ジョギング

胸が揺れてしまう人に朗報! 締め付けを自動調整するスマートな『バイオニック・ブラ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年12月10日]

左から Steele教授、Wallace教授、Sheridan Gho医師

スポーツをする女性にとって、必需品である「スポーツブラ」。オーストラリアの電気材料の研究をしているウーロンゴン大学(UOW)では、15年間の研究を経て、新たなセンサー技術、作動装置の発見により、運動などによる激しい動きにも対応するブラジャー「バイオニック・ブラ」を開発しました。

バイオニック・ブラは、世界で初めてバストの揺れを検知し、自動的に締め付ける動作をします。

▼関連リンク:
Microsoft、ブラジャーを鋭意開発中!

オーストラリアの乳房研究所のBreast Research Australia(BRA)の調査によると、実に85%の女性がバストに合わないブラジャーを着用しているそうです。また、身体活動によるバストの動きを調べてきたUOWのJulie Steele教授は、バストがしっかりとサポートされない場合はクビや背中の痛み、さらには肩の神経が圧迫されることによる指のしびれなど、長期間に渡るダメージが引き起こされる可能性があると言います。

研究監督のGordon Wallace教授によると、3Dプリンティングなどの技術の進歩より、バストの動きを正確に検知するセンサー技術やそれを制御する人工筋肉技術をブラジャーに組みこみやすくなったそうです。試作段階にあるバイオニックブラは、今後の課題として、着け心地やデザインの改良、さらには洗濯対応などをして、より普段使いできるブラの開発を進めていくとのこと。

あらゆるシーンに合わせて、ブラジャーのチョイスも増えてきたいま。今後は、スポーツブラの役目も果たす、万能ブラジャーの登場に期待したいです。

▼参考リンク:
University of Wollongong

コメントは受け付けていません。

PageTopへ