カフェ2

無料Wi-Fi・全席電源完備は当たり前! IT企業運営カフェ情報まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年10月23日]


 BEAMS、gelato pique、BULGARI、HERMES、GUCCIといったアパレルブランド。そしてメルセデス、レクサス、アウディといった自動車メーカー。いま、カフェをオープンするラグジュアリーブランドが増えています。
 メイン事業ではなく「媒体」としてのカフェの波が、IT系サービスにも到来しているようです。

楽天カフェ


 渋谷駅徒歩5分の好立地に、IT環境の整った楽天カフェ。高速の無料Wi-Fiに、全席電源完備、携帯充電器の貸出も行っています。1階全席と2階のカウンター席には、ファッション誌などが無料で読み放題の電子書籍端末Koboが設置されています。楽天カードで決済すると、コーヒー(280~460円)・紅茶(280~370円)が半額になるのも嬉しいサービスです。
 メニューは全て楽天市場で取り扱っている商品なので、ここで食べて美味しかった商品をその場で注文、家で待つ家族とも一緒に食べることが出来ます。
http://cafe.rakuten.co.jp/

LINE『Caffice』


 LINE株式会社による会社分割によって設立され、LINEゲームやハンゲーム、comicoなどのエンターテイメント・サービスを展開するNHN PlayArt株式会社が、2014年10月23日、カフェ事業に新規参入しました。立地は新宿三丁目駅徒歩1分。全席ソファでゆったりくつろげる「ラウンジ」、ランチなど短時間の利用を想定した「カフェ」、有線LAN・プリンター・約350冊の書庫を設置した「ビジネス」の3つのエリアを設けてあります。電源とWi-Fi環境は全席完備。休息からオフィスまで、幅広い利用シーンに対応することが『Caffice』というネーミングにも表れています。
 主な来店客はオフィスワーカーを想定しているそうです。ランチセットが600円からと価格もお手頃ですし、昼時には近隣オフィスから人が集まるのでしょうか。
http://caffice.jp/

初音ミクのクリプトン『MIRAI.ST』


 「初音ミク」「鏡音リン」「鏡音レン」などのバーチャル・シンガー・ソフトウェアを開発し、一大ムーブメントを起こしたクリプトン・フューチャー・メディア株式会社もカフェ事業を展開しています。札幌の中心部「すすきの」に位置し、デジタルクリエイターのためのワークショップや勉強会も開催されています。現在は「プレオープン」中とのこと。札幌はDTMなどのデジタル音楽文化が活発なので、クリエイターの交流とノウハウの拠点となっていくのかもしれません。
http://miraist.com/

ドコモ スマートフォンラウンジ


 ドコモの最新スマートフォンを体験できるラウンジです。上記三つの店舗とはタイプが異なり、飲食店ではありません。しかし公式ページに記述はありませんが、立ち寄るとテーブル席でくつろげて無料コーヒーのサービスが受けられたりします(筆者は博多店で頂きました)。
 普通のドコモショップよりもオープンで、契約などの用事が無くても立ち寄りやすい雰囲気なので、近くにある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
http://www.dcm-spl.com/(名古屋・福岡・札幌)
http://docomo-lounge.com/(有楽町)

SNSとカフェに共通する「良質な場の提供」

 東京・清澄白河への出店を発表しているアメリカのコーヒーショップ「Blue Bottle Coffee」に、Google・Twitter・Instagramの創業者といったテック業界人からの高額な出資があったことが先日話題になりました。日本でも、2014年10月に行われたLINEの事業戦略発表イベントではフードデリバリー事業が発表され、ITベンチャーのスター経営者が集うパネルディスカッションでもリアルの生活に近い部分をテクノロジーに繋ぐ事業の話が出ています。良質な「場」を開発・運営していくノウハウにおいては、オンライン・オフラインに共通する部分があるのかもしれません。技術力とスピードに秀でたインターネット企業の、今後のリアル事業進出に注目です。

▼参考リンク
BEAMS
gelato pique
BULGARI
HERMES
GUCCI
メルセデス
レクサス
アウディ

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ