mmd

第13回MMD杯がはじまるよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年8月08日]

第13回MMD杯本選が8/14に開幕!

皆さんはMMDことMikuMikuDanceをご存知でしょうか?
樋口M氏が一人で作成した3DCGムービー製作ソフトであり、なんと無料でダウンロードできます!

なんといっても初心者でもめちゃくちゃ簡単に使える。というのが最大の特徴のMMD。
これを使って製作した3DCGムービーをニコニコ動画にアップしてマイリスト数を競うMMD杯というものがあるのですが、第13回MMD杯本選の開幕が近いので、過去のMMD杯作品で個人的に面白いと思った作品を紹介します!
皆でMMD杯を盛り上げよう!

過去のMMD杯本選動画たち

自分も作ってみたい!

MMDは初心者でも簡単に操作できるようなソフトになっており、デフォルトで初音ミクなどVOCALOIDのキャラクターの3Dモデルが用意されている他、有志でアニメキャラクターの3Dモデルを公開している人もいるので、3DCGなんか作ったことない!という人でも簡単にキャラを動かして3DCGが作れます。

早速ダウンロードしてみた。立ち上げた瞬間からミクちゃんがいじれる。
 

ミクちゃんをいじってるだけで楽しい。ここで作成した動きを音楽に合わせることもできる。
 

3D初心者が作ったMikuMikuDance初心者向け講座というマイリストもニコニコ動画に公開されているので、ぜひこの機会に3DCGムービー製作にチャレンジしてみてください!

▼参考リンク
MMD杯公式ホームページ
VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)- MMDを開発した樋口M氏のサイト。ここからMMDをダウンロードできる。
VPVP Wiki – MMDで分からないことがあったらここを見れば大体解決する。
3D初心者が作ったMikuMikuDance初心者向け講座 - チュートリアルに最適!

コメントは受け付けていません。

PageTopへ