アイキャッチ画像

ワンクリックで特典がもらえる!?“アプリの事前予約”が流行中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年9月18日]

ゲームとして、ツールとして。アプリは今や多くの人の生活に密着しています。新作のアプリを楽しみにしている人なら、リリースされる前のものが知りたい!いつリリースされるか知りたい!と思うでしょう。
そんなとき!新しいアプリのリリースを知らせてくれるアプリがあったら…!あります!あるんです。しかも気に入ったアプリを事前予約しておくとリリースを知らせてくれるだけでなく、そのアプリ内で使える「石・アイテム・レアキャラ」などの特典もついてくるというお得すぎるアプリが、です!
そこで今回は、開発者、ユーザー双方で流行っているらしい、主な事前登録アプリを比較してみたいと思います。

元祖事前予約サイト『予約トップ10』のアプリ登場

事前予約マニア(?)の中では有名な、サイトで事前予約の出来る『予約トップ10』。これがアプリになりました。使い方はいたって簡単…


はい、以上です。
要は気になるアプリがあったら予約ボタンをポチッとすれば良いわけです!
これだけで新作リリース時のお知らせと、特典ゲットIDがもらえてしまうのです。
予約ボタンを押さないわけにはいかないですねっ

スマホの新作ゲーム探し-予約トップ10
iPhoneはこちらから

見やすい!使いやすい!『STARTRY』

次に個人的におすすめの『STARTRY』。このアプリは気になったアプリにチェックを入れることで、そのリリース日を教えてくれるというもの。さらに、事前予約のマークがついているアプリだと、チェックを入れるだけで特典がもらえるのです。

 

お目当てのアプリをチェックしても、なんとなく気になったものをチェックしても特典はもらえるので、どんどんチェックしちゃいましょう!

STARTRY スタートリーSTARTRY スタートリー

『GMコイン』の中にも

『GMコイン』という、ゲーム内のアイテムを手に入れるためのコインを集めるサイトがあります。
そのサイト内にも事前予約のコーナーがあります。
 

予約専用サイトではないですが、コイン集めのついでに予約してもいいかもしれませんね!

ゴージャスに稼ぐ~GMコインゴージャスに稼ぐ~GMコイン

さらには『ゲームギフト』の中にも

こちらの『ゲームギフト』は、ゲームのアイテムをゲットしたり・攻略方法を探ったり出来るアプリなのですが、とにかくお得なことを紹介してくれるアプリなので、もちろん事前予約のコーナーもあります。

『GMコイン』と同様、こちらも予約専用アプリではないのですが、種類が豊富にあるので使ってみるのも良いと思います。

ゲームギフト

事前予約のメリット・デメリット

この事前予約システムのメリットとデメリットを、プレイヤー(顧客)と開発者の観点から見てみたいと思います。

プレイヤーのメリット
・リリース前のアプリの情報をゲット出来る
・リリース情報がすぐ届く
・特典がもらえる

プレイヤーのデメリット
・確定した情報を見られるわけではないので、アプリの内容や特典に大きな変更が出るかもしれない
・制限人数を超えると予約できない

開発者のメリット
事前告知の役割を果たすため、自分のアプリを知ってもらうきっかけになる
・予約数が伸びれば期待されているということでモチベーションが上がる

開発者のデメリット
・リリース時期、内容、特典が大きく変わってしまうと非難を浴びかねない

メリット・デメリットはすべて裏を返してしまえばどちらにもなり得ますし、この事前予約のシステムの場合は余程のことがない限りは双方にとってメリットしかないので、好きなアプリを見つけ、より楽しむためにも、ぜひぜひこの事前予約システムを使ってみてくださいね。

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ