ss014

ねんどろいどができるまで~桜ミクの作り方~【ワンダーフェスティバル2015[冬]】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年2月12日]

マックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーの合同ブース「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21」「鳥取国内工場コーナー!! ~見せましょう 楽月工場の全て~」では、「ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan」の生産過程や、楽月工場の施設が展示されました。

ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan
ss001

グッドスマイルカンパニーよりお届けする、はじめての“MADE IN JAPAN”のねんどろいどは、桜をイメージした可愛らしい装いの「桜ミク」! 記念すべき“ねんどろいど No.500”として装いも新たに登場です!

(公式サイトより)

▼目次
業務用/家庭用~進化する3Dプリンター~
ねんどろいどができるまで~桜ミクの作り方~
Oculus Rift体験コーナー

▼関連記事
【ワンダーフェスティバル2014[夏]】記事一覧
刀剣乱舞 記事一覧

桜ミク Bloomed in Japanのすべて

「ねんどろいど」は株式会社グッドスマイルカンパニーが販売している全長約10cmのデフォルメフィギュアです。その愛らしさから男女問わず幅広く支持されています。「桜ミク Bloomed in Japan」は特に人気があり、1次生産分・2次生産分ともに既に予約が終了しています。
ss002
「桜ミク Bloomed in Japan」のパーツ塗装の過程が一覧に。

ss003
髪の毛の塗装がとてもきれいですね。

ss004 ss005
スカートやフリル、小物類も細かく作り込まれています。

楽月(ラッキー)工場のジオラマ

楽月(ラッキー)工場のジオラマ

No.499までのねんどろいどは海外で生産されてきましたが、2014年12月に楽月工場が竣工したことにより生産の全工程が国内で賄えるようになりました。

射出成型機

ss017
この巨大な機械は「射出成型機」です。ペレット(※)を高温で溶かし、金型に流し込んで型取りします。

ss018
できあがった「ねんどろいど」のパーツは写真下部のプラスチックケースの中に落とされます。

(※)ペレット
ss015
粒状のプラスチック素材を「ペレット」といいます。こちらの写真は「ねんどろいど」の原料のPVC樹脂を粒状にした「PVCペレット」です。カラフルに調色されていますね。棚に飾られている「figma 馬(茶)」「figma 馬(白)」も楽月工場で生産されたものです。

タンポ印刷

ss026
「タンポ印刷」の実演コーナーです。のっぺら顔(顔面と首)を100円で購入すると、実際にプリントしてもらうことができます。

ss011
これが顔パーツの素体(のっぺら顔)です。顔面と首に分解します。額の上の部分(前髪を装着する部分)に「W.H.L.4.U.21」と印字されていました。

ss013
パーツを機械にセット。ハンコのようなものが自動で押されます。

ss014
できあがったのがコチラ。鳥取県倉吉市のご当地キャラクター「くらすけ」の顔です。印刷(ハンコ押し)は一瞬なのですが、インクが乾くまで1分程度は印刷部分を触らないようにします。

「くらすけ」の顔は黒色だけなので1回で印刷できますが、グラデーションが重要な美少女系ねんどろいどの瞳などは、連続していくつものタンポ印刷を行うことによって再現されます。人の手による塗装は大量生産に向きません。すべてのねんどろいどが安定して美しい塗装で出荷されるのは、タンポ印刷のおかげといえるでしょう。

ミカサとくらすけ
ss021 ss022
さてコチラは私物の「ミカサ・アッカーマン」(進撃の巨人)。
このようにねんどろいどには1つのフィギュアに複数の着せ替えパーツが同梱されています。

ss024 ss023
パーツを組み合わせることによって様々なポーズや表情を楽しめます。またねんどろいどシリーズは基本的にすべて同じ規格でできているので、別のねんどろいどからパーツを持ってきて付け替えることも可能です。例えば「リヴァイ お掃除Ver.」のお掃除セットを付けることもできますし、ラブライブシリーズなどアイドル系ねんどろいどのボディと入れ替えれば腹筋系アイドルミカサちゃんの完成です。

それではこの「ミカサ・アッカーマン」に「くらすけ」顔パーツを付けてみましょう。
ss025
ミカサちゃんまじ女子力(物理)高いね!
……この顔で心臓をささげたら教官に頭を掴んで持ち上げられること間違いなしです(笑)ねんどろいどやフィギュアは1つ購入すると自然と増殖する(つい買ってしまう)というのがよくわかります。

おまけ その2

等身大ではない刀剣男子たち集合! マイフェイバリット歌仙兼定さん発見!
ss006
左から:小狐丸、歌仙兼定、山姥切国広、加州清光、陸奥守吉行、蜂須賀虎徹、三日月宗近

ss007 ss008
加州清光は小柄だなぁとは思っていましたが、ヒール付きでこの小ささ! 脇差(鯰尾藤四郎、骨喰藤四郎)や大柄っぽい短刀(薬研藤四郎、乱藤四郎)と同じくらいでしょうか。でもかっこいいです///

ss009人気キャラクター「三日月宗近」「小狐丸」「加州清光」がはやくもねんどろいど化決定です。三日月宗近おじいちゃんに至ってはすでに監修中の文字が……まだ刀剣乱舞が始まって1ヶ月経っていないのですが、グッドスマイルカンパニーのねんどろいど制作チームにはジェバンニがいるようです。

それではちょっぴり近づいてみましょう。

ss010

おじいちゃんマジ天使!

▼目次
業務用/家庭用~進化する3Dプリンター~
ねんどろいどができるまで~桜ミクの作り方~
Oculus Rift体験コーナー

▼関連リンク
ワンダーフェスティバル公式サイト
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!21
ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan
ねんどろいど ミカサ・アッカーマン
figma 馬(茶)
figma 馬(白)
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その4:タンポ編】

PageTopへ