スタートダッシュキャンペーンは2015年2月3日(火)のメンテナンスまで!

【とうらぶ】刀剣乱舞始めました!~鍛刀編~【ドスこれ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年1月30日]

スタートダッシュキャンペーンは2015年2月3日(火)のメンテナンスまで!

スタートダッシュキャンペーンは2015年2月3日(火)のメンテナンスまで!

ワンダーフェスティバル 2015[冬]で公式グッズ販売開始(2015年2月8日)、オンリーイベント「百刀繚乱」緊急開催決定(2015年3月8日)、コミックマーケット88でのジャンル決定(「ゲーム(恋愛)」)など話題に暇がない刀剣乱舞。本記事では【鍛刀】や【任務】を中心に解説したいと思います。「おじいちゃん」ことレアキャラ『三日月宗近』をはじめとする太刀や大太刀作りを目指して頑張りましょう。

※プレイに当たって『刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki*』(リンク下部)を参考にしています
※記事作成のため3,000円課金しましたが、無課金で十分攻略できます。無茶な課金、ダメ、絶対

▼目次
【とうらぶ】刀剣乱舞始めました!~登録編~【ドスこれ】
【とうらぶ】刀剣乱舞始めました!~出陣編~【ドスこれ】
【とうらぶ】刀剣乱舞始めました!~鍛刀編~【ドスこれ】

▼関連記事
Android 5.0.x Lollipopで「艦これ」がプレイ可能なブラウザ
艦隊これくしょん記事一覧

刀剣男士を作りだす【鍛刀】

ss041
ゲーム最序盤では新しい刀剣男士もあまりドロップしませんし、したとしても短刀が中心です。短刀や脇差も素敵だと思うのですが(骨喰藤四郎、鯰尾藤四郎、薬研藤四郎が特に好きです!)やはりパワー不足は否めません。出陣時のドロップのみに頼っていては攻略が進まないので【鍛刀】で新しい刀剣男士を打ちましょう。

ss042
【鍛刀】は最初から2スロット解放されています。「待機中」となっている場所で刀を鍛えることができます。

ss043
【刀装】と同じく【鍛刀】には資源が必要です。最低値レシピは上から順に【50/50/50/50】です。まずは最低値レシピで刀剣男士を作りましょう。

ss045
残り時間の多寡でだいたいどの刀剣男士がドロップするかは予測がつきます。強力な刀剣・大型の刀剣になるほど鍛刀時間は長くなる傾向にあります。「手伝い札」を使うと一瞬で鍛刀が終わります。艦これでいう高速建造剤(バーナー)や高速修復剤(バケツ)にあたります。序盤はなかなか手伝い札を手に入れる機会がないので節約しましょう。刀剣男士や審神者LVが上がれば任務をこなすことで増やすことができます。

ss044
チュートリアル中にドロップしたのは愛染国俊でした。自己紹介ボイスがイイ感じです。お目当ての刀剣男士がドロップしたときは本当にテンションが上がります。

おじいちゃん来て! 黄金レシピとは

ある程度ゲームを進めるとどうしても強い刀剣男士が必要になります。出陣を繰り返しているうちに審神者LV・近侍LVが上がっているでしょうし、資源も貯まっていると思います。各資源が常に1,000を超えるようになったらレアキャラ狙いの鍛刀をしても辛くないと思います(レシピ上限値が現状【999/999/999/999】だからです)。

ss046
今話題になっているのは「(超)黄金レシピ」と呼ばれる【550/660/760/550】です。このレシピを使うとレアキャラや太刀・大太刀がどんどんドロップするといわれています。というわけで実際に何回か回して見ました。(絵馬は使用しておりません)

152 ss047
太刀・同田貫正国 太刀・燭台切光忠

gold02 kakaka
太刀・大倶利伽羅 太刀・山伏国広

ss048 ss049
太刀・和泉守兼定 太刀・獅子王

gold ss050
大太刀・蛍丸 大太刀・石切丸

レアキャラ・強キャラがざっくざくです……! でも噂のおじいちゃん(自称じじい)こと「三日月宗近」はまだドロップしていないのでこれからもガンガンまわしていきます。


【660/660/760/760】も良レシピかもしれません。友人は【600/600/600/510】で三日月宗近をドロップさせたようなので研究の必要があります。Wikiやまとめサイトにも報告が上がっているので検索してみてください。絵馬を使用し、近侍のLVを上げるとよりレアキャラがドロップしやすくなります。

資源が足りない【任務】をこなせ

ss051
【刀装】や【鍛刀】、傷ついた刀剣男士を修繕する【手入】を繰り返しているとあっという間に資源がなくなってしまいます。そういうときは【任務】をこなせば報酬として資源が得られます。任務には主要と日課の2種類があり、主要は1回限りの任務(××部隊を結成せよなど)日課は毎日更新される繰り返し任務(遠征を3回成功など)というふうに分かれています。日課の任務は演練で5連勝以外は確実に達成していきたいところです。

ss054
達成ボタンをクリックすると資源が大量に手に入ります。

ss052
艦これの場合は任務をこなす前にチェックをつけねばなりませんでしたが、刀剣乱舞は達成した時点で自動的に【任務】タブにマークが付きます。チェックの付け忘れで損をする……ということがないので親切設計です。

ss053
【演練】で5回勝つにはコツが必要です。上記スクリーンショットでは既に1度負けているので未達成が確定したように思えますね。しかし、【演練】の相手は1日2回、3時と15時に更新されます。朝起きたあと15時までにできる限り勝っておき、15時以降演練相手が入れ替わってから未達成分勝てば任務達成です。艦これのデイリー任務(=日課)より達成条件が数段楽なので頑張ってみる価値はあると思います。

以上駆け足ですが刀剣乱舞の基礎についてご紹介してきました。【出陣】や【鍛刀】以外にもたくさんの要素がありますが、ひとまずこれだけ知っていればゲームを進めることができると思います。これからますます盛り上がっていくであろう刀剣乱舞。刀剣男士たちを愛でるもよし、今後実装されるであろうイベントに向けて資源を備蓄するもよし、「ガチ勢」の人も「にわか」の人も皆楽しくプレイしていきましょう!

【とうらぶ】刀剣乱舞始めました!~登録編~【ドスこれ】
【とうらぶ】刀剣乱舞始めました!~出陣編~【ドスこれ】
【とうらぶ】刀剣乱舞始めました!~鍛刀編~【ドスこれ】

▼関連リンク
DMM.com
刀剣乱舞-ONLINE-
刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki*

コメントは受け付けていません。

PageTopへ