アイキャッチ画像

モンストがランクインしていないのは、なぜ? 2014年度上半期で最も遊ばれたゲームアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

by [2014年7月25日]

MMD研究所が2014年7月9日~7月10日にかけて、スマートフォンを所有している20歳以上の男女565人を対象に「2014年上半期スマートフォンゲーム関する調査」を公開しました。
そこでとても気になる調査結果データがあったのです。

2014年上半期で最も遊ばれたゲーム

2014年1月~6月までの期間で最も遊んだゲームのTOP3は…
 1.パズル&ドラゴンズ
 2.ディズニー ツムツム
 3.ぷよぷよ!!クエスト
という結果に。

2014年上半期最も遊んだゲーム「パズドラ、ディズニーツムツム、ぷよぷよ!!クエスト」
その後に続くゲームアプリがキャンディークラッシュ、黒ウィズ、ドラクエ、FF、チェインクロニクルというラインナップ。

ここでアレ?と思われた方いらっしゃいますでしょうか。
先日も1000万DL突破との発表がありましたTVCMでもおなじみの「モンスターストライク」がランクインしていなかったのです。
電車内でもプレイしている人がたくさん見かけますし、この点が気になりましたので、早速調査結果についてお問い合わせしてみたところ…

モンスターストライクの回答もあったのですが、結果的にはランク外の数値で1.3%程度しかいらっしゃらなかった

MMD研究所ご担当者も意外な結果と感じられていたようでした。
調査タイミングであったり、今回の質問で”最も遊んだ”という部分も回答に影響があったのでは?という見解でした。

モンスト不在の謎

今回の調査結果と回答頂いた結果をふまえて、下記のような可能性があるのでは?と考えています。

  1. 最も遊んだ = 最も長く遊んだ印象 という事であれば、回答の対象期間を指定されているものの、ずっと遊んでいる印象が強かったアプリをチョイスした
  2. 調査期間にちょうど遊んでいた、ハマっていたゲームを挙げた
  3. 一通り遊んでいたアプリの中で思いついたタイトルを挙げた
  4. モンスターストライクはインストールしていたが、遊ぶ頻度は2番目、3番目だった

実際には遊んでいる時間数などを正確に計測したり、そのタイミングに遊んでいたゲームで他の結果になったかと思います。たくさんアプリがダウンロードされているからと言って“最も”遊ばれているとは限らないとうことです。
長く遊ばれるタイトルになるのは、スマホアプリ業界では本当に大変なことなんですね。

ところで、あなただったらどのタイトルで回答しますか?

2014年上半期最も遊んだゲーム「パズドラ、ディズニーツムツム、ぷよぷよ!!クエスト」MMD研究所

コメントは受け付けていません。

PageTopへ