アイキャッチ画像

若いカップルに大人気!動画作成アプリ『Flipagram』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年8月08日]


 手持ちの画像を並べたスライドショーに、BGMとして手持ちの音声データを組み合わせ、簡単に動画を作れるアプリ『Flipagram』が日本の若いカップルの間で人気を集めています。

▼関連記事
男同士だけど、カップル専用アプリ『Couples』を使ってみたら意外と楽しかった。
かわいい手書きフォントが充実!使いやすい文字入れアプリ『Phonto』
カップルのラブラブ記念日動画は日本だけ?アメリカ『Flipagram』事情
カップル専用アプリ『Between』『Pairy』『Couples』を比較検証してみた
LINE&Twitterライクなトークアプリ『755』で流行する「顔採点」とは

思い出をスライドショー動画に


 カメラロール・ギャラリーのみではなく、InstagramやFacebookなどから画像を取り込むことも可能。画像を表示する順番を並び替え、動画を生成し、ソーシャルに共有することができます。


 完成品はこんな感じ(所要時間5分)。他にもトイカメラ風のエフェクトをかけたり、フォントを選んで文字入れをするなど、様々な機能がついています。しかし動画の生成は負荷が高く、一度生成してしまうと編集できなくなってしまいます。アプリが落ちたときや、後になって誤字脱字を発見することを考えると、あらかじめ別のアプリで静止画を完成させておいた方が安全だと思います。

若いカップルに大人気

 『Flipagram』で作成された動画は、YouTubeにアップロードすることができます。カップルの記念日動画が多く、中には約3万再生されている作品も。「共感できます!」「ずっとお幸せに」といったコメントが寄せられています。

 BGM丸々一曲分の動画を作るのはかなり時間がかかったはず。力作ぞろいです。
 ただ、BGMに著名なミュージシャンによる楽曲が使われていることも多く、無断転載であろう画像を使われていることも多いので、著作権的には問題を抱えたサービスでもあります。特にBGMの自作は現実的ではないので、プラットフォーム側の対応が必要なのではないでしょうか。(利用許諾契約を締結しているUGCサービスリストの公表について

Flipagram – Bring Moments to Life!

アプリ基本情報

アイキャッチ画像

Flipagram

配信元:Cheerful, Inc.

Android価格:無料 / iOS価格:無料

Androidアプリのアクセス内容

アプリ内購入
ID
この端末上のアカウントの検索
位置情報
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)
画像/メディア/ファイル
保護されたストレージへのアクセスのテスト
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
カメラ/マイク
画像と動画の撮影
その他
インターネットからデータを受信する
ネットワークへのフルアクセス
Bluetooth デバイスのペアの設定
バイブレーションの制御
ネットワーク接続の表示
端末のスリープの無効化

※記事内の情報はすべてレビュー時(2014年08月08日)の情報です。

コメントは受け付けていません。

PageTopへ