005_cast01

【東京ゲームショウ】イケメンモデルとツーショット写真も!ロマンスゲームコーナー特集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年9月19日]

2014年9月18日(木)、『東京ゲームショウ2014』がついに開幕しました! 出展企業・団体数も過去最高の421社、特にiOS/Android向けゲームが昨年の約2倍に増え、スマートフォンアプリ業界が活気づいている様子がひしひしと感じられます。20日(土)、21日(日)の一般公開日より一足お先に、APPREVIEW編集部も取材させていただきました。

▼目次▼
イケメンモデルとツーショット写真も!ロマンスゲームコーナー特集
Otaku Cityアキバに現れた巨大クエリちゃんを撃墜せよ!ポケット・クエリーズ特集
拡張現実がついに実現!Oculus Rift体験

ロマンスゲームコーナー

本記事でご紹介するのは2ホール中央にブースを構える『ロマンスゲームコーナー』です。

入り口手前の会場MAPより

ロマンスゲームってなんぞや、と思われた方もいらっしゃるでしょう。出展しているのは『ボルテージ』『サンソフト』『アンビション』『アール・インフィニティ』の4社と言えばピンとくるかもしれません。そう、ロマンスゲームというのは乙女&BLゲームのことなんです。

ゲームショウといえば、やはりどうしても男性に人口比が偏ってしまうのですが、ロマンスゲームコーナーだけは違います。ホワイトやピンクが多用されたブース、煌びやかなセット、ずらりと並ぶ二次元のイケメン(等身大POP)、三次元のイケメン……乙女心のど真ん中を射抜くサービスの数々に、危うく失神しかけました。今回は、乙女ゲームの『ボルテージ』BLゲームの『サンソフト』に絞ってアトラクションを比較します。実際の写真も交えて、どうぞご覧ください。

株式会社ボルテージ(Voltage)

乙女ゲーム代表は、CMで話題となった『上司と秘密の2LDK』をはじめとする、数々の乙女ゲームで有名な株式会社ボルテージです。
出展ゲームは『今宵、妖しい口づけを』『スイートルームで悪戯なキス』『ルームシェア素顔のカレLove Days』『ゴシップガール~セレブな彼の誘惑~』の4タイトルで、”恋愛ドラマアプリ”と銘打つだけあって、メインターゲットはオタク系ではなくリア充系の女性です。

ご覧ください、この乙女チック空間。振り返ると……

ズラリと並ぶ等身大のイケメンたち。人気投票上位10人です! スタッフの方にお願いすれば、イケメンたちと一緒に写真がとれますよ♪ しかしボルテージの本気はココカラ始まります。すでにTwitterなどで大反響を巻き起こしているリアル“恋アプ”体験です! いざ!
 
ゲーム体験スペース(等身大POPのある場所)の隣に用意されているのは、白い扉が可愛らしい小部屋と、観客席を背景にした巨大な鳥かご……アプリ内の人気シチュエーションがセットになって完全再現されています! 噂の壁ドン体験ができるのは鳥かごの方です。が、ボルテージブースへ向かったときには既に壁ドン写真が多数RTされていたため、今回は小部屋こと『ルームシェア☆素顔のカレ LOVE DAYS』をレポートさせていただきます。

待つことしばらく。キャストの準備が整い次第リアル”恋アプ”体験のスタートです。

――コンコンコン。
ノックを3回、深呼吸をして小部屋の中に入ります。
「やあ、待ってたよ」
中にいたのはイケメンNo.8の前田剛史(まえだつよし)さん。ソファに腰掛けていました。
「いつも仕事を頑張ってるキミに」
と差し出されたのは可愛らしい花束(造花のブーケ)でした。

狭い空間でガチイケメン(しかも二次元じゃない)と2人きり、しかもブーケをプレゼントされるなんて、私の人生設計には予定されていないイベントなので頭が真っ白になってしまいました。――というわけで申し訳ありません、詳細なセリフなどが頭から飛んでしまい、書き起こすことができません(笑)是非、生で体験してください。あの感動は文章では伝えられません。

小部屋から出て記念撮影。

前田剛史さんのイケメンオーラがすごかったです。三次元のイケメンにあまり興味のないワタクシも挙動不審にならざるを得ませんでした。
スタッフの方にカメラやスマートフォンを預けると、2枚ずつ撮っていただけます。こちらは引きの写真ですが、もう一枚はややアップです。携帯の待ち受けにするのもよし、デジカメプリントに出すもよし、リアル”恋アプ”体験は形にも残ります♡

ちなみに鳥かご(『スイートルームで悪戯なキス』)の壁ドン体験では、2人のイケメンから1人を選ぶことができます。どちらを選ぶかよ~く考えながら並んでくださいね。リアル”恋アプ”を体験した後は、一番お気に入りのイケメンNoを書いて投票しましょう! 私はもちろん前田剛史さんに入れました。女性だけでなく男性も参加できますので、皆さんも遊びに行って体験してください!

ステージでは日替わりでゲストのトークが楽しめます。最終日の9月21日(日)には大人気声優・小野賢章さん(ハリー・ポッター『ハリー・ポッター』、黒子テツヤ『黒子のバスケ』など)が登場しますよ。是非お見逃しなく!

ルームシェア☆素顔のカレ Love Days
ルームシェア☆素顔のカレ Love Daysルームシェア☆素顔のカレ Love Days

スイートルームで悪戯なキス
スイートルームで悪戯なキススイートルームで悪戯なキス

サン電子株式会社(SUNSOFT)

BLゲーム代表は、ラウンジ(ベンチが置いてあって休憩できます)正面のSUNSOFT(サン電子株式会社)ブースです。

こちらもお写真が撮れる『リアルシナリオモード』が体験できるそうですが……お相手は男装のイケメンです! こちらのアトラクションは『秋葉原 男装ガイド“Re.sty” 』とのコラボ企画で、普段は”お嬢様”の観光ガイドを務めている男装の麗人たちがゲーム内のシナリオを完全再現してくれます。

というわけで、レッツチャレンジ!

お相手を務めてくださったキャストは仁さん。178cmという高身長、黒髪、赤いカラコンに眼鏡がとっても素敵です。『ごくメン!~お嬢な俺とイケメンマフィア~』のお嬢の部屋を模した天蓋付ベッドに腰掛けたところで、シナリオスタート。

「受けと攻め、どっちがいい?」(※)
「う…受けでお願いします……」
「それじゃあ……」
「!!?」

押 し 倒 さ れ た !

頭を抱え込むようにして、耳元であま~いセリフを囁かれます。耳が幸せってたぶんこういうことを言うのでしょうね。あまりの衝撃に足をばたつかせそうになりますが、スカートだったので必死にこらえました。SUNSOFTブースの前はラウンジです。休憩しているお客さんが皆見ています(笑)


起き上がって記念撮影をして終了です。こんな男装の麗人に押し倒されるのは長いオタク歴の中でも初めてだったので、ドキドキしすぎて心臓が痛くなりました。恥ずかしすぎて誰とも目が合わせられません。Re.styキャストの写真は基本的に掲載不可です。Web上にアップロードされる際は許可を取ってくださいね。

(※)BL用語。BLの場合、男性同士で恋愛描写がなされますが、その際「女役」(ネコ)を受け、「男役」(タチ)を攻めと言います。A君(男役)とB君(女役)ならA君×B君という風に表記します。

『ごくメン!』では、主人公キャラが「受け」のシナリオと「攻め」のシナリオが選べるので、リアルシナリオモードでも忠実に受けと攻めを選ぶようになっています。今回は「受け」を選んだので押し倒されましたが、「攻め」を選んでいたら私がキャストさんを押し倒すのでしょうか……? 取材に伺ったときにリアルシナリオモードを体験されていた方たちも「受け」だったようで、「攻め」側の詳細は不明です。腐女子の皆さんのレポートを期待しています。

写真撮影終了後にはお土産も用意されています。その名も、ごくメン!俺のミルク♡キャンディ!(左写真参照) いただいたときに「若干卑猥なんですがw」と言われたのですが深くはつっこまないことにします。甘くておいしかったです。

SUNSOFTといえば『歪みの国のアリス』『一夜怪談』などを手掛けるナイトメア・プロジェクトも有名ですが、俺プリシリーズを手掛ける俺!プロジェクトのみの出展でした。どちらも面白いのでオススメです。GREE版は全年齢対象、iOS/Android版は17歳以上対象なのでプレイされる際はご注意ください。

ごくメン!~お嬢な俺とイケメンマフィア~ごくメン!~お嬢な俺とイケメンマフィア~

とにかく東京ゲームショウで体験すべし!

乙女ゲーム『ボルテージ』BLゲーム『サンソフト』、どちらのアトラクションも甲乙つけがたいサービスの良さでした。明日から始まる一般公開日では長蛇の列が予想されますが、一生の思い出になること間違いなしなので、東京ゲームショウへ遊びに行かれる方は是非立ち寄ってみてください。壁ドン、生着替え、花束贈呈、甘いセリフに押し倒し……女性向け恋愛シミュレーションがお好きな方は身もだえしてしまうシチュエーションばかりだと思います^^ 記事を書きながらニヤつきが押さえられない及川がお送りしました。

▼関連リンク
株式会社ボルテージ
恋アプ
前田 剛史プロフィール
サン電子株式会社
秋葉原 男装ガイド“Re.sty”
男装ガイド「Re.sty」仁blog

コメントは受け付けていません。

PageTopへ