ss003

Oculus Rift体験コーナー【ワンダーフェスティバル2015[冬]】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年2月12日]

ss005
「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21」ブースで無料配布されていた「特製ねんどろいどスクールカレンダー」。ねんどろいどの写真がたっぷりつまった卓上カレンダーです。

▼目次
業務用/家庭用~進化する3Dプリンター~
ねんどろいどができるまで~桜ミクの作り方~
Oculus Rift体験コーナー

▼関連記事
【ワンダーフェスティバル2014[夏]】記事一覧
Oculus Rift記事一覧
3Dプリンター記事一覧

3D立体ヘッドマウントディスプレイ
『Oculus Rift』体験コーナー

WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21ブース内のOculus Riftの体験コーナーに行ってきました。
ss003
体験できるのは『ミス・モノクローム』(キャラクター原案・CV:堀江由衣)のライブステージと、『翠星のガルガンティア』のチェインバー搭乗の2種類。「ミス・モノクローム」ライブステージは事前告知が無かったのでサプライズでしたね。

ss004
どちらも大盛況で普通に並ぶと1時間待ち、整理券を貰うと体験できるのが16時以降。たまたま私が行った時は運よくやや空いていたため、15分待ちで「ミス・モノクローム」のライブステージを観ることができました。

しかし眼鏡を外すよう促され、ボヤけてしまって何も見えませんでした。普段から体験しているし今回はいいや、と15秒ほどで次の方に交代しました。帰宅後、残念だった点をTwitterで呟いたところ、運営の方がリプライを下さいました。


というわけで、私の後に並んでいた方は眼鏡をかけたままでも問題なく体験できたようです。Oculus Riftが届いた当初、編集部内でも「眼鏡on眼鏡ができないのが困る」という意見があったのですが、Oculus Riftは(よほど大きいフレームでなければ)眼鏡をかけたままでも装着できます。

大勢でのレンズの使いまわしが気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、交代する都度消毒されていたので衛生面は問題ありません。またスポンジ部分にカバーをつけてほしいという要望にも今後ご対応いただけるそうです。

ss014
弊社のOculus Rift。専用革カバーと紙カバーを利用している。

3Dプリンターの出力速度

さてさて大盛況Oculus Rift体験ブースの真ん中に、ちょこんと3Dプリンターが設置されていました。
ss010
こちらは3Dプリンターで出力された「ミス・モノクローム」です。

ss009
会場で実際に出力中だったのはガルガンティア。上から見たところです。

ss007
「足」の部分を出力しています。この写真を撮ったのが11時半ごろ。


こちらはおおよそ2時間半後。わっふるめーかーさん(@waffle_maker)の撮影です。

その後どうなりましたか?~踊るフィギュア~

ワンダーフェスティバル2014[夏]のレポートでご紹介した「動くフィギュアシステム」ことMF303がさらに進化していました。
ss012
MikuMikuDanceのモーションを使って踊ることができます。

ss013
2015年4月より開発コミュニティメンバー限定で販売されるそうです。気になるお値段は30万円程度。興味がある方はひとまずコミュニティに登録してみてください。登録は無料です。

▼関連記事:2次元との架け橋になるか?『動くフィギュアシステム』展示【ワンダーフェスティバル2014[夏]】

おまけ その3

フードコート「甘味処間宮」出張版でお昼ご飯を買いました。
ss001
「島風の速っやーいドリンク」

ss002
アニメでも話題になった(笑)「金剛姉妹のカレー」ボリュームは及川提督基準(※大食い。成人男性並み)で普通でした。

ss006
2点購入したので限定コースターも2枚です。瑞鳳と鈴谷・熊野でした。3人ともまだ持ってません。審神者業だけじゃなくて提督業ももっと頑張りたいと思います。

「甘味処間宮」はグッドスマイル×アニメイトカフェ秋葉原にて2015年2月22日まで開催されています。抽選予約制なので、まだ体験されていない方は是非チャレンジしてみてください。カレー、とても美味しかったデース。

▼目次
業務用/家庭用~進化する3Dプリンター~
ねんどろいどができるまで~桜ミクの作り方~
Oculus Rift体験コーナー

▼関連リンク
ワンダーフェスティバル公式サイト
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21
ミス・モノクローム
翠星のガルガンティア
わっふるめーかー(Twitter)
わっふるめーかーのブロマガ
スピーシーズ株式会社
甘味処間宮

PageTopへ