ss001

【絶叫注意】Oculus Rift体験企画~『Affected』HOSPITAL(廃病院)探索編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年1月26日]

本日はOculus界隈で怖すぎてヤバいと話題のホラーゲーム『Affected』をご紹介します。

ネタバレ注意!詳しくは動画をご覧になってください

ネタバレ注意!詳しくは動画をご覧になってください

『Affected』とはFALLEN PLANET STUDIOSがリリースしたOculus Rift対応のフリーホラーゲームで、3種類のフロア(Manor、Hospital、Carnival)を探索することができます。今回は日本人にもなじみ深い「Hospital」こと廃病院フロアをプレイしました。

▼関連記事
Oculus Rift体験企画~その手を離さないで『Don’t let Go!』の巻
Oculus Rift記事一覧

※音量は控えめに編集してありますが何度も大絶叫しているので動画をご覧になる際はご注意ください。
※グロ画像がダメな方はご覧にならないでください
※ネタバレ注意

【音量注意】Oculus VRホラゲ「Affected」プレイ動画[BEWARE OF LOUD VOLUME]

ss004
ゲームをスタートするとプレイヤーはおどろおどろしいエレベーターホールに立っています。モーショントラッキングに対応しているので頭を巡らせると360度全方向を見ることができます。十字キーで移動、方向転換の補助にマウスを使いました。「SELECT A FLOOR」で「ROOM2 HOSPITAL」を選択します。Oculus Riftごしにボタンを見つめると(?)押すことができます。

ss005
ReadMeにも書いてあるのですが、一人でプレイしないでください。心臓に問題を抱えている方も絶対にプレイしてはいけません。ホラー映画よりも没入感があるので気を付けてください。また、探索に時間がかかるので、3D酔いなど気分が悪くなった場合はすぐにOculus Riftを外して休憩してください。

ss001
このように廃病院の中を探索していきます。

ss006
なんかもう本当「超怖い」としかコメントできません……。一応ホラー映画やホラービデオ大好きなんですけど、どちらかというと海外の絶叫系ではなく国内の怨霊系の方が得意なんですよね。

結局最後までプレイすることができませんでした。我こそは勇者なり、という方は是非プレイしてみてください。繰り返しますが、心臓の弱い方はプレイを控えてください。一人でプレイも万が一の際危険なので禁止です。

▼関連リンク
Oculus VR
Affected(英語)
Fallen Planet Studios(英語)

コメントは受け付けていません。

PageTopへ