アイキャッチ画像

DeNA、食のまとめ『CAFY』を開始し「衣食住」をコンプリート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年12月19日]

 2014年12月19日、DeNAがレシピやテーブルコーディネートなど「食」の情報に特化したキュレーションプラットフォーム『CAFY』を開始しました。
 DeNAは2014年9月にファッション特化の『MERY』とインテリア特化の『iemo』を総額50億円で買収しているので、DeNA内に「衣食住」のキュレーションプラットフォームが揃ったことになります。

「衣」のMERY

MERY
「MERYはトレンドに敏感な女の子のための、ファッション・ヘアスタイル・美容・メイク・コスメ・恋愛などの情報が集まるキュレーションメディアです。女の子の毎日がかわいくなるような情報がたくさんあります。」
http://mery.jp/

 運営するのは2012年8月に設立された株式会社ペロリ。MERYのリリースは2013年4月で、2014年9月に会社ごとDeNAに買収されました。主要読者層は18歳~25歳女性で、月間アクティブユーザ数1,300万人以上。代表取締役は1988年生まれの中川綾太郎氏。

「食」のCAFY

CAFY
「CAFYはお料理レシピ・おとりよせ・カフェ・レストラン・キッチンインテリアなど、おいしいに関わるぜんぶのことをお届けするキュレーションメディアです。カフェに流れているような、特別じゃないけど、しあわせな時間。まいにちの食卓に、取りいれてみませんか。」
http://cafy.jp/

 CAFYはDeNAがiemo株式会社・株式会社ペロリを買収した直後に3社連携したチームを発足し、2ヶ月半の準備期間でサービスを開始したとのこと。総額50億円という買収金額は「高すぎるのでは?」と騒がれましたが、DeNAは買収した二社を戦略的に活用しているようです。

「住」のiemo

iemo
「iemo[イエモ]は、インテリア・DIY・収納・家具・雑貨など生活の情報が集まるプラットフォームです。お手軽なマスキングテープから本格リフォーム・リノベーションまで知恵やノウハウを分かちあえます。」
http://iemo.jp/

 iemoを運営するiemo株式会社は2013年12月に設立され、創業から9か月でDeNAに買収されました。主要読者層は子持ちの30代主婦で、月間アクティブユーザ数は200万人以上。2014年4月9日には家づくりに携わる専門家・専門事業者向けに専用の「ビジネスアカウント」を提供開始し、広告メディアではなくプラットフォームとして収益化する方針を示しています。
 代表取締役はサイバーエージェントの新卒1期生であり、2005年3月にコントロールプラス株式会社を創業・2012年1月に同社のソーシャルゲーム開発運営事業をgumiに事業売却した”連続企業家”の村田マリ氏。子どもを中国語・英語ネイティブにするためシンガポールに移住するなど、ライフスタイルにも注目が集まっています。

大学と近づくDeNA

 村田マリ氏は早稲田大学文学部、中川綾太郎氏は早稲田大学商学部出身。早稲田大学とDeNAは、2014年度秋季に提携講座「ベンチャー起業家型リーダー養成講座」を開設することを、2014年4月10日に発表しています。また、DeNAが2014年6月3日に発表した遺伝子検査サービス「MYCODE」では、東京大学医科学研究所との共同研究を行っています。民間企業と近しく卒業後の姿が見えやすい大学は、受験生にとっても魅力に映るのではないでしょうか。企業と大学の双方にとってメリットの大きな産学連携が進むと良いですね。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ