nesica03

往年の名作がゲーセンで復活『カプコン格ゲー復刻プロジェクト』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年9月01日]


ゲームセンターに足を運ぶことが少なくなった筆者ですが、その名称に思わず反応してしまいました。

「カプコン格ゲー復刻プロジェクト」と題して、「ハイパーストリートファイターII」「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」「ストリートファイターZERO3」「ヴァンパイア・セイバー」の計4タイトルが全国のゲームセンターの「NESiCAxLive」への配信が決定!

NESiCAxLive(ネシカクロスライブ)とは? タイトーが提供するビデオゲーム筺体へゲームデータが配信されるサービスです。ゲームセンターのゲームも配信される時代になったんですね。
専用カード(※別売り)にユーザ情報を登録すると、プレイごとにポイントが溜まってゲーム中キャラを装飾するレアアイテムなどがゲットできます。


その昔ゲームセンターに通いつめた方にはグッとくるラインナップでしょう。

「ストリートファイターII」はナンバリングではないシリーズの派生が多いことで知られていますが、「ダッシュ」「ターボ」「スーパー」「スーパーX」のキャラクター全てが使えるのが「ハイパーストリートファイターII」です。これをカウントすると「ストII」だけで6作品目になっちゃいますね。それだけユーザーからの支持が多いということでしょうか。

また、未だに根強い人気を誇る「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」、「ストリートファイターZERO3」、「ヴァンパイア・セイバー」のタイトルも。カプコンが誇る名作2D格闘ゲームのラインナップとしては、ハズレなしの王道チョイスではないでしょうか。

現時点では正式なリリース日など未定ですが、2014年内には各タイトルがリリース予定とのことですので、同タイトルで遊んだ腕に自信のあるゲーマーの方はゲームセンターへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

NESiCA NET:「カプコン格ゲー復刻プロジェクト」続報

コメントは受け付けていません。

タグ:
PageTopへ