ss010

【とうらぶ】刀剣乱舞始めました!~登録編~【ドスこれ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年1月28日]

今最も熱いオンラインゲームは「女性向け艦これ」とも言うべき『刀剣乱舞-ONLINE-』でしょう。サービスを開始した2015年1月14日(水)からわずか一週間で3つのサーバーが満員となり、新たに2つのサーバーが解放されるまで実に一週間もの間登録できなかった不運なプレイヤーをやきもきさせました。かくいう私も出遅れてしまい、本日1月27日(火)16時のサーバー解放を待って「審神者(さにわ)」となって走り始めました。
ss001
骨太なストーリーに定評のあるニトロプラス(『沙耶の唄』『STEINS;GATE』など)と圧倒的な世界観が売りの芝村裕吏(『高機動幻想ガンパレード・マーチ』)、『艦隊これくしょん』を生み出したDMMのコラボ、定番ジャンルの擬人化。これだけの要素がそろって人気が爆発しないわけがありません。サーバー解放から2時間ほどプレイしたのですが面白いです。ハマります。沼です。2015年3月8日にはオンリーイベント(※刀剣乱舞のみを取り扱う同人誌即売会)の開催が早くも決定されていますが納得の人気です。

▼目次
【とうらぶ】刀剣乱舞始めました!~登録編~【ドスこれ】
【とうらぶ】刀剣乱舞始めました!~出陣編~【ドスこれ】
【とうらぶ】刀剣乱舞始めました!~鍛刀編~【ドスこれ】

▼関連記事
Android 5.0.x Lollipopで「艦これ」がプレイ可能なブラウザ
艦隊これくしょん記事一覧

刀剣乱舞ってどんなゲーム?

※刀剣乱舞(とうけんらんぶ)とは

物語の始まりは西暦2205年。「歴史修正主義者」と呼ばれる者たちによる過去への攻撃を阻止するため、政府によって各時代へと送り出された「審神者(さにわ)」なる者たち。「眠っている物の想い、心を目覚めさせ、自ら戦う力を与え、振るわせる技」を持つ審神者は刀剣より生み出した付喪神、『刀剣男士』と共に過去へ飛び、歴史改変を目論む遡行軍と戦いを繰り広げる。

(公式より)

刀剣乱舞を一言で表すと「刀擬人化ゲーム」です。プレイヤーは「審神者(さにわ)」となって付喪神(つくもがみ)という設定の擬人化された刀・刀剣男士を指揮し歴史修正主義者と戦います。審神者とは「神を審(つまび)らかにする者」と書く通り、神のご神託の内容を解釈・判断する者のことで、現代では神楽で琴を演奏する人物を指します。付喪とは「九十九」のことで、転じて付喪神とは長い年月を経て神になった物を指します。審神者であるプレイヤーは付喪神と成った刀たちと心を通わせともに闘う、ということですね。今後のアップデートで刀剣男士やステージが増えるに従って、ストーリーが追加されていくのかもしれません。

見目麗しく擬人化された刀・刀剣男士たちは性格や口調が設定されている。

見目麗しく擬人化された刀・刀剣男士たちは性格や口調、声優が設定されている

ややこしい話はさておき(興味のある方は図書館などで是非調べてみてください)ゲームシステムは艦これとほぼ同じで、「提督」=「審神者」、「艦娘」=「刀剣男士」と考えてください。審神者の詳細な設定は今のところ明らかにされていません。艦これと同じくプレイヤーの想像に任せる部分が多いのでしょう。好きに解釈できるので、乙女的なプレイヤーもBL的なプレイヤーも、特にそういう目線を持っていないプレイヤーも平等に楽しめます。(※上部でオンリーイベントについて言及しましたが、審神者をどう解釈するかによって同人誌の内容が変わりそうですね。刀剣男士×審神者(女)、刀剣男士と審神者(男)のBL、刀剣男士同士のBLなどなど……公式では乙女ゲームでもBLゲームでもないとされています)

刀剣乱舞のはじめかた

ss003それでは早速刀剣乱舞を始めます。まずはDMM.comの会員になりましょう。ここで注意しなくてはならないのが18歳未満の方はDMM.comに登録できないということです。刀剣乱舞自体は全年齢向け(非アダルト)コンテンツなのですが、アイテム課金があるため、DMMの方針として18歳未満の登録を禁止しています。保護者などに代理登録してもらうというのも禁止されています。ルールは守りましょう。

DMM.comトップページの右上にログイン/会員登録ボタンがあります。登録したからといってアダルトコンテンツを無差別にオススメされることはありませんので安心です。会員登録が終わったら、オンラインゲーム>戦略シミュレーションから「刀剣乱舞」を選んでください。

ss004
「今すぐ開始」ボタンを押すとゲームがはじまります。サーバーさえ空いていればいつでも開始できます。

ss006
現在設定されているサーバーは「備前国」「相模国」「山城国」(初期分)「大和国」「美濃国」(1月27日追加分)の5つです。どのサーバーでプレイしても内容は変わりません。私は16時ジャストに大和国サーバーに登録しました。1月28日正午現在、まだサーバーは満員になっていないので今ならギリギリ次回サーバー解放までに滑り込めるかもしれません。

ss005
BGMとSE、ボイスが出るので注意してください。特にキャラクターボイスは、ブラウザを開いている間放置していると定期的に流れるので家族に内緒でプレイされたい方はヘッドホンが抜けていないかちゃんとチェックしてくださいね。

ss007
オープニングを見た後にプレイヤー名を登録します。一度登録したら変更できないのでよく考えてつけましょう。本名は避けたほうが良いでしょう。

ss008
一番最初の刀剣男士は「加州清光」「歌仙兼定」「陸奥守吉行」「山姥切国広」「蜂須賀虎徹」の5人の中から選択できます。今のところ一番人気は加州清光のようですが、特筆するほどの性能差はないようなので、純粋に好きな刀剣男士を選んでしまって大丈夫です。

ss009
じっくりセリフを聞いて検討した結果、自称文系の「歌仙兼定」でプレイすることにしました。こういう文武両道で穏やかな口調で紫味がかったキャラクターは大好きです。戦国BASARAでいうと竹中半兵衛です。

ss010
というわけでコチラが2015年1月28日正午現在の私の本丸画面(ホーム画面)です。放置CVを音にしていると定期的に喋ってくれますし、歌仙兼定の身体をクリックすると自己紹介してくれます。かっこよくて惚れてしまいますね。

次回は出陣(戦闘)と結成(パーティ決め)をご紹介します。

【とうらぶ】刀剣乱舞始めました!~登録編~【ドスこれ】
【とうらぶ】刀剣乱舞始めました!~出陣編~【ドスこれ】
【とうらぶ】刀剣乱舞始めました!~鍛刀編~【ドスこれ】

▼関連リンク
DMM.com
刀剣乱舞-ONLINE-

コメントは受け付けていません。

PageTopへ