facebook-150x150

Facebook が「よくないね!」ボタンを検討中?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年12月12日]

Facebookで悲しい出来事を投稿する友達に対して、「いいね」ボタンは押しにくいと感じたことはありませんか?内容によって、「いいね」することで相手に無神経で、失礼と思われてしまいますが、サービス内には今後、より適切で豊かな感情表現を行えるよう話し合いが検討されています。

Facebookは12月11日(米時間)、一般利用者がCEO マーク・ザッカーバーグ氏に自由に質問できる「Q&A with Mark」の講演を開きました。参加者から、「よくないね!」ボタンの追加に尋ねられたところ、ザッカーバーグ氏は「考えている」と回答したと、Venture Beatが伝えています。

ただし、投稿に「良くない」という感想を伝えるために「よくないね!」ボタンを導入することは、社会的にもコミュニティ的にも価値はないと述べています。

同氏によると、人はときに悲しく、辛い体験をサービス内で共有することがあり、ポジティブな意味合いを持つ「いいね」はその場合、ふさわしくないと言えます。人には、「いいね」と思う以外に様々な感情があることに価値があると考え、「共感」、「驚き」、「笑い」など幅広い感情表現を簡単に伝えられる方法をFacebookが探っているそうです。

▼参考リンク:
Venture Beat

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ