アイキャッチ画像

レクサス新型モデルをOculus Riftで乗り回す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年10月03日]

米カリフォルニア州で開幕したモーターショーに、自動車メーカーLexusの新型クーペ「2015 RC F」を誰よりも先に体験できる「RC F Rift」が登場しました。

Venture Beatによると、Lexusのブースでは、VRヘッドマウントディスプレイOculus Rift DK2を使ったバーチャルでの試乗を楽しめます。利用者は、車内の空間を360度見渡しながら、1000万円クラスの自動車のハンドルやペダルを使ってレースコースを乗り回せます。

▼関連記事:
【開封の儀】ついに!ついに!!編集部にOculus Riftが届きました!!!
【東京ゲームショウ】拡張現実がついに実現!『Oculus Rift』『Cardboard』

Lexusのマーケティング副社長は、「シミュレーターの中にいることを忘れてしまう」と米Venture Beatに伝え、「DK2に対応する自動車メーカーとしてはLexusが初めて」と話しました。

ちなみに、公式デモ動画では、何度かコースアウトしたり、コーナーを曲がりきれなくて衝突するシーンが映されています。これもバーチャルならではといえますね。

▼参考リンク:
Venture Beat

コメントは受け付けていません。

PageTopへ