2014年4月24日ヤクルトVS広島戦(神宮)観戦中の及川。
田中の3ランや大瀬良の活躍で、2ー9という大勝を果たしました。

【カープ女子必見】マエケン体操で肩こりが治るか検証してみた【カープ男子もどうぞ】

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by [2014年11月06日]

2014年4月24日ヤクルトVS広島戦(神宮)観戦
田中の3ランや大瀬良の活躍で、2ー9という大勝を果たした

皆さんこんにちは、及川みのりです。職業はIT系ライター/シナリオライター、趣味は野球観戦です。ひいきチームは広島東洋カープということで、いわゆる「カープ女子」に分類されていると思います。カープ女子という名称が生まれる前からのファンですが(梵英心選手や菊池涼介選手、元阪神の赤星憲広さんなど、俊足選手を主に応援しています)たまには流行に乗りたいのでカープ女子ってことでひとつよろしくお願いします。ちなみに及川母はバリバリの自称カープ女子です。本記事に掲載するカープグッズはすべて及川母(ひいきは丸佳浩選手、菊池涼介選手、現コーチ・前田智徳さん)提供です。

2014年11月6日、広島東洋カープの堂林翔太選手(23)とTBS枡田絵理奈アナウンサー(28)が年内に結婚する予定だと発表されましたね。カープ女子の皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は、枡田アナウンサーと同い年なので微妙に複雑な心境です(笑)堂林選手、野球のほうもよろしくお願いします。 マー君こと田中将大投手やマエケンこと前田健太投手のように、結婚生活が充実して、野球の方もますます活躍してくれることを切に願います。

カープ女子及川の枕元。アイルーもカープ仕様です!

そういうわけででちょっとモヤモヤした気持ちを抱えているのですが、仕事は待ってはくれません。最近、編集部はちょっと忙しくて、メンバー全員一生懸命働いています。そんな中持ち上がった問題がスマートフォン/PCの使い過ぎによる肩こりです。APPREVIEWがアプリやマネタイズに関する記事を取り扱うメディアである以上避けられないのですが、メンバーの職業病は共通して肩こりだったりします。

例外なく私も肩こり由来の片頭痛にいつも悩まされています。塗るアンメルツなどを常備しているのですが、あくまで効果は一時的なもの。最近は編み物を始めたので(毎年寒くなったら編むことにしています)バキバキに凝り固まっています。編集部で一番酷い症状が出ているShimmyさんは整体に通っているのですが、やはり効果がすぐにでるわけではないようです。(あまりに痛くて『LINE:ディズニー ツムツム』を泣く泣く中断しているそうです)

フリフリくんにも何か編んであげようかな?

そこで肩こりに良く効くという「マエケン体操」を布教してみることにしました!

マエケン体操ってなに?

まずはこちらの動画をご覧ください。

広島東洋カープが誇るエース・前田健太投手、通称マエケンが体操をしていますね。
マエケンは試合前に必ずこの体操をします。マエケンダンスとも称されることがあるこの体操、肩(肩甲骨)をほぐすのにとても適した動きだそうです。かなり特徴的な体操なので、カープのマスコット・スラィリーやよそのチームの選手(巨人・坂本勇人選手など)、果ては始球式で投げるちびっこまで真似をしています。始球式のちびっこがマエケン体操を始めたときは、球場全体に笑いが起こりました。とてもほほえましいですね。

以前ゲームシナリオの〆切りに追われていたころ、肩がこりすぎて動かなくなってしまったことがありました。整体に行く時間的余裕もなくどうしたものかと悩んでいたときに、マエケン体操が肩こりに効くよと友人に教えてもらいました。その時は熱が出るレベルでこっていたので体操をする余裕もありませんでしたが(苦笑)その修羅場を終えてからは、少しでも肩がこったらすぐにマエケン体操で肩をほぐすことにしています。

マエケン体操を実際にやってみた

上の動画を見ていただければわかりますように、腕をぐるぐると回しますので、周りに物がない場所でやりましょう。今回へ弊社休憩室を使用しました。

(モデル:及川みのり(カープファンクラブユニフォーム、なりきりスラィリー着用) 撮影:Shimmy)

1.足を肩幅程度に開く
2.腰を折り、両腕をそれぞれ10回ずつまわす(できる範囲で思い切りよく)
3.腰を折ったまま、腕を曲げ、5回上下に動かす

身体が硬い方は、うまく腕を回すことができないかもしれません。私も運動不足がたたって、猫背でぶきっちょな動作になってしまっています。また、肩こりが酷い場合も腕が上がらないと思います。痛みに逆らって無理やり回すのは却って悪化させてしまうため厳禁です。前田健太投手はとても柔軟な肩を持っているので(優秀な投手ということですね)高速でスムーズに腕をまわしていますが、私たちのように肩がこって苦しい人は、自分のできる範囲でゆっくりと回しましょう。毎日続けていると、そのうち肩全体がほぐれてきますよ。

実際にやってみた感想

及川みのり
出勤してきたときは、肩が重苦しく、耳の後ろから肩甲骨の下あたりまで全体的に痛みが走っていたのですが、マエケン体操を30分間隔で3回やった今は、嘘のように痛みがひきました。身体が軽く感じられます。しかもかなりの寒がりでいつも着膨れしているのですが、最後に体操をしてから1時間経った今も身体全体がポカポカして血行がよくなったのを感じます。「ひざかけ」「ネックウォーマー」「カーディガン」の3点セットも今日は必要ないくらいです。

Shimmy
肩がこり固まっていて、常にマッサージしていないと違和感が続いていました。集中力が途切れて困るレベルでしたが、全体的に軽くなって楽になりました。

大切なのは肩こりが重症化する前にマエケン体操をすることです。酷くならないうちにこまめにこりをほすぐのが重要ということですね。

▼関連リンク
広島東洋カープ
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