rrddrd

Oculus Rift体験企画~その手を離さないで『Don’t let Go!』の巻

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2015年1月20日]

どうもこんにちは!!APPREVIEW編集部のKISHIです。

今回の、アプリレビューの趣向を変えまして、話題の最新デバイス「Oculus Rift」(オキュラスリフト)を使ってゲーム実況に挑戦します!

そもそも「Oculus Riftとは、何ぞや?」と思った方はこの記事『【さよなら現実】ゲーム体験はここまで来た!Oculus RiftとKinectの組み合わせがヤバすぎる』をご覧ください!

では、早速プレイしてみましょう!!

3Dで迫る恐怖!

今回、体験してみるゲームはコチラ!

「Don’t let Go!」

「Don’t let Go!」公式画像

このゲームは、Yorick van Vliet, Skydome Studios.というクリエイターが2014年8月23日に公開した無料のゲームです。

ゲームと言っても操作は、パソコンのキーボードにあるCtrlキーしか使わないので、どちらかと言うとOculus Riftを使ったホラー動画に近い作品です。

keybord

何があってもキーボードから手を離してはいけないっ…!

では、先に実際に筆者が「Don’t let Go!」を体験している動画をお見せします。(イヤホン推奨)

このゲームは、プレイヤーに送られてくる1通のビデオレターから始まります。

oku

ゲームのルールは簡単で、「Ctrlキーを押し続ける事」です。

koko

しかし、もしも驚いたり恐怖でCtrlキーを手放してしまったらGAMEOVERになります。

ゲームを進めていくと。

rdrd

ハエの大群に襲われたり、、、

rrddrd

恐竜にあいさつされたり、、、

seess

ナイフが目の前で突き刺さる。などプレイヤーを怖がらせる仕掛けが次々に現れます。

Oculus Riftの特性上、動画や画像では2つの画面に分かれて表示されていますが、
実際の筆者の視界では3Dの世界が広がっており、自分が首を動かすと視界も同時についてくれるので、本当にその世界に入ったような臨場感が味わえます。
(3D映画なんて比べられない程に凄い!)

ダウンロードは下記のリンクから!(Oculus Rift DK1,DK2及び設定環境必須)
『Don’t let Go!』

今後もOculus Riftを使ったゲーム、作品を動画付きで紹介したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ