アイキャッチ画像

100億インプレッション突破!「アドフリくん」で広告収益の最大化を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年12月08日]

弊社のスマホアプリ広告配信特化型 SSP 「アドフリくん」は、先日月間100億インプレッションを突破し、招待制イベント「アドフリナイト」も先月でめでたく第三回目を迎えることができました。
そこで、スマホアプリ向け広告の収益化に特化した SSP 「アドフリくん」 を、前述のアドフリナイトで講演された内容を中心にご紹介していきます。

SSP「アドフリくん」が100億インプレッションを突破 スマホアプリの広告配信では国内最大規模へ(プレスリリース)

「アドフリくん」が100億インプレッションを突破しました!

▼関連記事
招待制イベント「第3回アドフリナイト」が開催されました
非ゲームでも稼げる!お絵かきに革命を起こした『ibisPaint』のマネタイズ
MapFanでおなじみの「インクリメントP」が語る~地図を使ったゲームアプリがヒットするまで

スマホアプリ広告では、課金型アドネットワークが主流

PC の広告市場では RTB (リアルタイム入札システム: Real-Time Bidding) という技術の登場により、広告出稿主の収益を最大化させる DSP と広告掲載メディア(以下メディア)の収益を最大化させる SSP を、RTB でつなぎ合わせて広告を配信する仕組みが流行りました。現状では、この RTB を用いた DSP/SSP 経由の広告が、メディアの売上の 20 ~ 30% を占めると言われています。

ところがその一方で、スマホアプリの広告市場を見てみると、未だに従来のアドネットワークから配信された広告が多く、RTB による広告の配信は全体の約 5% 程だと言われおり、PC メディア向け広告とスマホアプリ向け広告では、収益を得るためにとるべき戦略は大きく異なります。

複数のアドネットワーク運用を簡単化する 「アドフリくん」

現状の、アドネットワークによる広告配信が主流のスマホアプリ市場で収益を得るためには、アドネットワークの利用が欠かせません。ただ、スマホアプリでは Cookie を利用できないため、PC のようにはターゲティングが浸透せず、特定のアドネットワークが絶対的に高い収益を保証することはほとんどありません(最近はデバイス推定技術などの登場により、スマホでもターゲティングができる環境は整ってきています)。
このような状況のため、スマホアプリにおいては複数のアドネットワークを導入することが重要になっています。

しかし、複数のアドネットワークの運用には非常に手間がかかります。たとえば、アドネットワーク各社が公開している収益性 (eCPM) の測定基準は各社ごとに異なり、eCPM を正しく比較することは非常に難しく、また、複数のアドネットワークの利用には複数の SDK を導入し、各 SDK のアップデートに合わせた開発が必要となります。

「アドフリくん」では、各アドネットワークの eCPM を、実際に「アドフリくん」が計測したデータから同一の指標で測定しなおすことで平等な評価を可能にしています。この平等な eCPM を元に、eCPM が高い順に広告配信比率を自動で調整することももちろんできます。また、「アドフリくん」の SDK 一つで複数のアドネットワーク広告の配信が可能です。

その時に、一番良いものを配信する 「アドフリくん」

「アドフリくん」が、ガラパゴス化したスマホアプリの広告マネタイズに強いのは上で述べた通りですが、それでも RTB を用いた DSP / SSP による広告配信が主流になる時代は必ずやってきます。
現在、スマホアプリ広告市場でも最大規模の100億インプレッションを誇る「アドフリくん」は、各 DSP との提携を進めています。もちろん、現在の主流であるアドネットワークによる広告配信も強化していきますし、また、今後主流になるといわれている動画広告フォーマットもより一層充実させていきます。

広告配信の主流がアドネットワークから RTB を用いた DSP/SSP に移り変わろうとも、動画フォーマットの広告が流行ろうとも、「適切な広告を適切なタイミングで配信」することがメディアの収益を最大化することは変わりません。「良い時に、良いものを」モットーに進化を続ける弊社の「アドフリくん」にご期待ください。

▼ アドフリくんの効率的な運用方法については、以下の記事をご覧ください!
【アプリ開発者必読】SSPを使った広告収益最大化を伝授!(1/4)
【アプリ開発者必読】SSPを使った広告収益最大化を伝授!(2/4)
【アプリ開発者必読】SSPを使った広告収益最大化を伝授!(3/4)
【アプリ開発者必読】SSPを使った広告収益最大化を伝授!(4/4)

コメントは受け付けていません。

PageTopへ