019

【刀剣乱舞】キャンペーン開催中!小判を30,000枚貯めて景趣を買おう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年2月18日]

018
2015年2月17日(火)のメンテナンス後から「6時間以上の遠征で小判箱が必ずもらえる」キャンペーンが始まりました。期間は3月3日(火)のメンテナンスまでです。小判はなかなか貯まらないのでこのキャンペーンはありがたいですね。代わりに昨日までの「刀装強化」キャンペーンが終了しました。上級ステージでは刀装が一瞬で溶ける(敵に攻撃されて消える)ので、どうやって資源を節約するか考えているところです。

001
2015年2月18日13時現在(21日目)のプレイ状況。18日目にLV52で5-4こと阿津賀志山(厚樫山)をクリアし、現在は未ドロップの刀剣男士を集める&短刀・脇差たちのLVを上げるために色々な戦場を周回しています。現在出現していない刀剣男士は「平野藤四郎」「三日月宗近」「一期一振」「鶯丸」「江雪左文字」「鶴丸国永」の6名です。(この記事をアップする直前に「太郎太刀」が4-3ボスマスでドロップしました)見事にレアリティが高い刀剣がいません。しかも足りない刀剣が地味にばらけているため、回想や主要任務も埋まりません。気長にプレイするしかないですね……公式Twitterによると次回サーバー解放は3月中旬予定とのこと。弊社にも「まだ登録できてないの!」という人もいるので、プレイできているだけありがたや~の精神でがんばります。

※本記事の執筆・プレイに当たっては「刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki*」様(リンク下部)を参考にしています

▼関連記事
【とうらぶ】刀剣男士たちの日常会話!?『刀剣乱舞』をすみずみまで楽しもう【ドスこれ】
じじいが来ないので『e国宝』で三日月宗近を眺めてみた
刀剣乱舞 記事一覧

景趣を増やそう

002
さてこれはおおよそ10日前の本丸のスクリーンショットです。近侍は小狐丸。放置しておくと「ぬしさまは、おやすみ中ですか」と定期的に呟いてくれます。愛い奴め♡
よく懐いてくれているので、歌仙兼定に次いで近侍指名率が高い刀剣です。

……話がずれました。この画面はデフォルト状態の本丸です。特に季節感やイベント感はありません。
006
一番下の【景趣】というタブから風景を変えることができます。デフォルトの景趣は「日常の庭」と名づけられていますね。

007
2015年2月7日のアップデートで1種類追加されて、現在新たに入手できる【景趣】は「冬の庭」「春の庭」の2種類となりました。1つの景趣は小判30,000枚です。当然入手できるものは全部欲しくなりますよね? でも、小判を貯めるのって結構面倒くさいんです。実際私が1枚目の景趣を入手できたのはプレイ開始18日目、5-4までクリアした後でした。

景趣を購入する(小判を貯める)なら、キャンペーンが実施されている今がチャンスです!

任務で稼ごう

【任務】には「主要」と「日課」の2種類あります。
014
「主要」は「~~の結成」「~~の攻略」といった、1度きりの任務です。私はプレイ19日目で刀剣を揃える以外の主要任務を完了しました。内番を同時に3組命じられると気付かなかったのでやや時間がかかってしまいました。獲得ボーナスで通常の資源4種類に加え、小判が大量に手に入ります。30,000枚貯めることができたのは主要任務のおかげといえます。

013
一方こちらは「日課」。毎日朝5時にリセットされるデイリー任務です。【「演練」で他を圧倒】で200枚、【「遠征」を10回成功】で400枚の小判が入ります。遠征を10回成功させることは比較的簡単なので、最低限1日1回400枚は小判が手に入ります。「演練」で5回勝つためにはコツが必要ですが、実はそんなに難しくありません。

上から2番目の方のメッセージをご覧ください。
015
「放置中はできるだけ単刀放置にします」
この方に演練を申し込むと……

023
岩融(LV61)が1人のみ! これならレア刀剣や強い刀剣を持っていなくても勝てます。結構な確率で、離籍しているときは刀剣男子1人のみの編成(部隊一を隊長のみにする)にしてくれている審神者さんがいるので、1日10戦のうち5回はなんとか勝てると思います。私もプレイしていないときはなるべく刀剣男子1人にしています。お互い様の精神ですね。

遠征で稼ごう

016
遠征によっては報酬に「小判箱」がついてくるものがあります。小判箱は大中小の3種類あって、それぞれ、小判700枚、400枚、200枚となっています。デイリー(日課)とともにこなしやすいのが、「公武合体運動」(合計レベル50以上の部隊を自由に編成し、見回りを行おう!)と「加役方人足寄場」(合計レベル60以上の打刀を忠臣とした部隊を結成し、自立支援を行おう!)の2種類です。遠征2ページ目の1つ目と2つ目です。特に「公武合体運動」は刀種の制限がないので、レベルが低い刀剣を中心に育成することができます。負傷した刀も組みこんで出陣させることができます。

017
遠征報酬の小判箱は【万屋】の「所持道具」の項目に収納されます。遠征が成功したからといって必ず小判箱が貰えるわけではありませんが、かなりの確率で貰えるので遠征はこまめに出したいですね。

019
このようにクリックして小判箱を開けない限り、小判は手に入りません。見落としがちなので、1日のプレイを終えるときなどに小判箱が残っていないかチェックしましょう。

020
今行われているキャンペーンでは、6時間以上かかる遠征に出せばかならず小判箱が1つ貰えるようになっています。「安土城の警備」(合計レベル130以上の部隊を自由に編成し、安土城を警備しよう!)、「天下布武」(合計レベル140以上の部隊を自由に編成し、足利耐性の存続を調査しよう)、「比叡山延暦寺」(合計レベル220以上の部隊を自由に結成し、延暦寺の見回りをしよう)などが対象です。

021
部隊は4つとも解放されているので、部隊二を短時間遠征レベリング用、部隊三と四を6時間以上かかる遠征にわりあてています。遠征用の部隊が未開放の方はあまり無理をせず、日課の遠征10回をこなしてから長時間遠征に取り組みましょう。寝る前に長距離遠征に出すと効率がいいですよ。

景趣「冬の庭」を買ったよ

というわけで長かった小判集めも一段落。景趣を購入しましょう。
008
「冬の庭」と「春の庭」かなり迷いました。うちの本丸で隊長(近侍)を務めることが多いのは「歌仙兼定」「小狐丸」「石切丸」の3名です。色味やキャラの性格(歌仙兼定の定番ワードは「文系」「風流」「雅」)からすると「春の庭」が良いように思ったのですが、次に30,000枚貯めおわるころには現実も春になっていると考えられるので「冬の庭」に決めました。あと、銀色の狐キャラがいたら雪を揃えねばならないという謎のオタク的な使命感が燃えているという事情もあります。

010
私の中で最も冬が似合う子、骨喰藤四郎! 後ろにある火鉢で手をあぶる様を想像したらご飯おかわり5杯余裕です。

011
厚着だからでしょうか、案外いけてる歌仙兼定。風流だねぇ。

005
内番も雪景色になりました。今剣と小狐丸の私服が寒すぎて卒倒しそうです。小狐丸はまだ筋骨隆々なのでみられますが、今剣なんか今にも高熱を出して倒れるのではないかと心配でたまりません。

012 003
乱藤四郎ちゃんは見ているこちらがお手洗いに行きたくなるレベルの寒々しさ。これはこれで可愛らしいのですが、この涼しさは夏に味わおうというわけで「日常の庭」に戻しました。本当は江雪左文字や鶴丸国永などの全身真っ白な刀剣がいればよかったのですが……。三日月宗近おじいちゃんは春の庭とのマッチングが素晴らしいと聞きます。

022
キャンペーンのおかげで、1枚目の景趣を購入してから3日程度しか経っていないのにすでに小判が10,000枚を超えています。これで近いうちに刀剣男士たちにお花見をさせてあげられそうです。

PageTopへ