後悔先に立たず

IT出身の大阪府議がなぜ?未成年に不適切なLINEを送って厳重注意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年8月08日]

後悔先に立たず

 大阪維新の会に所属する山本けい府議が、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で交野(かたの)市内の女子中学生に不適切メッセージを送ったことが問題になっています。産経新聞によると、山本氏は平成25年10月におこなわれた地元のお祭りで知り合った女子中学生らにラインで「お茶会」に誘いましたが、誰も来ませんでした。その後、山本氏は女子中学生らにラインのグループから外されてしまいました。

 激怒した山本氏は「絶対に許さない」「校長に電話する」「ただでは済まさない」などのメッセージを女子中学生らに送付しました。女子生徒らが担任教諭に相談した結果、交野市教育委員会が今年7月に山本氏に抗議を申し入れました。大阪維新の会の今井豊府議団幹事長も山本氏を口頭で厳重注意したといいます。山本氏は校長先生に電話して女子生徒らを怒ってもらおうと思ったのでしょうが、逆に怒られてしまいました…。

元IT社長・山本府議の意外な経歴

 現在34歳の山本氏ですが、ツイッターのプロフィールには「IT学生ベンチャー企業AAA!CAFEを起業⇒ライブドア堀江貴文氏に営業譲渡」との記述があります。AAA!CAFEのホームページにはサービス終了のお知らせとともに、同サービスの歴史が記載されています。それによると、1999年和歌山大学生5人により設立された有限会社トリプルエーコミュニケーションズが開始したサービスということです。ベンチャーナウの2004年3月26日の記事には次のように書かれています。

AAA!CAFEは、検索エンジン、無料HP、レンタル掲示板事業を手がけるポータルサイト。トリプルエーコミュニケーションズは1998年、壺井敏史、山本景らの手によって学生ベンチャーとして和歌山で設立され、1999年に法人化。なお現在AAA!CAFEの会員数は45万人、ユニークユーザー数300万人、1日のアクセス数420万を誇る。現在の代表である山本氏は大阪大学経済学研究科に在籍する現役の阪大生。

トリプルエーコミュニケーションズ当時の山本府議。同社はヤフー、楽天などに続く業界トップ企業のひとつだった模様

 記事には「AAA!CAFEは現在、得意とする無料HP事業でヤフージオシティーズ、is-webを追う立場となっており」とあります。ニュース和歌山にも「2004年3月末現在、会員は46万人、1日アクセスは460万件。これは現在、同様のサービスを提供する楽天、ヤフーに次ぐ業界第3位だ」との記述があるように、当時はかなりの優良企業だったようです。同社は2004年にライブドア傘下に入りましたが、2011年にサービスを終了しています。山本府議は大阪大学大学院を卒業したのち、信金中央金庫・野村証券を経て、平成23年4月の大阪府議会選挙で初当選しています。

議員とネットのアブナイ関係

 インターネットと議員のトラブルが頻発しています。奈良県の元葛城市議(逮捕後に辞職)の吉武昭博容疑者が今年5月、児童ポルノ禁止法違反容疑などで逮捕されました。吉武容疑者はナンパした女子高生を自宅にたびたび連れ込み、未成年と知りながらわいせつな行為をしたうえ、その動画をインターネット上に公開していました。

一躍ネット上で人気を博した野々村氏のNAVERまとめ

 吉武容疑者は撮影した動画を「18歳友達と制服コスプレ」「18歳のセフレとの制服コスプレ」などのタイトルでインターネット上に公開し、収益も上げていたと言います。産経新聞によると、吉武容疑者は動画投稿に関して「金が必要だった」と供述してるといいます。吉武容疑者は27歳で、史上最年少当選の議員として注目されていました。

 7月には兵庫県の野々村竜太郎元県議(現在は辞職)の政務活動費問題が発覚しました。号泣会見が反響を呼び、野々村氏はインターネット上で人気を博しました。そして今回の山本大阪府議の不適切ライン事件です。たしかに山本氏のいうように、「ただでは済まない」ことになってしまいました。山本氏の記者会見は無事終了したようですが、議員とネットのアブナイ関係は今後も続きそうです。

【参考リンク】
維新府議、女子中学生に「不適切メッセージ」 交野市教委が抗議 (産経新聞)
AAA!cafe は終了いたしました。
面ュース和歌山-2004年4月3日1面
Venture Now(ベンチャーナウ) Daily Venture News
【衝撃事件の核心】女子高生ナンパ、わいせつ三昧…27歳イケメン市議のとんだ“裏の顔”
【腹筋崩壊/捧腹絶倒】週刊「野々村竜太郎議員MAD」パロ動画ランキング7月4日号

コメントは受け付けていません。

PageTopへ