aikjyatti

【擬似スターウォーズ?】Oculus Rift体験企画~『Silhouette Striker』で敵艦を撃ち抜け☆ミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年2月18日]

『Silhouette Striker』は、Frame SynthesisがリリースしているOculus Rift対応のフリーシューティングゲームです。スターウォーズのような世界に入り込めるらしいとのことで楽しみです!

▼関連記事
Oculus Rift記事一覧
[EngSub]Oculus Rift DK2「Silhouette Striker」プレイしてみた

バトルシップに乗り込め!!

ゲームスタート!

ゲームスタート!

ゲームをスタートすると筆者はバトルシップの中に閉じ込められていました。どうやらここは、宇宙基地の出撃ハッチの中の様です。

自分の視点に合わせて画面も動く!

自分の視点に合わせて画面も動く!

Oculus Riftなので、四方を見渡せば自分がバトルシップの中にいる事が確認できます。

ゲートを通り抜けたら、そこは宇宙だ!!

ゲートを通り抜けたら、そこは宇宙だ!!

「闘いが始まる、、、っ!!」と思っていた矢先、突然出撃口に向かってバトルシップが加速していきます、
Oculus Riftとヘッドホンで、視覚と聴覚を支配されているせいか、あたかも「加速のG」を実際に感じている様な錯覚に襲われます。

敵艦を撃ち抜くとスコア獲得だ!!

敵艦を撃ち抜くとスコア獲得だ!!

このゲームはウインドウに表示されている時間内に、敵艦を破壊したスコアを競うシューティングゲームです。「スペースキー」でレザー発射、「←→キー」で左右の移動ができます。ただし、敵艦に接触したり、敵艦の攻撃に当たるとスコアが減少するので注意が必要です。

心なしか爆風も感じる、、!?

心なしか爆風も感じる、、!?

動作も滑らかなので、ガンガン敵を撃破していきましょう!!爆発した敵艦をすり抜ける事だって、何のその!

ゲームセット!!

ゲームセット!!

スコア自体が高いのか低いのか分かりませんでしたが、スターウォーズファンにはたまらないゲームになっていました!!きっと、このゲームを映画「ファンボーイズ」の主人公達がプレイしたら気絶してしまう事でしょう!!

昭和を象徴とするシューティングゲームが「グラディウス」だとしたら、平成を象徴するのは今回体験した『Silhouette Striker』で間違いないと思います!まずはみなさんも、ぜひ動画をご覧になって近未来SFバーチャル空間を感じとっていただけたらと思います!!

▼関連リンク
Oculus VR
シルエットストライカー

PageTopへ