵のマークが見えますね。初めてゲットした刀剣男士は必ずマークをクリックして、鍵をかけましょう。日課や資源調達のために、【刀解】や【練結】を行うとき、鍵のかかっている刀剣は表示されなくなります。誤ってドロップしたばかりの刀剣男士を失わないためにも、鍵かけは常にチェックするようにしましょう。見た目が似ているキャラクターには特に注意が必要です。

慢心すべからず

ほとんどの刀剣が集まり、レベリング(レベル上げ)や特定の刀剣探しに専念している方が陥りがちなのが「慢心」です。私も「岩融」「蛍丸」「歌仙兼定」がカンスト(LV99に到達し、これ以上経験値もLVも得られない状態のこと)し、他にもLV90超えが複数、「三日月宗近」「平野藤四郎」以外すべて揃っている状態です。毎日のプレイですることといえば、高LVの6名で5-4巡り(三日月宗近さがし)と低LVの6名で3-2巡り(平野藤四郎さがし、玉鋼集め)ばかりです。

007
こうなると画面も見ずにひたすらクリックするだけ、というプレイ法になりがちです。慢心している状態ですね。画面を見ずにいると、刀剣男士が怪我をしても気づかないことがあります。また本丸に帰城したときに疲労状態を確認せずに連続して出陣させててしまうかもしれません。刀装が前回の出陣で壊れていたことにも気付かない可能性もあります。これらはすべて刀剣男士を破壊してしまう原因になります。

006
ほかにも「『軽傷』ぐらいならもう1マス進めるだろう」といった危機感の減少もあります。特にボスマス手前で負傷した場合、重傷じゃない限りは進んでしまいたくなります。5-4はボスマスに到達するまでに最大で6戦しなくてはなりません。ボス手前で帰城してしまうとなんだかもったいなく感じるのです。「前回までの出陣では問題なかったから、今回も帰ってこられるだろう」……そう考える気持ちはよくわかりますが、自分の判断ミスで刀剣男士を失うのは本当に辛いです。ましてその刀剣が「小狐丸」や「三日月宗近」といったドロップ率が低すぎるレアキャラだと、悔やんでも悔やみきれないと思います。

「艦隊これくしょん」での私の嫁・青葉
008
刀剣乱舞では慢心で誰かを失ったことはありませんが、艦隊これくしょんでは、重巡洋艦「青葉」と駆逐艦「如月」を疲労状態で出撃させた挙句「大丈夫でしょう」の精神で轟沈(≒破壊)させたことがあります。青葉は私の嫁です。ケッコンカッコカリ(=LV99以上にするシステム)目前でした。如月は青葉の次に育っていた駆逐艦でした。アニメ版で如月が無駄死にさせられたときは、「これが慢心提督である私への罰か…」と思いました。ああ、すごい胸糞悪いです。艦これアニメ3話は賛否両論あると思いますが、私は「否」です。受け入れられません。前後回がギャグ路線だったこともありますし、わざわざ美少女として生まれ変わった船を史実に忠実に沈める意味がわかりません。

……とまぁこんな感じで、刀剣男士も失うとものすごく辛いと思うので、絶対に慢心しないようにしてくださいね。

▼関連リンク
DMM.com
刀剣乱舞-ONLINE-
艦隊これくしょん~艦これ~
4.5P(@yontengoP)(Twitter)
4.5Pさんの上司を名乗るアカウントが突如登場し4.5Pさんは亡くなったとツイート(Togetter)
4.5Pさん、死亡説騒動について語る(Togetter)

PageTopへ