アイキャッチ画像

デング熱予防は蚊よけから。残暑にも最適な蚊よけグッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年8月29日]

日本国内でデング熱に感染した症例が確認されたことを受けて、デング熱のウィルスを媒介する「蚊」への警戒心が高まっています。
最近では蚊が減ったなどと言われておりましたが、今回の患者は代々木公園の蚊を経由して感染した可能性が高いとされており、木々がある場所、水場などには十分注意が必要です。

虫除けスプレー、虫除けリングなどもいろいろ販売されていますし、スマートフォンでも蚊よけアプリなんていうものもリリースされています。しかし、アプリの効果の程は定かではないとの声もチラホラ…。

生活を送るうえで、外に出ないという訳にはいきませんので、少しでも蚊に刺されないよう予防する為のAPP REVIEW的ガジェットをご紹介します。

デジタル戦士にもってこい!虫除けモバイルバッテリー

虫除けモバイルバッテリー
モバイルバッテリーにその機能を落とし込んだ「蚊よけ付きモバイルバッテリー」が好評です。
サウンドモード(16.2〜16.88kHz)、サイレントモード(9.6〜16.2kHz)と2つのモードがあり、それぞれ蚊を寄せ付けない周波数の音を発します。
すぐスマホの電池が切れてモバイルバッテリーが毎日欠かせない!という方にはまさに一石二鳥の便利アイテムではないでしょうか。

少し涼しくなった時期に楽しみたい屋外でのBBQなどの際には、虫除けでお馴染みの白元から発売されている「Airdome(エアドーム)」がオススメです。
これを設置すれば屋外でも広範囲(約40平方メートル)の虫除けが可能とのことで話題になっております。

そして、最終兵器はコチラ「ナイス蚊っち」
ナイス蚊っち

蚊が目視できたのに、手で捕まえられない!なんてことはよくある風景かもしれませんが、そんな時にラケット状になったナイス蚊っちを振り回し、ネットに当てる事で迎撃することが可能です。
最終手段とも言える物理的対処法!使用のコツはいつでも手に取れる場所に置いておくことです。

まだしばらくは暑さも残っている季節です。まだまだ蚊との戦いは続くようです…

■蚊対策グッズ
蚊よけ付きモバイルバッテリー:サンコー
Airdome(エアドーム):白元
ナイス蚊っち:ミドリ産商株式会社

■デング熱 情報
デング熱とは:国立感染症研究所
デング熱に関するQ&A:厚生労働省

コメントは受け付けていません。

PageTopへ