acf5ca2a8e04f6f2292beb8fcdfb6637_s

人間の能力を超える人工知能の脅威とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年1月29日]

画像引用:Google Self-Driving Car Project(Google+)

人類はいつか人工知能(AI)に滅ぼされる… SF 映画でも度々飛び交うテーマでもありますが、人工知能の技術発展から出現される問題について懸念する人は多いようです。

Microsoft の創立者 Bill Gates は28日、投稿サイトReddit で人間の能力を超える super intelligence の脅威についてコメントしています

マシーンは最初、とても知的ではなく人間のためにたくさんの仕事をしてくれます。ちゃんと管理できれば、上手くいくでしょう。しかし数十年後、強化された知能は十分な懸念材料となります。私は Elon Musk や他の方たちと賛成で、一部の方たちがなぜ super intelligence について心配にならないのかが不思議です

Gates と同じ考えを持つTesla Motors の創立者であるElon Musk は昨年、「人工知能には注意した方が良い。核兵器より危険かもしれない」とTwitterで公表しており、人工知能の研究を進めるうえでのリスクについて触れました。

人工知能はいまあらゆる分野で活躍しており、Google や自動車メーカーは人間が運転しなくても走行する自動車の開発に着目しています。またスマートフォンに内蔵されている Siri や Google Now などの音声アシスタントは、ユーザーの好みを学習したり、自然言語を理解して我々の検索クエリに応じるほどに発展。医学界においても患者さんの健康管理や治療方法に役立てています。

膨大なデータを短時間に処理してくれる便利な人工知能ですが、その脅威とは一体なんでしょう? アメリカ人工知能学会(AAAI)は研究には以下3点のリスク対策が必要であると伝えています。
・人工知能のソフトにバグがないこと
・サイバー攻撃への取り組みがしっかり為されている
・人工知能が暴走しないためにアルゴリズムを組むこと

人工知能が普及する前に、これらリスクに最善な注意を払うことが呼び掛けられています。

▽参考リンク:
AAAI
Reddit

コメントは受け付けていません。

PageTopへ